「乖離性(かいりせい)ミリオンアーサー」エクスカリバーに選ばれた英雄は100万人、絆を活かした連携プレイが楽しい!

「乖離性(かいりせい)ミリオンアーサー」エクスカリバーに選ばれた英雄は100万人、絆を活かした連携プレイが楽しい!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「乖離性ミリオンアーサー」あなたも今日からブリテンを守る英雄だ
  2. 「乖離性ミリオンアーサー」のおすすめポイント
  3. 「乖離性ミリオンアーサー」のまとめ

今回は「乖離性ミリオンアーサー」を紹介します。このゲームはキャラ毎の役割を理解して挑むマルチプレイが楽しいRPGです。

ミリオンアーサーはこの「乖離性」で二作目となっており、前作は「拡散性ミリオンアーサー」のタイトル名で運営されていました。

こちらは残念なことにサービスを終了しているものの、乖離性の方はまだまだ好調で2017年5月には「乖離性ミリオンアーサーVR」をリリースしました。

VRは有料になってしまいますが、臨場感溢れるバトルを楽しめます。本家は無料で遊べるので気軽にプレイしてください。

 

「乖離性ミリオンアーサー」あなたも今日からブリテンを守る英雄だ

 

画像:著者撮影

 

ブリテンには世界の守護者「アーサー」を選ぶためのエクスカリバーが存在し、選ばれた者は世界を滅ぼそうとする外敵と戦う宿命を負います。

しかもエクスカリバーの数はなんと100万本、つまり100万の守護者が誕生することになります。偶然に集った新米アーサーたちは早速外敵の脅威に晒され、

全滅の危機に襲われている最中。そんなときスカアハと名乗る人物から窮地を脱する方法を教えてもらいます。なんとか命は助かったものの、

今度はスカアハの元で外敵に対抗する力をつけるための命をかけた特訓が始まるのでした。その集ったアーサーとは物理攻撃が得意な傭兵、防御の富豪、魔法の盗賊、回復の歌姫で、

最初にその中から一人を選びます。選ばなかったキャラクターもすぐに選べるようになるのでご安心ください。ただしカードもそれぞれのタイプに則したものがあるため、

最初は一キャラに絞った方が良いかもしれません。

 

画像:著者撮影

 

バトルは異なるタイプの騎士カードをデッキに10枚入れ込んで、他のアーサーと一緒に4人で戦います。プレイヤーが入ってくることもありますが、

最初は敵も弱いため複雑に考える必要はないです。NPCのみの編成もできるので気軽にプレイしましょう。スタート時にはデッキで組んだ10枚の中から5枚を引きます。

1ターン毎に補充され、全て引き終わったらシャッフルして引き直しです。カードを召喚するには右上に表示されているコストを消費し、コストが足りていれば複数枚の召喚もできます。

コストは最初3からの開始で、1ターン毎に最大値が1増えて最大までチャージされます。ターンが進むほどダイナミックな戦闘を楽しめるわけです。

レアリティが高く育てたキャラだと10万単位のダメージを連発してくれるのでかなり爽快。カードの効果は攻撃力や防御力を上げたりと様々ありますが、

ダメージを与えて敵を全て倒せばステージクリアです。なのでどんなタイプの傭兵を使ってもダメージを与えるカードは必須と言えます。

 

「乖離性ミリオンアーサー」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・覚醒を使いこなせ

 

アーサーにはそれぞれタイプがあると言いました。同じようにカードにも攻撃や防御などのタイプがあり、アーサーとカードのタイプが一致していると覚醒状態でカードの効果を発動できます。

通常の効果よりも強力なため、極力覚醒状態での使用をおすすめします。ですから最初アーサーはなるべく同じタイプを使い続けて、同じタイプのカードを揃えていった方が良いです。

 

・役割をしっかりこなそう

 

例えば防御型のカードであれば、味方の防御力をアップするなど守りに関する効果のものが多いです。強いイベントボスだとダメージが即死級になるため、いかに軽減するかが重要になります。

タイプ毎の役割を理解できてくるとゲームの楽しさが格段に違ってくるので、ゲームに慣れたら色々試してみてください。

 

・ストーリーとバトルは別

 

このゲームはストーリーとバトルが分離されていることも特徴の一つです。もちろんストーリー上でバトルを行うこともあるのですが、アーサーたちのドタバタな掛け合いを見ることができます。

新たなストーリーの解放にはプレイヤーレベルが条件なので、結局バトルは避けて通れません。バランス良く楽しみましょう。

 

「乖離性ミリオンアーサー」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「乖離性ミリオンアーサー」の紹介でした。色々なコラボもしていて、どれもかわいいキャラクターばかりです。目で見て癒され、連携が面白いマルチプレイを遊んでください。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...