NAVITIMEによるバイク専用ナビをツーリングに道連れ。

NAVITIMEによるバイク専用ナビをツーリングに道連れ。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/17 21:21
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

お持ちのバイクにナビを装備していますか。

バイク専用ナビは防水など外気に対応した機能が整っているため、

決して安いものではありません。

サイズやメーカーにもよりますが、値段は下は数千円のものから、

上は五万円近いものまであります。

まだツーリング初心者で、本格的なナビを装備するまでもないけど、

ナビは必要だと悩んでいる人へ朗報です。

ナビゲーションサービスの提供で知られているNAVITIMEによる、

バイク専用ナビアプリをご存知でしたか。

こちらのアプリをインストールしておくことで、

お手持ちのスマホがバイク専用のツーリングナビに早変わりします。

あとはバイク用スマホ取り付けのアクセサリーを購入するだけ。

出費を抑えて気軽にツーリングに出かけたい人は必見のアプリです。

 

ツーリングプランを一緒に考えてくれる。

愛車を乗り回したいけれど、どこをどのようにツーリングしたらいいかわからない時。

ツーリングの先輩たちにおすすめスポットを教えて欲しいけど、知り合いには誰もいない時。

あるいは、夜景が見たい、などの目的別かつツーリング向けのルートを知りたい時。

そんな時に役立つのがNAVITIMEによる「ツーリングサポーター」です。

全国の約350のツーリングロードの検索が可能で、

それだけあればその時の気分や天気、資金に見合った選択肢が少なくとも1つは見当たることでしょう。

検索結果にはルートの表示だけでなく、その周辺の環境や近辺の景色などの写真も表示されます。

さらに、夜景、夕日、海、山ちいったお楽しみポイントをキーワードで表示。

ツーリングに何を持参するか、何時に出発するかといった計画にも役立ちます。

全国350のツーリングロード制覇を目標にしてみるのも楽しいかもしれません。

画像:著者撮影

 

ルート設定も自由自在。

ツーリングルート設定の際、出発地と目的地を設定できるのはもちろんのこと、

経由地も自由に設定して都合に合ったルートを設定できます。

メインのツーリングロードからちょっと足を伸ばして立ち寄りしたり、

1つのツーリングロードから別のツーリングロードに移動することができ、

臨機応変で自由自在なツーリングを楽しめます。

地図にはそれぞれの経由地点が数字でポイント表示され、

幾つの経由地を経て目的地へ到着するのかが一目で分かります。

ルート検索は以下の5条件から選択できます。

・推奨

・高速道優先

・一般道優先

・景観優先

・推奨2

検索の際は渋滞情報、道路規制などを考慮に入れた提案がなされ、

スムーズなツーリングが楽しめるよう配慮されています。

いろんな設定を試し、とことんこだわった納得のいくツーリングを計画してください。

画像:著者撮影

 

気象情報も教えてくれる。

ツーリングに出かける時に非常に重要なのが、気象情報。

車でのドライブでも重要ですが、バイクでの外出は雨風に直接さらされるだけでなく、

雨が降れば二輪ならではの不安定さが伴います。

気象情報に通じておくことは命拾いにもなると言っても過言ではありません。

NAVITIMEによる「ツーリングサポーター」では降雨レーダーで雨雲の位置を確認できます。

それも6時間先までの予測が可能で、ツーリングを計画するに当たって便利な機能です。

色別で降水量の確率が分かりやすく表示されます。

万が一気象の劇的な変化があった場合でも、ナビのルート案内中であれば、

ゲリラ豪雨などの天気の変化も知らせてくれます。

雨対策にカッパなどを持参することはツーリングの基本。

着替えるタイミングはNAVITIMEによる「ツーリングサポーター」にお任せください。

画像:著者撮影

 

ツーリング履歴を残そう。

NAVITIMEによる「ツーリングサポーター」にはツーリングを記録する機能も備わっています。

走行軌跡、走行時間、走行距離を日付とともに「走行ログ」に記録します。

ツーリングの思い出を振り返ったり、次のプランを立てる際に参考になることでしょう。

愛車のメンテナンスは所有者の義務です。

愛車を最良の状態に保つためだけでなく、安全のためにも責任を持って点検および管理をするべきです。

そこで役に立つのがNAVITIMEによる「ツーリングサポーター」の「バイオグラフィ」。

エンジンオイルの交換をした日付などを記録しておくと、

次回がおよそいつ頃になるかを知る材料になり便利です。

写真や金額などのメモも同時に記録でき、

愛車との思い出アルバムのような感覚で使ってみるのはいかがでしょうか。

画像:著者撮影

 

まとめ

NAVITIMEによる「ツーリングサポーター」はツーリングのプランを立てるところから、

ツーリング中またツーリング後にまで役立つ機能が満載のナビアプリです。

これがあれば、愛車をより可愛がってあげられます。

メンテナンスをしっかりして、最高のツーリングロードを絶好の気象条件で走らせる。

そんな理想的な愛車との付き合いの手伝いをしてもらいましょう。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...