おすすめはどれ?人気の邦楽が多い音楽アプリ4選

おすすめはどれ?人気の邦楽が多い音楽アプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/23 08:27
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声 音楽再生プレイヤー全般
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. アプリを選ぶときに重視すべき点
  2. 好きな邦楽がたくさん聴ける!おすすめ音楽アプリ
  3. 聴きたい曲が多い音楽アプリを選ぼう

音楽を聴くのにスマホを活用しているという人も多いかもしれません。

聴き放題型の楽曲配信アプリなどがリリースされており、スマホで音楽を充分に楽しめる時代になっています。

しかし、一言で音楽アプリといってもそれぞれのアプリに特徴がありますので、自分がどんな音楽を聴くのかによって選ぶ必要があります。

そこで今回は「人気の邦楽を多く取り揃えている音楽アプリ」を紹介します。

邦楽をメインで聴く人はぜひ、参考にしてみてください。

画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool

アプリを選ぶときに重視すべき点

まずはじめに、音楽アプリを選ぶときに重視すべきポイントを簡単にみておきましょう。

これから音楽アプリを選ぶという人はぜひ、下記を参考にして選んでみてください。

自分が聴きたいジャンルの楽曲数

自分が聴きたいジャンルの音楽が豊富に揃っているかは最も重要なポイントです。

せっかく音楽アプリをダウンロードして契約しても、聴きたい音楽が少なければがっかりしてしまいます。

そのため、他の利用者の口コミを参考にしたり、無料お試し期間があればそちらを活用してどんな音楽が揃っているかをしっかりチェックしておきましょう!

利用料金

利用料金も重要なポイントです。

聴き放題型の音楽配信アプリの場合、一定の月額料金を支払えば基本的に取り扱っている楽曲は全て聴き放題になります。

しかし、誰しも契約する前にどんな曲があるのか試してみたいと思うものです。

そのため、無料お試し期間の有無をチェックすることをオススメします。

無料お試し期間のあるアプリの場合、その期間にじっくり試すことができるので、安心して月額契約をすることができます。

無料お試し期間を利用して満足できる音楽アプリかどうかをしっかりチェックしておきましょう!

音質

次に見ていくのは音質です。せっかく音楽を聴くなら高音質で楽しみたいという人も多いことでしょう。

基本的に、楽曲を配信する際にはデータ容量を削減するために圧縮して配信しています。

この圧縮方式によって音質が異なりますのでコーデックが公開されている場合、そちらをしっかりチェックしておきましょう!

音質の劣化がないとされる「FLAC」や「ALAC」などのコーデックを利用しているアプリはオススメです。

しかし、アプリの中には利用しているコーデックを公開していないものもあります。

そのような場合にはやはり、無料お試し期間を利用して実際に聴いて確かめてみるのがオススメです。

これから利用していくにあたって、満足できる音質かどうかをしっかり確かめましょう!

使いやすさ

ストレスなく利用できるかどうかもしっかり確認しておくべきポイントです。

「使いにくい」と感じてしまえばせっかく契約してもあまり使わなくなってしまいます。

そのため、アプリが使いやすいかどうかもしっかりチェックしておきましょう。

使いやすいアプリなら毎日音楽を聴くのに利用でき、アプリの素晴らしさを充分に味わうことができるでしょう!

好きな邦楽がたくさん聴ける!おすすめ音楽アプリ

それでは、ここまでで紹介した各種ポイントを押さえつつ、邦楽を豊富に取り揃えているオススメの音楽アプリを見ていきましょう。

今回は、オススメの音楽アプリとして4つのアプリを紹介します。

レコチョク

画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recochoku.android.store

サービス名 レコチョク Best
運営会社 株式会社レコチョク
月額費用 980円
無料体験 あり(1ヶ月)
コーデック AAC
ビットレート 128kbps/320kbps
PC対応 対応

レコチョクは大手の配信サービスですので聴いたことがある人も多いかもしれません。

邦楽がとても充実しており、ロックからアニメソング、J-POPまで揃っています。

さらに、レコチョクが独占配信しているアーティストも存在しているので必見です。

配信楽曲数が650万曲程度と、他の音楽アプリに比べて少なめですが、邦楽好きにはオススメできます。

もちろん、無料体験もありますのでぜひ、試してみてください。

レコチョク Best公式サイト

AWA

画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool

サービス名 AWA
運営会社 AWA株式会社
月額費用 960円
無料体験 あり(最大3ヶ月)
コーデック 非公開
ビットレート 64kbps~320kbps
PC対応 対応(専用アプリあり)

AWAは4500万曲以上の楽曲が揃っている世界最大規模の音楽配信サービスです。

さらに、本来は30日間の無料体験が3ヶ月になるキャンペーンを時々実施しているのでこの期間に利用開始するととてもお得です。

AWAの最大のメリットが「歌詞表示機能」で、対応している楽曲の歌詞をテキストで表示することができます。

歌詞を見ながら聴きたい時やカラオケの練習をしたい時などに活用することができます。

さらに、AWAには無料プランも用意されており、1ヶ月あたり20時間まで快適に視聴することができます。

他にもPC用アプリもあるため、家ではPCを利用して音楽を聴きたい人にもオススメです。

AWA公式サイト

LINE MUSIC

画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.linecorp.linemusic.android

サービス名 LINE MUSIC
運営会社 LINE株式会社
月額費用 960円
無料体験 あり(3ヶ月)
コーデック 非公開
ビットレート 64kbps~320kbps
PC対応 対応

こちらも4000万曲以上の豊富な楽曲が揃う音楽配信サービスです。

利用料金は他のアプリと同水準の960円/月ですが、学割プランもあるので対象者はお得に利用できます。

さらに、無料体験も3ヶ月あるのでじっくり楽しむことができるでしょう。

他にも、20時間まで聴き放題が楽しめるベーシックプラン(500円/月)も用意されているので、短時間利用の人も無駄なく利用できます。

もちろん、邦楽が豊富に揃っており、今まで知らなかった楽曲との出会いを楽しむことができるでしょう。

LINE MUSIC公式サイト

dヒッツ

画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.dhits

サービス名

dヒッツ

運営会社 NTT docomo
月額費用 540円
無料体験 あり(31日)
コーデック 非公開
ビットレート 128kbps/320kbps
PC対応 対応

dヒッツはNTT docomoが提供している音楽配信サービスです。サービスインは2012年と比較的古くからあるサービスです。

配信している楽曲数は450万曲程度と他の音楽配信サービスに比べて少なめですが、人気アーティストの曲などはかなり配信されていますのでそれなりに楽しめるでしょう。

特に邦楽は幅広く取り扱っているので、月額料金が他のアプリより安いことを考えると満足できるかもしれません。

dヒッツは人気アーティストの曲を幅広く聴きたい人にオススメです。また、AWAと同様に一部の楽曲の歌詞を表示できますので、カラオケの練習にもオススメです。

dヒッツ公式サイト

聴きたい曲が多い音楽アプリを選ぼう

今回は邦楽をたくさん聴きたい人にオススメの聴き放題型音楽アプリを紹介しました。

それぞれのアプリに特徴がありますので、無料体験期間を通して自分に合ったアプリを選ぶことをオススメします。

聴きたいジャンルの音楽が豊富に揃っているアプリを選ぶことが音楽アプリを楽しむ秘訣ですので、ぜひ参考にしてみてください!

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声 音楽再生プレイヤー全般

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...