自分だけのサッカーチームで勝利を目指す「サカつくシュート!2017」

自分だけのサッカーチームで勝利を目指す「サカつくシュート!2017」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. リアルタイムで楽しめる臨場感あふれるサッカー
  2. 新たな機能を搭載したチーム編成
  3. 新機能「留学」で選手を効率的に強化
  4. 基本操作はどれも簡単で初心者でも安心
  5. 「サカつくシュート!2017」まとめ
  6.  

このアプリは、新たに登場した「監督」要素を使って自分だけのサッカーチームをカスタマイズして臨場感あふれるサッカーを楽しめるアプリです。
様々な機能を駆使することでオリジナルのサッカーチームを作成、育成することができるのでやり込み要素も抜群です。

リアルタイムで楽しめる臨場感あふれるサッカー

画像:著者撮影

このゲームでは実際のサッカーの試合のように選手への細かな指示や当日の天候など様々なコンディションを元に自分だけのサッカーで試合をすることができます。
試合中ではどこへパスを出すかやドリブルで突破するか、相手へのプレスにシュートなど様々な選択肢からリアルタイムの中瞬時に適切な判断をし選手に指示を出すことができ、実際のサッカーでの面白さを体感することができます。
さらにゲームとしてもスタミナや選手のタイプなど実際のサッカーとは別に試合を優劣させる要素があるので、パスやシュートの判断だけでなくスタミナゲージやスキルなどサッカーゲームとしてのシステムも楽しむことができます。
試合で点を決めるとそれに応じて選手をゲットすることができるので、試合では積極的なプレーをするとゲームをより有利に進めることができます。

新たな機能を搭載したチーム編成

画像:著者撮影

チーム編成では新たに「監督」という要素が追加されさらにチーム編成のバリエーションが増えチーム作りの面白さがアップしました。
監督として設定したキャラクターは試合に出場することはできませんが、そのキャラクターが持っているオフェンスとディフェンスの値はチーム全体のパワーに加算され、さらに監督スキルという固有のスキルも発動するので、監督として設定できるキャラクターを入手したら積極的にチーム編成から監督として設定をすると試合を有利に運ぶことができます。
他にもキーマンとして設定するキャラクターが持っているキーマンスキルが発動したり、フリーキックやコーナーキック時にボールを蹴る選手を自由にこの画面から設定できるので選手の能力やスキルを判断して自分好みのカスタマイズをすることができます。

新機能「留学」で選手を効率的に強化

画像:著者撮影

ホーム画面から新機能である「選手留学」を選択することによって選手を海外に留学させて選手の強化をすることができます。
留学では闇雲に選手を留学させることもできますが、留学させる選手の特性や選手国籍などの要素からその選手をより効率的に強化できるような留学先を選択することで強力なパワーアップをさせることができます。
パワーアップできる部分は様々で、単純に選手のステータスが上昇したり新たなスキルを習得したりと留学させて帰ってくるまでどのような成長が起こるのかがわからないのもこの機能の魅力の一つです。
このゲームにはクラブレベルというものが存在し、この新機能はクラブレベルが20を超えないと使用することができずアプリをインストールした直後は使用することができないので、まずはたくさん試合をして経験を重ねることでクラブレベルを上げ機能の開放をしていくのがこのゲームの基本的な進め方になります。

基本操作はどれも簡単で初心者でも安心

画像:著者撮影

試合ではパスの方向やドリブル、シュートにボールカットなど数多くの指示がありその操作は大変そうという雰囲気がありますがそんなことはありません。
実際にプレイをすると基本的には試合展開は時間とともに選手も半自動で動いてくれてパスやシュートなどある程度の基本行動は指示なしでも動いてくれます。
プレイヤーはここにさらに適切と思う判断を画面下のボタンをタップして行うのですべての操作を自分一人でやる必要はないのでサッカーゲーム初心者の方でも安心してプレイできます。
また試合中に試合展開が早く思考時間が欲しいと感じた方は左上のボタンをタップすることでゲームを一時停止することができます。
一度休憩したいときやその後の試合展開をどうするかをじっくり考えたいときにうまく活用すると良い機能です。
また、もしそこまでの試合展開が良くなく一度ゲームから離脱したい場合はこの一時停止の画面からリタイアしホーム画面に戻ることができますが、試合後の報酬などは破棄されてしまうため注意が必要です。

「サカつくシュート!2017」まとめ

新たにいくつかの新機能を携えてパワーアップした「サカつくシュート!2017」は、新機能によりさらに戦術やチームの育成に幅が広がり自分だけのサッカーチームを作る楽しさがより大きくなりました。
ゲームシステムも初心者に優しく半自動で動いてくれるためどんな方でも楽しめるサッカーゲームです。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...