「ワインコレクションLite-ラベル写真自動認識アプリ[ WineCollectionLite ]」簡単にワインコレクションが作成できる
-
この記事をシェア
-
- 「ワインコレクションLite」便利な自動認証機能
- 「ワインコレクションLite」のおすすめポイント
- 「ワインコレクションLite」を実際に使ってみた
- 「ワインコレクションLite」はこんな人におすすめ!
- 「ワインコレクションLite」のまとめ
目次
ワイン好きな方なら、希少なワインや高価なワインを飲む機会があるかもしれません。そんな時、自分が堪能したワインの記録を残しておきたいと思ったことはありませんか?また記録はしていても、自分で書き出したり入力することを億劫に感じているかもしれません。そんな時に活躍してくれるアプリが「ワインコレクションLite」です。ワインのラベルを撮影するだけで、自動でワイン名が表示され簡単にコレクションとして登録できます。
「ワインコレクションLite」便利な自動認証機能
画像:著者撮影
「ワインコレクションLite」の特徴は、ワインのラベルを写真に撮るだけで生産国や生産地域などが自動で入力される自動認証機能が搭載されていることです。ラベルのスペルを入力するのは手間もかかるし面倒ですよね。そんな時でも「ワインコレクションLite」ならラベルからワイン名が自動検索されるので、リストの中から選択するだけで簡単に入力完了です。様々な情報を入力するのは億劫ですが、ある程度自動検索してくれるので時間短縮に繋がりますよね。
「ワインコレクションLite」のおすすめポイント
画像:著者撮影
「ワインコレクションLite」のおすすめポイントは以下の5点です。
・自動認証機能でラクラク入力
・様々な入力項目
・見やすいラベルコレクション
・グラフ表示
・共有機能
前述したように「ワインコレクションLite」ではワインの記録を残しコレクションができる便利アプリです。ラベルの写真を撮影すると自動で産地や生産地域などが表示され、入力の時間短縮に繋がります。他にもお店や香りの特徴、渋みや酸味など多くの項目があり、堪能したワインを記録として残せていつでも見返すことが可能です。登録したワインの種類、生産国をグラフで見ることができ、一目で自分のタイプが確認できる点が面白い機能だと言えます。撮影したラベルはコレクションとして見ることができ、マス表示でズラッと並ぶラベルはワイン好きにはたまらない眺めではないでしょうか。
「ワインコレクションLite」を実際に使ってみた
画像:著者撮影
「ワインコレクションLite」を実際にインストールしてみました。利用イメージのご紹介です。
・「ワインコレクションLite」をダウンロード
無料でダウンロード可能です。Lite版も有料版と同じ機能が利用でき、保存件数は無制限となっています。しかしデータの保存期間が14日間となっているの注意が必要です。
・コレクション
コレクションでは記録したワインがカテゴリ別に見ることができます。通常は記録した日付順、種類は全種類での表示ですが、赤や白、評価や生産年など見たいカテゴリ毎に見ることが可能です。
・ラベル
ラベルでは撮影したラベルがマス表示で見ることができます。ズラッと並ぶラベルはワイン好きにはたまらないのではないでしょうか。
・タイプ
タイプではワインの種類、生産国がグラフ表示されています。円グラフで色分けされているので見やすく、自分のタイプが一目瞭然です。「次はイタリア産のワインを飲んでみようかな」と楽しみもできます。
・月別
月別では月毎のコレクション数、消費数、本数が表示されます。見やすい棒グラフでの比較表示です。
「ワインコレクションLite」はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
・ワイン好きの人
・飲んだワインの記録をつけている人
・ワインの記録をつけたい人
・面倒な作業が苦手な人
・コレクションとして見たい人
上記に当てはまる方には「ワインコレクションLite」をおすすめします。ワイン愛好家の人は色んな種類のワインを飲むことが多いかもしれません。飲んだワインの記録を残して、いつでも見返す時が至福の時という人もいるのではないでしょうか。そんな時活用してもらいたいのが「ワインコレクションLite」です。
「ワインコレクションLite」のまとめ
ワイン愛好家の方で飲んだワインをコレクションとして記録に残しておきたいと思っている方は多いかもしれません。「ワインコレクションLite」は比較をしてみたり、見返したりと使い方は様々です。Lite版は保存期間が14日となっているので、引き続き利用したい場合は是非有料版にデータを移行してみてはいかがでしょうか。