「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」は方向音痴の強い味方!

「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」は方向音痴の強い味方!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 12:59
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」アプリで大事なドライブのリハーサル
  2. 「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」のおすすめポイント
  3. 「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」で普段は行けないところでも旅行気分が味わえる
  4. 特に地図を読むのが苦手な人・方向音痴な人にはオススメ
  5. 「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」アプリのまとめ

どこかに出かけるとなると、目的地までどういう道を通るのかなとか、途中には何があるかな、ということを事前に調べるのも楽しみですよね。Googleのストリートビューを使って事前に目的地の周辺状況を調べる、なんて方も多いのではないでしょうか。

「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」アプリは始点と終点を入力するとそれまでのルートをストリートビューで動画化して表示してくれるアプリです。地図だけではイメージが沸かなかったり、似たような交差点がいっぱいあってカーナビでも曲がるところ間違えちゃう、なんてことを未然に防ぐ事ができるんです。

「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」アプリで大事なドライブのリハーサル

画像:著者撮影

気になる子や彼女とのドライブデートを道に迷ったりして台無しにしたくないですよね。できればナビすら使わずに目的地までなんの迷いもなく到達したいものです。さらに途中での相手のわがままも対処できたら最高です。

このアプリでは大事なドライブのリハーサルも可能です。事前にドライブで通るルートをストリートビューで見ることができますから、周辺に何があるのか、何を目印に曲がればいいのか、など頭に叩き込んでおくことができます。ちょっと買い物したいとか、急にトイレに行きたくなった、なんて話もこのアプリでリハーサルしておけばさっと対応することができ、あなたの評価が上がることは間違いなしです。

「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」のおすすめポイント

画像:著者撮影

  • 使い方はとってもシンプル
  • 地図の表示も3パターンから選択可能
  • 再生方法の変更も可能

「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」アプリの使い方はとってもシンプルです。上部の入力欄に始点と終点を入れるだけでルートの検索が可能です。それから再生ボタンを押せば始点から終点までのストリートビューがルートに合わせて自動再生されます。もちろん、始点は現在地にする、ということも可能です。ストリートビューの再生中もあわせて地図も表示されていますので、「今どの辺の表示だっけ?」となることもありません。

使用するマップも、通常表示・衛星写真表示・地形表示の3パターンから選択することができますので、自分が一番使いやすい地図を選択すれば大丈夫です。少し表示は重くなりますが、衛生写真表示にしておくと、ストリートビューの再生機能も相まって目的地までのイメージがより明確になると思います。

再生は細かく再生とざっと再生といった具合に再生方法を選択することができ、その時々の目的に応じて変更が可能になっています。さらに、終点から始点への逆再生機能もありますので、より詳しく周辺状況を確認しておくことができるんです。

「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」で普段は行けないところでも旅行気分が味わえる

画像:著者撮影

現実的には中々行けないところでも行ってみたいなぁと思っているところはたくさんあるはずです。このアプリを使えばちょっとした旅行気分も味わえます。行ってみたいなぁと思う場所、憧れの場所付近で始点と終点を入力すれば付近を歩いている気分が味わえます。何度も何度も繰り返せば、行ったことがある人よりも周辺事情に詳しくなれるかもしれません。旅行は好きだけど普段は忙しくて中々まとまった休みが取れない、という人にもとてもオススメのアプリです。憧れの街並みを自分が歩いているかのように眺めるというのはちょっとした気分転換やストレス解消にもなるかもしれません。

 こんな風に、このアプリは現実を忘れさせてくれるような使い方もできます。このアプリを使って色々な景色を眺めていると新しい発想も生まれてくるかもしれませんね。ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてこのアプリを使い込んでほしいと思います。

特に地図を読むのが苦手な人・方向音痴な人にはオススメ

画像:著者撮影

地図を読むのが苦手だったり、方向音痴だったりするとちょっと遠出するにもこの道でいいのかな?とか、さっきのところで曲がるんじゃなかったっけ?などあらぬ不安にかられるものです。地図を読むのが苦手でも、方向音痴であっても、ストリートビューを動画風に表示できるこのアプリがあれば、風景や目印になるであろう建物を覚えておくことができます。

頑張って地図を読まなくても「あぁこの道で間違いないな。見覚えがある。」と思えるようになると思います。直感的に使えるこのアプリであれば地図を読めない人も方向音痴な人も迷わずにすむこと間違いなしです。

「ストリートビューの自動再生で経路を確認:StreetWatcher」アプリのまとめ

大事なデートでかっこいいところを見せたい人、旅行気分を味わいたい人、地図が読めない人、方向音痴な人。このアプリは色々な人のニーズに答えてくれます。ストリートビューの静止画だけではなかなかその地のイメージはつかみにくいものです。このアプリを使ってあなたもいろんな土地に詳しくなりましょう!

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...