「おでかけナビサポート ここいこ」ドライブ前の下調べならこのアプリ!使い方は?

「おでかけナビサポート ここいこ」ドライブ前の下調べならこのアプリ!使い方は?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 11:45
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. キーワードから!料理から!予算から!写真から!「おでかけナビサポート ここいこ」はいろいろ探せます
  2. 「おでかけナビサポート ここいこ」の使い方
  3. 「おでかけナビサポート ここいこ」はこんな人におすすめ
  4. 「おでかけナビサポート ここいこ」のまとめ

「おでかけナビサポート ここいこ」ってナビアプリ?

いいえ、目的地までのルート案内はナビにお任せして・・

「おでかけナビサポート ここいこ」はドライバーをナビでサポートするのではなく、ナビをサポートするアプリです。

どこにいこうかな?

そんな時に行きたい場所、行きたい店を「ここいこ」で検索。
るるぶ、ぐるなび、yahooの膨大なデータの中からぴったりな場所を選んで・・

ここいこ♪

そんなアプリです。

 

画像:筆者撮影

 

キーワードから!料理から!予算から!写真から!「おでかけナビサポート ここいこ」はいろいろ探せます

「おでかけナビサポート ここいこ」は幅広い分野からいろいろな方法で検索が可能です。

・住所検索
・電話番号
・キーワード検索

・観光スポット
見る、遊ぶ、食べる、買う、温泉地のジャンルから検索可能!

・グルメスポット
和食、洋食、すし、ラーメン・・細かくジャンル分けされて探しやすい!
予算からの検索も可能!

・写真検索
スマホに保存された位置情報付きの写真を自動表示!写真の右上のアイコンタップで撮った位置が表示されます。

・寄り道検索
コンシェルジュのお姉さんが近くの寄り道スポットを紹介してくれます。
ちなみに”ちょっと休憩しませんか?”と紹介された場所は古民家造りのギャラリーカフェ、素材にこだわった甘味処、自然に囲まれた一軒家カフェ。
なかなかのセンスです。

これだけ検索機能が充実してるとおでかけの下調べもばっちりですね。

では、実際に「ここいこ」を使ってみましょう。

 

画像:筆者撮影

 

「おでかけナビサポート ここいこ」の使い方

例えば観光スポットを探す場合

[観光スポット]をタップ
→キーワードか条件を選択
→キーワードは検索窓に入力すればOK。条件検索はエリアとジャンルを選択して検索実行
→検索結果から気になる場所をタップ
→住所、営業時間、料金、定休日など施設情報表示。るるぶへのリンクボタンを押すとさらに詳細なデータが表示されます。

画面下部には[送信][予約][保存]ボタンが出てきます。
[送信]は「ここいこ」に対応するカーナビにBLUETOOTHで目的地のデータを送れます。
[予約]は[送信]を予約します。
対応するカーナビはTOPページ左下にあるiマークを押し、対応ナビゲーション情報を開くと確認できます。

対応するカーナビがなければ[保存]しか選択できないのか?というと、ここで選択肢として出てくるのがるるぶへのリンクです。

リンク先のるるぶ.comの施設紹介ページの地図からMAPアプリを立ち上げれば目的地に向けて出発できますよ♪

グルメスポットもぐるなびのサイトから同様にMAPを開いて出発準備OK。

ブックマークや予約確認は画面下部から確認できます。

 

画像:筆者撮影

 

「おでかけナビサポート ここいこ」はこんな人におすすめ

「ここいこ」に対応するカーナビをお持ちの方

BLUETOOTHを設定しておけばワイヤレスで目的地のデータを送信できるので、おすすめと言うよりも・・使わなきゃもったいないですね。

 

おでかけが大好き♪な方

グルメに観光、行きたい場所の情報収集は「ここいこ」にお任せですね。

 

どこかに行きたいと思いつつなかなか決められない方

寄り道コンシェルジュのお姉さんのところに行ってみましょう。
ちょっとイマイチ・・な場合は[ほかのおすすめ]を押すと次々提案してくれますよ。
もしかしたらお気に入りの場所が見つかるかも?
 

画像:筆者撮影

 

「おでかけナビサポート ここいこ」のまとめ

・「ここいこ」はおでかけ前の下調べに最適な、ナビサポートアプリ
・いろいろなアプローチからの検索が可能
・対応カーナビならワイヤレスで一発送信。

ちなみにコンシェルジュのおすすめ、時刻や季節も参考に周辺のおすすめスポットを教えてくれるのだとか。

データをたくさん持ちながらも臨機応変に対応もできる。
「おでかけナビサポート ここいこ」は賢くて頼りになるアプリです。

 

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...