目的時までの距離測定に便利なiPhoneアプリ「キョリ測」。ダイエット時にもおすすめ!?
-
この記事をシェア
-
目的地までの距離を測るのに便利なアプリがあります。
今回紹介する「キョリ測」では、アプリ上に表示にされている地図をタップしポイントを打つことで目的までの距離を簡単に図ることができます。
現在地付近の複数の目的地をタップすれば、一度に各ポイントまでの距離をチェックすることができ、大変便利です。
また、「キョリ測」は、ダイエット目的でウォーキングやジョギング、サイクリングをされる方にもおすすめです。
無料で利用することができますので、まだ利用したことがない方はこの機会にぜひ試してみて下さい。
一度に複数地点の距離測定が可能
画像:著者撮影
「キョリ測」では、一度に複数地点間の距離測定ができます。
例えば、現在地からA地点までの距離を測定後、A地点からB地点、B地点からC地点までと現在地からの距離を測定することが可能です。
アプリ上に表示される地図は、縦横のスライドで幅広いエリア表示ができるのも大変便利です。
画像:著者撮影
ちなみに、アプリではタップでのポイント表示以外に地図上の経路を自由になぞることでなぞった分の距離測定もできます。
アプリに表示される地図タイプは通常地図に加えて3D風地図へ変更することも可能です。
所要時間・カロリー測手機能
画像:著者撮影
アプリでは、目的地までの距離測定と同時に所要時間・カロリー測定も自動で行ってくれます。
所要時間については、アプリ設定画面にある「移動方法の選択」項目より徒歩・ジョギング・自転車・車から選択することができ、各移動手段に応じた所要時間の表示がなされます。
カロリー測定では、おにぎり・あんパン・ソフトクリーム・コーラ・ラーメンなどカロリー換算したい食べ物を選択し、選択した食べ物毎に消費カロリーを表示してくれます。
例えば、おにぎりでカロリー測定をする場合、目的地までたどり着いた場合にはおにぎり何コ分の消費と一緒に何kcal消費したかの表示がなされます。
消費カロリーの測定は、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどでダイエットされる方に最適な機能ですので、ぜひ活用してみて下さい。
高低差の測定
経路に高低差があるかどうか、またはどのくらいの高低差があるかの確認もできます。
先に紹介したウォーキングやジョギング、サイクリングを行う時、目的地までの距離・時間・消費カロリーに納得できても、高低差が大きい経路であれば膝への負荷も考慮する必要があります。
高低差の有無を知らずに経路を辿り、途中で引き返すことがないよう、事前のチェックが大切です。
「キョリ測」では、経路の高低差を標高グラフで見やすく表示することが可能です。
グラフ上を指でスライドさせると最も高い位置の確認などができ、特にコースとして山を選ぶ際に重宝しますよ。
プレミアム機能
画像:著者撮影
360円のプレミアム機能を購入すれば、さらにアプリが使いやすくなります。
例えば、通常時にはない道路沿いでの距離測定が可能になり、より正確な距離測定が可能に。
さらに、アプリに表示される面倒な広告を非表示にすることもできます。
他にもアプリの利用を使いやすくする便利な機能がありますので、アプリ利用時にはぜひプレミアム機能も検討してみて下さい。
ちなみにプレミアム機能の支払いは、購入時の1回のみとなっています。
まとめ
目的地までの距離測定に便利なアプリ「キョリ測」。
アプリに表示される目的地をタップまたは経路をなぞるだけで測ることができます。
目的地までの所要時間・消費カロリーの測定も同時に行うことができ、ダイエット目的でウォーキングやジョギングをされている方にもおすすめです。
高低差がある経路を避けたい場合には、標高グラフで高低差を測ることができます。
また、プレミアム機能の利用でさらにアプリが使いやすくなりますよ。
ぜひ一度「キョリ測」をチェックしてみてください。