おすすめはどれ?静かな環境で使える無音カメラアプリ厳選6つ

おすすめはどれ?静かな環境で使える無音カメラアプリ厳選6つ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 10:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2019/7/16 05:01

    目次

  1. なぜスマホの標準カメラは無音にできないの?
  2. シャッター音がない無音カメラアプリ
  3. シーン別に紹介!おすすめ無音カメラ
  4. 自分の利用シーンにあった無音カメラを選びましょう

ちょっとしたスナップショットや子供の自然な姿を写真に収める時、いつも手元にあるスマートフォンは大変便利なものです。しかし、自然な姿を撮りたいのにシャッター音で気づかれてキメポーズばかりの写真になってしまうことも少なくはありません。そんな時におすすめなのが、シャッター音を無音にできる便利なカメラアプリです

無音カメラアプリを使えば、眠っているペットや遊びに集中している子供に気づかれることなく写真を撮影できます。中にはエフェクト機能や動画撮影機能が搭載されているものもあるので、飲食店など、静かなお店でのインスタ写真撮影にも役立てることができるでしょう。

今回は、活用シーンが広がる便利な無音カメラアプリを紹介します。用途やエフェクト内容などによってアプリをピックアップしたので、ダウンロードの参考にしてください。



なぜスマホの標準カメラは無音にできないの?

スマホカメラのシャッター音が大きいのは、盗撮防止の目的を意識して作られているからです。無音カメラを使って電車などの公共の場所で第三者を撮影することは、「迷惑防止条例違反」という犯罪に当てはまる犯罪行為です。

しかし、カメラを無音にしなければならないという規約などは一切ありません。自撮りや仲間内で利用する分には、無音カメラはなんの問題もないのです。

「第三者を許可無く撮影してはいけない」「盗撮目的で利用しない」ということを念頭においておけば、無音カメラアプリは大変便利なものです。飲食店内でのちょっとした写真撮影や、ペットの寝顔撮影などなど、マナーを考えた用途で活用しましょう。



シャッター音がない無音カメラアプリ

無音カメラアプリは、インストールするだけでスマホに最初から搭載されているカメラと同じように利用できる便利な存在です。「カシャッ」と鳴ってしまう大きなシャッター音を消せるので、静かな環境での写真撮影に役立ちます。子供の自然体のスナップショットや、ペット写真、飲食店でのインスタ写真撮影にはもってこいです。さらには、ホワイトボードに書かれた仕事のメモや大学の授業の板書代わりに活用することもできるでしょう。

アプリごとに異なるカメラ機能も魅力になっており、動画撮影が可能なものも多数リリースされています。画質にこだわったものや、エフェクト機能を搭載したものも登場しており、デフォルトで搭載されているカメラよりも幅広い活用をできるものもあります。

しかし、無音カメラと表記されているものの中には、小さくシャッター音が鳴るものも存在します。実際に使ってみないと音の有無が分からないものも多いので、自分でインストールして事前に使ってみることが重要になります。



シーン別に紹介!おすすめ無音カメラ

ここからは、おすすめの無音カメラを紹介します。操作性やエフェクトの違いをチェックして、自分に合ったカメラを探してください。

シンプルカメラ高画質

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1048899002

高画質な画像と、幅広い運用性が魅力の無音カメラアプリです。

写真も動画も高画質のまま撮影が可能、フル画面撮影ができるのでスマートフォンを最大限に活用できます。さらにQRコードやバーコードリーダーも兼用しているので、このアプリをダウンロードするだけでカメラ機能を十分に使えるようになります。セルフタイマーやAdobeのフォトエディター機能も搭載されており、スマートフォンでこだわりの写真撮影を楽しめます。

Microsoft Pix カメラ

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1127910488

人工知能の搭載により、ベストショットを残せるのが魅力のアプリです。シャッター音無音機能はもちろん、撮影した画像を自動補正してくれる点が注目されています。人物写真はもちろん、ペットや食べ物の写真も美しく表現できます。

また、AIによるスキャン機能を活用することで、ホワイトボードの記録を撮影するとメモ書きのように画面ぴったりにスキャンしてくれます。おしゃれなエフェクトやスロー動画機能といった特殊効果は付随していないので、魅せる画像を撮りたい場合は加工アプリと併用するといいでしょう。

超速300連写

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id647144642

1秒間に30枚の写真を撮影できる連写カメラアプリです。シャッター音やフラッシュを消せるので、ペットや子供の自然体を撮影しておけるのが魅力です。連写画像はすべて保存されるため、多用しすぎるとデータ容量を圧迫することがあります。運動会やペット撮影で大変役立つので、使いどころを決めて活用するといいでしょう。

無カメラ

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id487074164

アルバム管理能力のついた無音カメラアプリです。ホワイトバランスの調整など、カメラの画質にこだわった撮影ができるのも特徴です。撮影した写真画像にパスワードロックをかけることもできるので、アプリを通して撮影した画像だけを管理することも可能です。動画撮影、連続写真撮影も可能になっており、シャッター音のないワンランク上のカメラとして活用できます。

OneCam

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id422845617

写真サイズが豊富で、画質、画像加工機能が豊富な無音カメラアプリです。サイレント撮影を画面内ボタンで簡単に行え、撮影した画像をSNSにさっと投稿することができます。ホワイトバランスの調整やリサイズも簡単にできるので、普段より美しい写真を投稿できるでしょう。日時を写真にスタンプすることもできるので、第三者になりすまし写真を悪用される心配もありません。

消音カメラ

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id915239286

IOSの技術を使って高画質のまま無音でカメラ撮影ができるアプリです。シンプルさが魅力となっており、フル画面サイズでの写真撮影が可能です。基本的なフラッシュとシャッター音調整だけなので、子供やペットのために無音カメラを求める人に最適です。

 

自分の利用シーンにあった無音カメラを選びましょう

今回は、高画質撮影が魅力のものを押さえてシャッター音を無音にできるアプリを紹介してきましたがいかがでしたか?無音カメラアプリは多数登場していますが、撮影サイズの違いや、エフェクト、連続撮影や動画撮影の有無など違いはさまざまです。

アプリ1つで写真を完成させたいのであれば、エフェクト機能の付随しているものを選ぶといいでしょう。シャッター音ボタンをタップひとつで切り替えて、美しく撮った画像をSNSに簡単に投稿することができます。

しかし、撮影した写真をさらに豊富なエフェクトアプリを使って加工するのであれば、シンプルな無音アプリがおすすめです。ちょっとした店内や子供やペットの寝顔写真などは、かわいいスタンプやエフェクトで彩っておきたいものです。あえてシンプルなカメラアプリを選ぶことで、加工アプリでエフェクトやスタンプの彩を楽しめるようになります。

 

カメラアプリの機能は目的によって異なりますが、うるさいシャッター音を消せる無音カメラアプリはインストールしておくと大変便利な存在です。マナーを気にするシーンでも利用できるので、黒板の板書代わりにサッと活用してみてもいいでしょう。

スマートフォンでの手軽にできる写真撮影は、個々のモラルが必要なシーンも数多くあります。ビジネスや学習目的、自分や仲間との交流目的と、使用場面を考えた写真撮影で、第三者に迷惑のかからない無音カメラの活用を心がけましょう。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2019/7/16 05:01

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...