「レシピアプリ100万品以上!人気料理&簡単献立 - 楽天レシピ」で今日から料理上手に!

「レシピアプリ100万品以上!人気料理&簡単献立 - 楽天レシピ」で今日から料理上手に!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 19:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

毎日の生活に必ず関わるものと言えば、「食」ですよね。外食される方もいらっしゃるでしょう。自炊される方やご家族のご飯を作られる方もいらっしゃると思います。今日の晩御飯、何にしようかしら?なんて、主婦の方なら毎日悩まれていることでしょう。でも、どうせ食べるなら美味しい食事をしたいですよね。料理本、TVなどでもレシピを知ることができますが、今すぐレシピを知りたい!そんな時に役立つのが、アプリです。今はアプリから簡単にレシピを探すことができます。今回は、私がオススメのレシピのアプリ「楽天レシピ」をご紹介したいと思います。

「楽天レシピ」名前から分かるように、楽天株式会社が運営するアプリです。では、「楽天レシピ」どんなアプリなんでしょうか?早速アプリをみていきましょう。

レシピは全て無料

楽天レシピは、全て無料で見ることができます。人気のレシピももちろん無料で見ることができますよ。面倒な会員登録は必要ありません。どなたでも、簡単に料理のレシピの検索ができますよ。会員登録し、掲載のレシピを作った場合、とっても素敵な特典があります。作ったよ!と写真とコメントをアプリに送り、承認されれば、楽天スーパーポイントをもらえることがあります。

画像:著者撮影

探しやすいレシピ検索

インターネットを使用するような、「あいまい検索」はもちろん、人気・おすすめ・献立の3種類からも検索できます。人気カテゴリでは、レシピTOP100、みんなが簡単だと思った、みんながリピートしたいと思った、みんなが節約できたといった分類に分かれているので、それも参考にすると、自分の気にいるレシピを見つけることができますよ。献立カテゴリでは、なんと管理栄養士が考えた献立が掲載されています。しかも、毎日更新され、さらに無料で見ることができちゃいます!

画像:著者撮影

レシピが分かりやすい

レシピは、料理順に書かれていて、レシピによっては、写真付きで流れを説明しているものもあるので、とっても分かりやすいです。またレシピには、どれくらい時間がかかるか、その料理を作るのにいくらぐらいかかったかなど、掲載されているレシピもあります。時間がない時に作りたい!節約できる料理を作りたい!そう思う時には、とっても役に立ちますよ。

画像:著者撮影

似ているレシピ・関連するレシピ

レシピを横にスワイプしてみましょう。今見ているレシピと似ているレシピ、もしくは関連するレシピが表示されます。最大5件まで表示されますよ。料理の幅がどんどん広がりますよね。

気になるレシピはお気に入り

レシピを見ていて、気になるものは、お気に入り登録しちゃいましょう。レシピの写真右下にリボンのようなマークが表示されていますので、タッチしてみましょう。ただそれだけでお気に入りに追加されます。あとからそのレシピを見たい時は、アプリの下部に同じマークがあるので、それをタッチします。お気に入りは、自分でカテゴリを作成することもできます。自分が分かりやすく、使いやすいお気に入りにカスタマイズしちゃいましょう。

コラムを読んで食を勉強

コラムカテゴリでは、食に関するコラムを無料で読むことができます。簡単なコラムとそれに関するレシピが掲載されていますよ。コラムのTOPページ右下には、コラムがどれくらい読まれたかが分かる数も載っています。どれくらいの人が関心を持っているかを知るのに役立ちます。

画像:著者撮影

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。このアプリを使えば、料理上手になること間違いなしです。また、料理が好きな方なら、アプリでみんなにレシピを教えちゃいましょう!自分の知らないレシピを見て、料理の幅が広がりますよ!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...