事前に目的地設定、ルートチェックができるアプリ「Internavi Pocket」

事前に目的地設定、ルートチェックができるアプリ「Internavi Pocket」

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/22 19:15
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「Internavi Pocket」の主な特徴
  2. おすすめポイント
  3. 「Internavi Pocket」の使い方と使ってみた感想
  4. 「Internavi Pocket」はこんな人におすすめ
  5. 「Internavi Pocket」のまとめ

「Internavi Pocket」とは、「インターナビ・リンク」と「Honda Moto LINC」を連携させ、ドライブ前のルートチェックやプランニングができるアプリです。まずは、「インターナビ・リンク」「Honda Moto LINC」の簡単な説明をします。

・「インターナビ・リンク」は、Hondaが提供するHonda四輪車オーナーのためのカーライフサービスアプリです。

・「Honda Moto LINC」は、Honda二輪車オーナーのためのバイクライフサービスアプリです。

おすすめする対象者としては、Hondaの四輪車、二輪車をお持ちで、よりカーライフを充実させたい方におすすめするアプリです。

それでは、「Internavi Pocket」について、これから詳しく説明していきます。

 

「Internavi Pocket」の主な特徴

画像:筆者撮影

 

・使いやすい簡易的ナビと、多種類のルート選択ができる
「Internavi Pocket」には地図が標準搭載されており、その地図上に目的地までのルートを表示し、地図が現在地の変化に対応して表示してくれます。例えますと、簡易的なナビのようなイメージです。
ルート検索はHonda独自の交通情報を活用し、6つのルートから選ぶことができます。なので、その時々で通りたいルートを選び、効率的に二輪車や四輪車を走らせる事ができます。

こちらの機能は全て無料でお使いいただける標準機能となっております。

 

おすすめポイント

画像:筆者撮影

 

・Hondaの純正カーナビ「Internavi」をスマートフォンで利用できる

 

有料にはなりますが、「ナビゲーション機能」をご購入いただくと、Hondaの純正カーナビ「Internavi」をスマートフォンで利用できます。

では、「Internavi」にはどのような機能が備えられているのか、下記に記載します。

 

まず、音声案内ができます。運転中に画面を見る事は大変危険な事であり、事故に繋がってしまうので、重要な機能です。
オートリルートもできます。車線変更ができなくて指定とは異なる道を行ってしまった時でも、改めて現在地情報を認識し、目的地へのルートを再提示してくれる便利な機能です。

交差点拡大表示や高速道路分岐点の拡大表示ができます。前者も後者も道を間違える原因になりやすい部分ですので、差し掛かった時に、拡大して見やすく表示してくれます。
カッパアラーム機能もあります。これは、走行ルート先に降雨が予想される場合、予め警告を促し、運転者が少しでも事故を起こす危険を無くすために搭載されています。事故の注意意識以外にも、雨が降る前の事前準備ができるのは便利ですよね。


「Internavi Pocket」の使い方と使ってみた感想

画像:筆者撮影

 

まず、スマートフォンでinternavi POCKETを起動し、目的地を設定します。

次に、スマートフォンを接続します。

その時に、目的地設定をしている場合は、確認画面が表示され、「はい」を選択するとナビ案内を開始します。「いいえ」を選択すると、地図表示のみとなります。

実際に使用してみた感想と致しましては、非常に便利でした。無料機能では簡易的に地図と目的表示ができるので、ちょっとしたお出かけにちょうど良かったです。有料機能では、2点ありまして、

まず1点目が、事前に目的地設定をしておける点です。

事前にスマホで目的地設定ができるので、車に乗ってから発進までの流れがスムーズでした。

2点目が、カッパアラーム機能です。

目的地の駐車場は、駐車場から屋根のある場所まで遠かったので、雨が降っているとかなり濡れてしまうような場所でした。しかし、カッパアラーム機能により事前に雨情報を知れたので、雨が降る前に途中で傘を買っておく事ができました。結果、雨に濡れなくて済みました。

以上の理由から快適なカーライフが送れるアプリであると感じました。

 

「Internavi Pocket」はこんな人におすすめ

画像:筆者撮影

 

二輪車、四輪車に乗るのが好きで、あらかじめスマホでチェックしておきたい人におすすめです。これからドライブや旅行に行って楽しみたいのに、車に乗ってからなかなか出発できない。大事な仕事や用事で明日急いで行かなければいけない場所がある。こんな時に、「Internavi Pocket」で事前に目的地設定や、情報確認をしておけるのは便利です。また、天気が急に変わってしまう事も多々あると思いますので、事前に雨対策をしておけるのもおすすめするポイントです。

 

「Internavi Pocket」のまとめ

「インターナビ・リンク」と「Honda Moto LINC」を連携させ、ドライブ前のルートチェックやプランニングができるアプリ。それが「Internavi Pocket」です。事前に目的地設定や情報確認をして、しっかり計画を立ててカーライフを充実させましょう。カーナビだけで生活するのも悪くありませんが、アプリを使うとより快適にカーライフが送れる。それを気づかせてくれるようなアプリが「Internavi Pocket」です。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...