「近鉄アプリ」関西大手私鉄!近鉄をご利用の方にとっても便利なアプリをご紹介!

「近鉄アプリ」関西大手私鉄!近鉄をご利用の方にとっても便利なアプリをご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/11 15:03
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 「近鉄アプリ」もう駅の時刻表は不要?!アプリで時刻表を確認可能に!
  2. おすすめポイント
  3. 乗車時間をもっとスマートに!乗り換え検索で目的の駅までのルートや料金がわかる!
  4. 意外に便利?!主要各駅の駅構造図がアプリですぐに見れる!
  5. 電車をもっと楽しく快適に!「近鉄アプリ」まとめ

近畿圏最大規模を誇る大手私鉄、近畿鉄道会社「近鉄」をご利用の方、とっても便利なアプリ「近鉄アプリ」が登場しました!通勤や通学でご利用されている際に、普段利用する路線の電車の運行情報はもちろん!アプリならではの便利な機能が豊富に搭載されており、お役に立つこと間違いないです!また、運行情報以外にも近鉄を快適にご利用頂けるためのサービスが充実しております。それでは一体どのような機能があるのかをご紹介させて頂こうと思います。

「近鉄アプリ」もう駅の時刻表は不要?!アプリで時刻表を確認可能に!

画像:筆者撮影

駅内や駅窓口に行くと、その駅の紙の時刻表がありますよね?筆者も財布に時刻表を入れていたのですが、時刻表ってある程度の期間で知らずに変更になっていたりしませんか?実際は駅内に時刻表が変更になる趣旨の案内などされているのですが、時刻表って毎日は見ないんで、気付かずにそのままってことありますよね。ですが乗り遅れた時などに「次の電車はいつかな?」っと確認するいざっという時に時刻表が古いと、さらに事態が悪化する恐れがあります。本アプリでは常に最新の時刻表を、いつでも確認することができますので、安心して電車の時刻を確認することができます。

おすすめポイント

画像:筆者撮影

運行情報の速報をお知らせ!プッシュ通知機能!

インターネットが普及した現代では、スマホやPCで簡単に自分が普段利用している、電車の運行情報を調べることができます。ではアプリを利用するメリットはないの?いいえそんなことはありません!鉄道会社の「近鉄アプリ」だからこそ、本当に必要な情報をとても見やすく、正確に把握することができます。さらに近鉄はその路線数も数多くありますので、WEBで自分が利用している路線を探すのも手間が掛かります。本アプリでは事前に普段、どの路線を利用しているかの登録をしていると、他の不要な情報を除外して表示させることができます。また、アプリにはプッシュ通知機能があり、電車の遅れや再開見込みなどの情報がリアルタイムで通知されます。通知方法にも細かく設定があり、通知頻度や通知を有効にする曜日などの設定も可能です。例えば通学でご利用されている場合、「平日の午前7:00~9:00,午後17:00~19:00の通知を有効にする」など細かく設定できます。これで休日などで電車を利用しない日の通知を除外することも可能です!

乗車時間をもっとスマートに!乗り換え検索で目的の駅までのルートや料金がわかる!

画像:筆者撮影

急な出張、家族や友人と旅行に行く際に、近鉄をご利用される機会がある方におススメの機能、「乗り換え検索」があります。本機能を使用すれば、発着駅~終着駅までの乗り換え回数、時間、料金を表示させることができます。

  • 「子供がいるので、乗り換え回数が少ないルートがいい」
  • 「料金が高くても、早く着きたい」

このようにご自身の利用シーンに合わせて、目的の駅までの行き方を検索することができます!また、乗り換え方法についてもご利用される方にとても配慮しており、乗り換え時の時間の早さの設定もできます!お急ぎの方は早めに設定しておくと、乗り換えに掛かる時間を早めに表示し、1本でも早い電車に乗ることができます。反対にお時間にゆとりのある方はゆっくりに設定しておくと、余裕のある乗り換え時間となりますので、安心してご利用頂けます。

意外に便利?!主要各駅の駅構造図がアプリですぐに見れる!

画像:筆者撮影

筆者がアプリを利用してみて、意外に便利だなっと思ったのがこの「主要駅構造図」を確認できる機能です。駅内の待ち合わせ等で、普段利用する駅だと迷うことなく到着できると思いますが、普段利用しない大きな駅だと出口の数や人も多く、迷ってしまうこともありますよね?本機能では比較的大きな駅(主要駅)の駅構造図(マップ)をアプリからすぐWEB上で見ることができますので、駅内の案内板を探す手間なく、楽に待ち合わせ場所へと向かうことができます。また、面白い機能で駅内の3Dマップを見ることもできます。3Dマップでは視点を自分で操作し、駅内を擬似的に移動しているような感覚でみることもできます。

電車をもっと楽しく快適に!「近鉄アプリ」まとめ

普段通勤や通学、お出掛けに近鉄をご利用されている方!最新の運行情報がプッシュ通知で瞬時にわかる!複雑だった乗り換えや目的地までの時間や料金も楽々検索!「近鉄アプリ」で近鉄電車をもっと快適にご利用しませんか?

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...