「ABC-アルファベット」 アルファベットの書き順や英単語が楽しく学べる教育アプリ

「ABC-アルファベット」 アルファベットの書き順や英単語が楽しく学べる教育アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 読む・書く・聞くがそろってるアルファベット練習アプリ
  2. シンプルだから使いやすい「ABC-アルファベット」
  3. アプリの上手な活用で早期の英語学習を始めよう
  4. 子供に早期英語教育を考えている人にお勧めな
  5. 英語学習のスタートに使いたい「ABC-アルファベット」

画像:著者撮影

 

「ABC-アルファベット」は、アルファベットや英単語の発音を聞きながら書き方を練習できる、アルファベットの書き方アプリです。

 

ひらがなの書き方のようにアルファベットの書き順を学びながら、アルファベット自体の発音と、頭文字から派生する英単語を学べるのが魅力です。

アルファベットの練習で出てきた基本の英単語は、アプリ内コンテンツのカルタゲームとして遊びながら定着させられ、英語学習のスタートとして便利に活用できます。

 

 

読む・書く・聞くがそろってるアルファベット練習アプリ

アルファベットを順番に練習できる「ABC-アルファベット」では、イラストと音声付きでアルファベットの文字を練習できます。

 

アルファベット自体の書き順がわかりやすく、数字・色の解説付きで文字のなぞり書き練習をしていくだけではなく、そのイニシャルに沿った英単語とイラストが表示されるので、物と関連付けた学習に取り組めます。

なぞりがき練習の際は、スペルの発音とともにアイテム名も読み上げてくれるので、目と耳、そして指を使ってバランスよく文字の練習が出来るのも特徴で、幼稚園から低学年のお子さんと一緒に楽しみながらアルファベットを教えられます。

画像:著者撮影

 

 

シンプルだから使いやすい「ABC-アルファベット」

「ABC-アルファベット」は、キャラクターやゲーム性が低いからこそ、シンプルにアルファベットの練習にとりくめるのが特徴です。

ゲーム性が高かったり、キャラクターたちがおしゃべりをしてくれる可愛いアプリも登場していますが、きっちりとした英単語の音声で単語を読み上げながらアルファベットの練習をすることで、アルファベットの書き順や単語の組み合わせをきっちりと把握していけます。

また、覚えた単語をチェックするための英単語カルタも用意されており、10枚ほどのカードを取り合うカルタバトルに難易度を選びながら挑戦できます。カルタカードは、英単語で書かれているものと、絵柄で書かれている2種類から選ぶことが出来るので、子供のレベルに合わせて無理なく学習を楽しんでいけます。

 

・書き順から発音まで、目と耳と指で学んでいくアルファベット学習アプリ

・アルファベットと絡めて英単語も同時学習

・英単語カルタで覚えた単語を楽しく復習

画像:著者撮影

 

 

アプリの上手な活用で早期の英語学習を始めよう

スマホの画面をなぞるだけでアルファベットの練習ができる「ABC-アルファベット」は、耳からのリスニングによりスペルや単語の発音も覚えられる学習アプリです。

場所を選ばずに利用できるので、ちょっとした時間を活用して親子で楽しく英語学習を始めてみましょう。

 

なぞって楽しいアルファベット

アルファべットの練習は、黄色く表示された線を順番になぞっていく簡単なものです。

文字という概念を持つ前に遊び感覚で楽しめるので、ちょっとした暇つぶしに文字の練習をしてみましょう。

 

リスニングで耳から入れる英単語

アルファベットの練習とともに学べるのは、スペルにそった英単語です。ABCから始まる英単語は、イラストの表示と耳からの情報で英語名が自然と身についていくようになり、視覚・聴覚情報から子供に入りやすくなっているのが魅力です。

 

慣れてきたらカルタやクイズに挑戦

英単語カルタは、イラストと英単語カードの2種類から選べます。難易度によって対戦相手のコンピューターがカードをとる速度を変えられるので、幼い子供でもストレスなく遊べますね。

また、英単語の頭文字クイズも用意されているので、英単語スペルをきちんと覚えられる小学生などは、ワングレード上のクイズ問題に挑戦してみるのもおすすめです。

画像:著者撮影

 

 

子供に早期英語教育を考えている人にお勧めな

「ABC-アルファベット」は、幼稚園ごろの子供から利用できるシンプルな英語学習アプリです。ゆびでなぞるだけでアルファベットの練習が出来ることから、鉛筆が下手な子でも楽しむことが出来るので、最初の英語とのふれあいにはピッタリですね。

 

英語学習が本格化しはじめる小学生でも、カルタゲームを通して難易度を上げた単語学習が出来ることもあり、英語学習のきっかけ作りにお勧めのアプリです。

 

・3、4歳から始められる便利なアルファベット練習アプリ

・イラストとリスニングによる単語学習にもなるのが魅力

・完全無料なので、学習ドリルの購入前に利用してみると便利

画像:著者撮影

 

 

英語学習のスタートに使いたい「ABC-アルファベット」

ノートに練習するのが苦手な子供でも、アプリゲーム感覚で楽しむことで自然とアルファベットを覚えられるのが「ABC-アルファベット」魅力です。

完全無料、場所を取らずに英語学習をするきっかけを作れるので、子供にアルファベットを教えたい親御さんには是非チェックして欲しい学習アプリです。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...