「Yahoo!カーナビ」で遠出も快適!ナビ&渋滞情報で気持ちよく運転しよう

「Yahoo!カーナビ」で遠出も快適!ナビ&渋滞情報で気持ちよく運転しよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 10:26
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ カーナビ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. まずは目的地検索!
  2. 渋滞を事前に知らせてくれる
  3. 細かな地図で安心・安全
  4. 運転力診断で安全運転を心がけよう
  5. その他にも便利で使える機能が満載!
  6. アプリを使いこなして新しい場所へ出かけよう!

Yahoo!カーナビは数多くあるYahoo!アプリの中でも、非常に人気の高い便利なナビアプリです。

ナビだけでなく、渋滞情報などの役立つ情報も満載ですよ!

まずは目的地検索!

目的地の検索は、トップ画面上部の検索窓口から行うことが出来ます。

行きたい場所の名前や住所を入力するだけなので、非常に簡単です。

画像:著者撮影

ルートを検索するときには、有料道路を通らないルートや高速を優先するルートを別でみられるのが便利ですね。

自分好みのルートで案内をしてもらえます。

早く着きたい時には高速優先、高速代を使いたくないときは一般優先で検索してみましょう。

もちろんすべてのルートを一覧で見ることも出来ますよ。

渋滞を事前に知らせてくれる

ルート検索をして、ナビに沿って進んでいくと渋滞があった場合は事前にチェックすることが出来ます。

Yahoo!道路交通情報からチェック出来るほか、ナビ中にも教えてくれるので便利です。

画像:著者撮影

渋滞情報が事前に分かると、渋滞回避などに役立ちますね。

普段混んでいるところや事故などでの渋滞までしっかりと知らせてくれます。

渋滞回避のために途中でルートを変えてしまっても、ルートを変えてすぐに自動で軌道修正してくれるのも嬉しいポイントですね。

細かな地図で安心・安全

Yahoo!カーナビの地図は非常に細かく作られているので、見やすくて安心です。

地図を読むのが苦手な方でも安心して使うことが出来ますよ。

画像:著者撮影

地図を見るときには2Dと3Dを選ぶことが出来るようになっていて、3Dでは少し立体的になるのでより見やすくなります。

2Dと3Dを上手く使いこなしながら、使ってみて下さい。

運転力診断で安全運転を心がけよう

Yahoo!カーナビには、安全運転を促すための運転力診断というものがあります。

普段の運転を総合し、採点してくれる便利な機能です。

画像:著者撮影

様々な観点から運転力を評価してくれるので、高得点が取れるように日々安全運転を心がけましょう。

点数は100点満点で採点されます。

診断結果の基準となるのは、加速度の安定性・減速の安定性・コーナリングの安定性・ハンドリンクの安定性・ふらつき傾向の5項目です。

スマホに内蔵されている加速度センサーで判定してくれますよ。

その結果から、安全運転のためのアドバイスなどもしてくれるので今後の運転にも役立ちます。

自分の運転に自信がないという方はもちろんですが、毎日運転しているという方もぜひ一度は試してみて下さい。

自分が気づいていない短所や苦手な部分が見えるかもしれませんよ!

その他にも便利で使える機能が満載!

Yahoo!カーナビには、これまで紹介してきた機能の他にも便利な機能がたくさんあります。

例えば雨雲レーダーはお出かけ時に便利です。

画像:著者撮影

雨雲の動きを教えてくれるので、現在地や目的地の天気がすぐに把握できます。

他にも音声案内のボイスをきせかえたり、自宅やよく行く場所を登録しておくことでナビもより快適に使えるようになります。

きせかえボイスは、自分好みの音声を選んでみましょう。

特に運転中は画面を直接見られないので、聞き取りやすい声にしておくと安心ですね。

アプリを使いこなして新しい場所へ出かけよう!

Yahoo!カーナビのアプリを使いこなすことが出来れば、これまで行ったことのない場所への気軽に行けるようになります。

知らない土地では土地勘がなく、運転も心配になってしまいますよね。

そんな時はぜひYahoo!カーナビを使ってみて下さい。

使える情報満載で、初めて行く場所へも気軽に行けるようになりますよ!

特に難しい操作もなく、目的地なども音声操作で入力できるので運転中の操作も安心です。

安全運転を心がけ、スマホを見ながら運転しないように注意しながら上手に活用してみて下さいね。

 

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ カーナビ

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...