キレイで見やすい「地図マピオン」は賢く使えるスマホナビアプリ!

キレイで見やすい「地図マピオン」は賢く使えるスマホナビアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 15:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「地図マピオン」とは?
  2. 詳しくキレイな地図が魅力
  3. 3D風地図でもっと見やすく
  4. 検索も楽々出来て簡単
  5. プレミアム会員登録でさらに便利に
  6. 「地図マピオン」は用途いろいろで使えるアプリ

スマホアプリに数多くあるナビアプリ。

最近ではカーナビよりもスマホのナビアプリを使う方も増えているのではないでしょうか。

スマホナビは使い方次第ではカーナビよりも便利で、非常に使えるアプリです。

今回は、その中でも人気の高い「地図マピオン」について紹介します。

「地図マピオン」とは?

地図マピオンはスマホのナビアプリの中でも、キレイで細かな地図表示が人気のアプリです。

画像:著者撮影

ナビとして使えるほか、周辺の情報やお店の情報までキャッチ出来るので非常に便利です。

遠出の際や旅行の際にも役立ち、車での移動だけでなく徒歩のナビもしてくれるのが嬉しいですね。

詳しくキレイな地図が魅力

地図マピオンのアプリを開いてみると、まず驚くのが地図のキレイさ。

キレイなだけでなく、細かく見やすいので地図を読むのが苦手な方でも分かりやすいのが特徴です。

画像:著者撮影

小さな建物や細かな道までしっかり表示されるので、目的地までの道順が詳しく分かります。

大きな駅やビルはもちろんですが、細かな路線や高速道路などもほぼ全て表示されています。

スマホアプリにナビをしてもらうと目的地までしっかり案内してもらえないことがありますが、地図マピオンではそんな心配も少なくて済みますよ!

3D風地図でもっと見やすく

地図マピオンの地図表示には、標準の地図表示の他に3D風地図というものがあります。

通常の地図よりもやや立体になって見えるので、より細かな道も分かりやすくなります。

画像:著者撮影

特に徒歩などで移動する場合には、細かい道の分かりやすい3D風地図がおすすめです。

また「円・距離」という機能を使うと、地図上に円が表示されて目的地までの距離を知ることが出来ます。

地図上ではなかなか距離が分かりにくいですが、円を表示させることで地図上でも大体の距離を測ることが出来る便利な機能です。

検索も楽々出来て簡単

ルートの検索は検索窓にキーワードを入れるだけでOKです。

地図マピオンでは徒歩のルート検索は会員登録なしでも出来ますが、車のルート検索には会員登録が必要になります。

画像:著者撮影

徒歩のルート検索では、距離が短い・屋根が多い・階段が少ないの3つの項目を使って自分が歩きやすいルートを探すことが出来ます。

ただ検索するだけでなく、こうした様々な項目からルートを探せるのは嬉しいですね。

他にも周辺情報検索から、近くのお店を探すことも出来ます。

ちょっと休憩したいときにカフェを探したり、スマホの充電をしたいときに便利な電源スポット検索が便利です。

急にトイレに行きたくなってしまったときなどにも安心ですね!

プレミアム会員登録でさらに便利に

先ほど紹介したように、地図マピオンでは車のルート検索の際はプレミアム会員登録が必要になります。

画像:著者撮影

プレミアム会員は月額324円になります。

初回はお試し期間で数日無料で使うことが出来るので、まずはお試し期間を使ってどんな機能が使えるか試すのがおすすめです。

プレミアム会員では全国の時刻表をチェック出来たり、目的地までを追従してくれる機能が使えるようになります。

移動しながら地図上の現在地も動くので、目的地まで迷わずに行けて安心です。

また時刻表の検索では、1本前や1本後が検索で出来るようになります。

乗り換えなども検索しやすくなるので便利ですよ!

「地図マピオン」は用途いろいろで使えるアプリ

地図マピオンンはナビとして使えるほか、乗り換え検索や周辺上の検索などいろいろな用途で使える便利なアプリです。

無料の範囲でも十分使えますが、プレミアム会員登録をすることでさらに便利に使えるようになります。

ダウンロードは無料なので、ぜひ試してみて下さいね!

プレミアム会員も最初は無料で使えますので、合わせてチェックしてみて下さい。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...