ウォーキング前にルートチェック!「ルータン(ルート探索!)」
-
この記事をシェア
-
今回ご紹介するアプリは、「ルータン(ルート探索!)」という、
ウォーキングやサイクリングなどのルートを表示してくれるルート検索アプリです。
車や電車でのルート検索はあるけど、徒歩の検索はあまり詳しくなかったりしますよね?
このアプリは、徒歩や自転車で行くときは
どのルートがいいのかを簡単に調べることができます。
詳細な検索も可能なので、
本格的な山歩きなどでも役立つアプリです。
そんな「ルータン(ルート探索!)」について、簡単にご紹介します!
「ルータン(ルート探索!)」の特徴
「ルータン(ルート探索!)」は、『Yahoo!ルートラボ』から、
検索してルートデータ表示してくれるルート検索アプリになります。
このアプリは、ウォーキングやサイクリング用のルート検索アプリなので、
ウォーキングやサイクリングに必要な、高低差や最短距離などの
多彩な検索条件からルートを表示することができます。
ルート検索機能のほかにも、ルートの表示上に雨雲の動きがわかる雨雲レーダーや、
斜度モードという、ルート上の高低差や斜度を確認することができます。
おすすめポイント
「ルータン(ルート探索!)」はたくさんの機能があるルート検索アプリなので、
ウォーキングやサイクリングをする方、山登りをよくするかたにおすすめアプリです。
このアプリのうれしい機能として、
自分のルートを記憶し、いつでもルートを読み出すことができます。
登録の仕方はとても簡単です。
『Yahoo!ルートラボ』に登録し、
パソコンやタブレットから、『Yahoo!ルートラボ』にルートを
自分のハンドルネームや特徴的な場所をタイトルに入れて登録します。
そうすると、アプリでハンドルネームで検索するだけで、
登録したルートを読み出すことができます。
他にも、自分が一度通ったルートを記憶してくれる、
GPSログ保存機能があります。
これを利用すれば、山登りなど、明確なルートがない道でも、
帰りに同じ道を進んでいくことが可能です。
再度同じ道を使いたいときにはとても便利な機能です。
ですが、この機能を使っていると、
電池の消費が激しくなる場合があるのでご注意ください。
「ルータン(ルート探索!)」の雨雲レーダー
サイクリングや山登りをする際に欠かせないのは、
その日の天気ですよね。
基本的にその日のその地域のあたりの天気は、
普通の天気予報などで確認できますが、細かい天気はなかなかわからないですよね。
このアプリではもっと細かい雨雲レーダーを見ることができます。
雨雲レーダーを表示するには、
ルートを表示させたときに、画面の下に「雨雲レーダー」というものがあります。
これが、タップできない場合は、「地図切り替え」というボタンをタップし、
「雨雲レーダー」をタップすると、雨雲レーダーを表示することができます。
雨雲レーダーは、現在の時刻から60分後までの
雨雲の動きを確認することができます。
拡大表示させても、雨雲レーダーが表示されているので、
今後の細かい地域の雨雲の動きを確認できます。
山の天気など変わりやすいので、雨雲レーダーを活用しましょう!
「ルータン(ルート探索!)」の斜度モード
「ルータン(ルート探索!)」では、高低差や斜度を確認することができる、
斜度モードというものがあります。
斜度モードを表示するには、ルートが表示してあるときに、
右上の折れ線グラフのようなマークをタップします。
そうすると、スタート地点から目的地までのルートの、
高低差と斜度を確認することができます。
グラフの左側がスタート地点で、グラフの右側が目的地になります。
グラフの右にある数字は目的地までの距離を表していて、
左側の数字は、標高の高さを表しています。
ここで高低差を確認でき、グラフの角度で斜度を確認できます。
「ルータン(ルート探索!)」を活用しよう!
いかがでしょうか?
たくさんの条件からルートを検索することができるアプリ、
「ルータン(ルート探索!)」をご紹介しました。
たくさんの機能があるアプリなので、
ウォーキングやサイクリング、山登りなどのアクティビティに、
ぜひ活用してみてください!