グルメ通な人たちも利用している!おすすめのグルメアプリ5選

グルメ通な人たちも利用している!おすすめのグルメアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:25
関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ グルメ情報共有 飲食店の情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2019/11/17 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

飲食店を探すときに便利なのがグルメアプリ。お店の雰囲気やメニュー、アプリによっては実際に利用した人たちの口コミまでチェックすることができます。場所を選ばず、携帯さえあれば手軽にお店を探せて、比較できるのが魅力です。また、なかにはアプリ内からネットで予約を取ることが可能なものやクーポンが掲載されているもあります。しかし、いまやグルメアプリはたくさんリリースされているので、どのアプリを選べばいいのか分からないという人も多いはず。ここではグルメアプリの選び方やおすすめのグルメアプリをご紹介します!

アプリの選び方

自分にとって使いやすいかどうか

たくさんあるグルメアプリも、表示方法や搭載されているコンテンツなどは、アプリごとに特徴があります。ユーザー数の多いアプリは、もちろんそれだけの人に支持されるだけの魅力があるということですが、自分にとって最も使いやすいアプリであるのかという点については、それぞれ個人差があるでしょう。グルメアプリの中には、登録した店舗をマップ上に見やすく表示してくれるものや、女子会やデート、接待などシーンごとに適したお店を検索できる機能が備わっているものなどもあります。どのアプリにすればいいのか迷ったときは、コンテンツ内容や使いやすさにも注目してみると良いかもしれません。

お店の雰囲気をより詳しく知りたい人は、口コミに注目!

ネット上でお店の雰囲気や特徴をできるだけ詳しく知ったうえで予約したいという人は、お店の口コミが充実しているアプリを選ぶようにしましょう。グルメアプリでは、ユーザーが簡単に口コミ投稿できることから、良い評価をしているものからそうでないものまで、正直な感想を書いた口コミをチェックすることができます。また、ユーザー数の多いもので口コミ機能があるグルメアプリを選べば、その分口コミ件数も豊富なので、よりお店の雰囲気や評価を掴みやすいでしょう。

おすすめアプリの紹介

1.Retty - グルメな人の実名口コミから、人気のお店を簡単検索

画像:著者撮影

月間2,200万人もの人が利用している、グルメアプリ「Retty」。ユーザーから寄せられた口コミを全面に出していて、アプリ名の通り実名口コミを基本としているのが特徴です。口コミ件数は270万件にものぼり、実名を公表したグルメ通な人たちが、責任をもって評価を投稿しているため、信頼できるレビューばかりなのが魅力。一度行ったお店や気になるお店を記録してマップ上に表示させる機能もあり、自分だけのグルメマップを作製することができます。また、今、話題のお店などをピックアップして自動で毎日更新してくれる機能もあるので、ちょっとした空き時間を使って次のお店候補や、隠れた名店などを発掘したいという人にもおすすめです。

2.ホットペッパーグルメ

画像:著者撮影

「ホットペッパーグルメ」は、グルメアプリの中でも王道と言っていいほど、知る人ぞ知る国内最大級グルメアプリです。このアプリ一つで、お店検索、予約、割り勘計算までを行うことができるオールラウンダー。お店の情報も、クレジット払いの可否や個室の有無など、知りたい情報の詳細が細かく記載されているのもポイント。検索機能も充実しており、エリアや価格帯以外にも、二次会やパーティー、女子会などのキーワード検索も可能です。またクーポンを用意しているお店も多いので、お得に食事を楽しみたい人は必見のアプリです。

 

3.食べログ

画像:著者撮影

「食べログ」も、多くの人に知られている有名グルメアプリです。約1,998万件以上と圧倒的な口コミ数を誇っているのが特徴で、そのすべての口コミを無料でチェックすることができます。基本機能には、GPS機能を使った現在地周辺の飲食店を1タップですぐに探す機能や、「行った・行きたい」のボタンでお店登録をして自分だけのリストを作成できる機能などがあり、使いやすさについても他アプリに劣りません。また、おすすめのお店はFacebookを通じて、友人と共有することも可能です。口コミ重視でグルメアプリを使いたいという人には、「食べログ」がおすすめです。

4.ヒトサラ - シェフお墨付きのお店が探せるグルメアプリ

画像:著者撮影

「ヒトサラ」は、10,000人にものぼる料理人情報を紹介しているのが特徴のグルメアプリ。料理や味に長けたプロたちのお墨付きのお店を、「ヒトサラ」編集部の人が実際に足を運んで紹介をしているので、お店の魅力が最大限に表現されているのも魅力です。紹介内容の中には、食べておきたいベスト3や、店内を360度のパノラマ撮影したものもあるので、お店に訪れなくても雰囲気がしっかり伝わります。旅グルメや外食シーンの最新ニュースをテーマとした読み物コンテンツもあるので、お店探しだけでなく食について深く知りたい人にもおすすめです。

5. グルメアプリ「SARAH(サラ)」一品からレストラン検索

画像:著者撮影

「SARHA」は、「いま○○が食べたい!」と、求めているメニューが明確な人におすすめのアプリです。担々麺やオムライスなど、メニュー単位で飲食店を検索できるのが特徴。また、食べ物を自分の好きか嫌いかで分別すると、好きな味覚を判定してくれる興味深いコンテンツもあります。さらに、その判定結果から自分の味覚に合ったメニューが食べられるお店を表示させてくれるので、他アプリとは少し違った視点からお店を探すことができます。定番のグルメアプリとシーンで使い分けするのもいいかもしれませんね。

まとめ

グルメアプリの選び方と、おすすめアプリを5つご紹介しましたがいかがでしたか?多くの人が知っている定番アプリでも、他アプリとどう違うのか知らずに利用していたという人も多いでしょう。いま使っているグルメアプリが自分に合っているのか一度見直してみるのもいいかもしれません。またこれからインストールを考えている人は、ぜひ今回ご紹介したアプリを参考にしてみてください。
他グルメに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ グルメ情報共有 飲食店の情報

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2019/11/17 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...