「ランニング・ウォーキングの管理記録」おすすめアプリ8選
-
この記事をシェア
-
- ランニング・ウォーキングは健康の基本!
- ランニング・ウォーキングアプリを選ぶ時のポイント
- ランニング・ウォーキング管理記録アプリおすすめ8選
- 自分の目的にあったランニング・ウォーキング管理記録アプリを見つけよう
目次
ランニング・ウォーキングは健康の基本!
ランニング・ウォーキングは老若男女問わず健康を維持できるスポーツの基本ですね。
ただ走る・歩くだけでは続かない人が多いのですが、それを手助けしてくれるのがランニング・ウォーキングの管理記録アプリ。
今回はランニング・ウォーキングを楽しんでいるユーザーの方がより効率的に、持続してランニング・ウォーキングができる管理記録おすすめアプリをご紹介します。
ランニング・ウォーキングアプリを選ぶ時のポイント
目的に応じた機能を事前にチェック
例えば、ランニングのタイムを縮めたい人と、一定の距離を歩き続けたい人では、アプリに求める機能が全く異なります。
アプリを探す前に、自分はどんな目的でランニング・ウォーキングをしているのかまとめておきましょう。
また、普段毎日ランニング・ウォーキングに励んでいるのか、それとも休日のみなのかなど、頻度もチェックしてください。
カッコいいタイプ?カジュアルなタイプ?
ランニング・ウォーキングアプリは、大きく分けて「スポーツをクールに楽しむ」デザインのものと、「健康維持のためにカジュアルにやる」デザインのものがあります。
あなたはどちらのタイプですか?アプリのルックスによってモチベーションも大きく変わりますので、事前に考えておきましょう。
ランニング・ウォーキング管理記録アプリおすすめ8選
Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
(画像出典:iTunes store)
ランニングでもウォーキングでも対応できる柔軟性のあるアプリです。
GPS機能をオンにしてスマホを持ち歩くタイプのアプリとなっています。
ランニング・ウォーキングいずれもやりたいという方にはイチ押しのアプリです。
ランニング・ウォーキングした場所は地図上でルートと距離が示され、速度などがグラフ化されます。
Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ
ランニング・ウォーキング双方対応で、「初心者がめげない心を鍛える」というコンセプトのアプリです。
消費カロリー量や距離など様々な視点からその日の運動量が計測され、自分がモチベーションを維持できる項目で進歩を確認できます。
カジュアルに表示される日記風の記録画面も初心者向けと言えるでしょう。
キョリ測
(画像:筆者撮影)
ランニング・ウォーキングの事前・事後にマップ上でルートをチェックし、距離を測る面白いアプリです。
GPS機能をオンにして持ち歩く必要がないので、身軽です。
地図上の高低までチェックしてくれるのがキョリ測の魅力ですね。
ランニングを本格的かつ計画的に行いたい方などにはうってつけのアプリです。
Nike+ Running
(画像出典:iTunes store)
ランニングに特化し、クールにスポーツを続けるアスリート仕様のアプリの中では群を抜いて人気のアプリです。
その日のランニング記録をGPSで感知し、スピードの変化を色でルートに表示してくれます。
ランニングした距離をユーザー同士で競い合えるモードもあるので、闘争心のあるアスリート系ランナーにおすすめのアプリです。
高い頻度でランニングに行く方でないと、逆にストイックすぎてモチベーションが落ちるかもしれません。
Walker 歩数計Lite
(画像:筆者撮影)
ウォーキングに特化し、ダイエットのために歩こうと思っている人には大変使いやすいアプリです。
ウォーキングの歩数と消費カロリーの推移、体重の記録を残すことができます。
ウォーキングの量によってどのくらい体重が落ちたのかすぐにわかるため、体重減量が目標の人ならばモチベーションが上がるでしょう。
他のアプリに比べて動作が軽いところも魅力のひとつです。
ALKOO(歩数計)
ウォーキングに特化し、さらにお散歩に注目点を置いたトラベル気分のウォーキング記録管理アプリです。
周辺の観光スポットなども含めて記録を残してくれるので、楽しい休日のお散歩の歩数を管理したいという方にはイチ押しのアプリとなっています。
その日どこへ行ったかもGPSで自動記録を残してくれます。
Moves
(画像:筆者撮影)
自動でその人の足取りを記録し続けるアプリです。ランニングかウォーキングかも、速度によって自動算出します。
通勤途中やちょっとした散歩を無意識で管理記録したい人には一番使いやすいアプリでしょう。
ただ記録するだけでなく、途中で立ち寄ったカフェや職場などのポイントも全て記録してくれる所が魅力的です。
休日のお散歩で見かけた知らないお店の備忘録にも使えますね。
GPSを使いっぱなしになるため、ややバッテリーにかける負荷が大きいところが注意点です。
LIFE NOTES
(画像:筆者撮影)
ランニング・ウォーキング問わずその日の移動距離と消費カロリーを記録し続けるアプリです。
このアプリの最大の魅力はデザインにあります。
通常であればいかにもスポーツ、運動という色合いやアイコンを使ったアプリが多いのですが、このアプリはとても美しいスタイリッシュなデザインです。
ぱっと見の画面は管理記録アプリには見えず、おしゃれな画面にこだわりたい女性やデザイナーの方には使いやすいのではないでしょうか。
音楽とGPSで楽しくランニングSmart B-Trainer
SONYが発売しているSSE-BTR1と連動するアプリです。
音楽を聴きながらランニング・ウォーキングしたい、本格的なランナー・ウォーカーの方にイチ押しのアプリとなっています。
距離、消費カロリーだけでなく、心拍数も連携デバイスで自動記録をとってくれますので、自分の体への負荷をチェックすることができるのです。
SSE-BTR1は音楽を聴くことだけでなく、スポーツをすること、体を記録することにも注目して開発されたデバイスですから、音楽×スポーツの醍醐味を十分体感できるでしょう。
Fitbit
ウェアラブル健康管理ウォッチ「Fitbit」と連携し、自身の体の記録を全てとってくれるアプリです。
ランニングかウォーキングかの自動検出、心拍数、距離などの記録は全て腕時計が済ませてくれます。
更に、その比較変化や分析などをアプリが行ってくれるので、自分のランニング・ウォーキング記録を健康状態含め一元管理できます。
自分の目的にあったランニング・ウォーキング管理記録アプリを見つけよう
今回は用途に応じて個性のあるランニング・ウォーキング管理記録アプリをご紹介しました。
あなたがどんな目的でランニング・ウォーキングをするのか、そしてどういった記録を管理したいのかを明確にし、あなたにぴったりのアプリを見つけましょう。