生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」排卵日予測やダイエットに使える!

生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」排卵日予測やダイエットに使える!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 16:44
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1.  生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」妊活中、ダイエット中の人必見!
  2.  生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」のおすすめポイント
  3.  生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」を実際に使ってみた体験談
  4.  生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」はこんな人におすすめ!
  5.  生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」のまとめ

「今日はイライラしたなぁ」、「気持ちが落ち込みがち」、そんなときに生理が始まったという経験をしたことのある女性は少なくありません。女性の身体は、月経期・卵胞期・排卵期・黄体期の4サイクルでホルモン状態が変化します。心の状態や体調が変化しやすいバイオリズムを持っているのです。
そんな女性特有のバイオリズムを管理できるのが、スマホアプリ「リズム手帳」です。
ここでは、「リズム手帳」の機能について紹介します。

 生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」妊活中、ダイエット中の人必見!

写真:著者撮影

350万ものダウンロード件数を誇る「リズム手帳」は、毎日の基礎体温や体重、生理開始日を記録して、自分の身体の状態を管理することのできる人気アプリです。排卵日や次の生理日予測などの機能が、妊活やダイエットに役立ちます。妊娠後も使える、マタニティモード機能搭載。妊娠前から妊娠後までを、ひとつのアプリで一貫して体調管理することができます。見やすいカレンダー表示で、自分のバイオリズムを簡単にチェックしましょう!

 生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」のおすすめポイント

写真:著者撮影

「リズム手帳」のおすすめポイントについて、アプリの機能に沿って紹介します。

  • 生理日予測機能

生理開始日・終了日を登録すると、次回の生理日・排卵日を予測。生理データを基に、妊娠の可能性予測もしてくれます。また日々のあなたの体調を、オリモノ指数・肌指数・カラダ指数・イライラ指数・ダイエット指数でわかりやすく通知。

  • カレンダー表示

日・週・月別に表示切替が可能なカレンダーで、次の生理日予測や過去の生理記録を確認できます。生理データに基づいた、妊娠の可能性チェックや体調の乱れ、心の状態などのアイコンを簡単に登録可能です。

  • バックアップサービス

機種変更した場合にも、データの移行がスムーズに行えます。

  • 基礎体温記録

毎日の基礎体温を登録すると、グラフでわかりやすく表示します。画像保存や外部にデータ送信することも可能です。妊娠しやすい時期を確認できるので妊活に役立ちます。

  • 体重・体脂肪率記録

体重の登録や、目標体重の設定が可能。日々の体重を登録してグラフ化することで、ダイエットのモチベーションを保ちましょう!

  • マタニティモード

妊娠後も使える安心のマタニティーモード搭載です。妊娠週数毎の解説やマタニティ期の生活アドバイス、妊婦健診記録、エコー写真登録など、マタニティ期に必要な機能が勢揃い。

  • パスワードロック機能

生理に関するプライベートな情報を、パスワード設定で守ることができます。

 生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」を実際に使ってみた体験談

写真:著者撮影

「リズム手帳」を、実際に使ってみました。
無料でここまで使えるのが「すごい!」の一言。アプリを開くと、「今日は黄体前期です。妊娠しやすい時期です。」などのメッセージが表示され、生理予測日、排卵予測日が確認できます。周期の詳細を知りたい場合は、周期解説を読むと今の自分の身体の状態をより理解できます。また、イライラ指数やダイエット指数といった指数が、自分のバイオリズムを日々確認できて便利です。女性特有のホルモンの移り変わりを理解し、体調管理に役立ちます。
妊娠しやすい・しにくい時期がわかるため、妊娠したい人だけでなく、避妊したい人にも便利に使えるアプリです。
月額360円の有料プランもありますが、無料機能だけでも十分に満足できそうです。また、タニタの体組成計を持っている人は、アプリを体重計と連動して使えます。

 生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」はこんな人におすすめ!

写真:著者撮影

「リズム手帳」は以下の人におすすめのアプリです。
・妊活中の人
・生理管理をしたい人
・次の生理日予測を知りたい人
・排卵日予測を知りたい人
・毎日基礎体温をつけている人
・基礎体温をグラフ化して管理したい人
・妊娠中の人
・ダイエット中の人
・体重や体脂肪率をグラフ化して管理したい人
・タニタの体脂肪計を持っている人
・自分の身体の、今のバイオリズムを知りたい人
・生理や体調をカレンダー表示で確認したい人

 生理・妊娠・ダイエットに「リズム手帳」のまとめ

「リズム手帳」は、豊富な機能を取り揃えた生理・妊娠・ダイエットに使える無料アプリです。女性特有のバイオリズムをアプリで簡単に管理して、身も心も美しい女性になりましょう!ぜひ「リズム手帳」を使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...