好奇心を刺戟する!おすすめの幼児向けひらがな・文字学習アプリ6選!

好奇心を刺戟する!おすすめの幼児向けひらがな・文字学習アプリ6選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 12:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 幼児用ひらがな・文字学習アプリを選ぶポイントは?
  2. おすすめのひらがな学習アプリ6選!
  3. 楽しく遊びながらひらがなや文字をマスターしちゃおう!

最近では、スマートフォンやタブレットで使用できる、多種多様な便利アプリがアプリストアでたくさん配信されていますね。学生や大人のためのアプリだけでなく、小さいお子さん向けの知育アプリも、様々なものが配信され人気を集めています。

就学前のお子さんをお持ちの親御さんにとって、やはりお子さんの文字の習得具合は気になるところではないでしょうか。そこでここでは、遊び感覚で楽しくひらがなや文字の勉強ができる、おすすめの幼児向け学習アプリをご紹介していきたいと思います。

 

幼児用ひらがな・文字学習アプリを選ぶポイントは?

幼児向けに作られたひらがなや文字の学習アプリには様々なものがありますが、せっかくですから、お子さんの興味を惹きつける工夫がたくさん施されているものを選んでみてはいかがでしょう。

 

キャラクターで選ぶ

知育アプリには、小さいお子さんが喜びそうなキャラクターが登場するものが多く、楽しみながら勉強をすることができます。好きなキャラクターと一緒に学べるなんて、考えただけでもわくわくしてきます。

お子さんの好みに合ったアプリを選んであげれば、やる気も俄然アップすることでしょう。

 

学び方で選ぶ

ひらがな・文字学習アプリと一口に言っても、その学び方はアプリによって様々。指でなぞって書き方を覚えるものや、クイズ形式やミニゲームでひらがなや文字の勉強ができるものなども配信されています。

お子さんが集中力を持続させ、夢中になって楽しめるものを選んであげたいところですね。

 

おすすめのひらがな学習アプリ6選!

『なぞっておぼえる! ひらがな・カタカナ』

指でなぞって、ひらがなやカタカナの書き方を練習することができる幼児用学習アプリ『なぞっておぼえる! ひらがな・カタカナ』。練習を進めていくと、飛行機やロケット、蝶々や鳥などのキャラクターが解放されていき、そのキャラクターを指で移動させることで文字を書いていきます。

しっかりなぞらないとクリアにならないため、正しい文字の書き方が自然と身につくことでしょう。素敵なBGMも流れ、お子さんは喜んで学習していくことができます。

 

著者撮影

 

『あいうさがし - がんばれ!ルルロロ』

絵本でお馴染みの可愛い人気キャラクター・ルルロロと一緒に、楽しいゲームで文字を学ぶことができる『あいうさがし - がんばれ!ルルロロ』。イラストの中にひらがなやカタカナが隠れているので、見つけ出してなんという文字かを当てましょう。画面にはいくつかの文字が表示されていて、同じ文字をタップすることができれば正解となります。

文字を隠している障害物を外していく作業も面白く、まだ文字が読めない幼児でも楽しんでプレイできるアプリになっています。

 

著者撮影

 

『ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり』

用意された選択肢の中から、正しいひらがなやイラストを選んでタップしていくひらがな学習アプリ『ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり』。ひらがな1文字からスタートし、徐々に難しいステージが解放されていくので、お子さんのペースでひらがな学習を行っていくことができます。

お勉強の合間には、神経衰弱ゲームで遊ぶこともでき、飽きずに集中して続けられる工夫が盛りだくさんのアプリです。

 

著者撮影

 

『ひらがなを覚える前でも覚えたあとでも-ひらがなと遊ぼう!』

表示されたひらがなが、タップすることで多彩な動きを見せる、幼児の目が釘づけになる楽しいアプリ『ひらがなを覚える前でも覚えたあとでも-ひらがなと遊ぼう!』。ひらがなに指で触るたびに、増えたり大きくなったりと、文字がどんどん変化していきます。

まだひらがなが読めないお子さんでも簡単に楽しむことができ、文字に興味を持つきっかけをくれるかもしれません。

 

著者撮影

 

『スライドひらがな - 遊びながら学べる子供向けひらがなアプリ』

画面上に並べられたひらがなやイラストの中から、果物や野菜、動物の名前を探し出す『スライドひらがな - 遊びながら学べる子供向けひらがなアプリ』。可愛らしいネコがキャラクターとして登場し、様々なステージへと案内してくれます。制限時間内に名前を見つけ、ひらがなをスライド操作で繋げていきましょう。

ステージによっては先にイラストが表示されている場合もあり、同じイラストを指で繋げて、名前を浮かび上がらせていきます。ひらがなと同時に、いろいろなものの名前を覚えることができ、幼児が夢中になって遊べる学習アプリです。

 

著者撮影

 

『ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-』

様々なミニゲームを通して、ひらがなの書き方や読み方を学習できるアプリ『ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-』。なぞり書きはもちろん、「しりとりゲーム」や「もじたたきゲーム」など、全部で6つのミニゲームで遊びながら文字を習得することができます。

キャラクターの話し方やしぐさに愛嬌があり、大人でもほっこりとした気分になることができるでしょう。初めてひらがなの勉強をするお子さんにも、おすすめの学習アプリになっています。

 

著者撮影

 


楽しく遊びながらひらがなや文字をマスターしちゃおう!

おすすめの幼児向けひらがな・文字学習アプリをご紹介しました。どのアプリも、小さいお子さんの心を掴む魅力的なアプリです。

まだひらがなが読めないお子さんでも使用することができますから、ぜひ声かけをしながら一緒に取り組んであげてくださいね。


他ひらがなや文字の勉強に関連するアプリはこちら
 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...