語学学習にも便利!海外の新聞が読めるアプリおすすめ8選

語学学習にも便利!海外の新聞が読めるアプリおすすめ8選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:04
関連するアプリ一覧ページ: ニュース 新聞 海外の新聞

    目次

  1. 1.アプリの選び方
  2. 2.おすすめアプリの紹介
  3. 3.まとめ

仕事や趣味で海外の新聞が読みたい人におすすめなのが、英字新聞が読めるアプリです。iPhoneでもandroidでも無料でダウンロードできる英語ニュースアプリが多く、読み続ければ、最新のニュースを英語で読み解く力がつきます。英字新聞のアプリなら、通勤途中や待ち合わせなどの隙間時間でもかさばらず、スマートに読むことができます。仕事で海外のニュースをチェックする必要がある人や、英語学習のため英字新聞を読もうと思った人に、おすすめの英語ニュースアプリをご紹介します。

1.アプリの選び方

英字新聞の無料アプリか有料プランにするか

ウェブ上に出ている記事を読むだけなら、無料の英字新聞アプリを探しましょう。お気に入りの1社だけをチェックするアプリにするか、複数社のニュースを集めてくれるアプリがいいか、好みに合わせて選択できます。アプリのダウンロードは無料でも、もっと詳しい記事や読む記事の内容によっては有料になる場合があります。購入する新聞と全く同じ内容が読みたいのであれば、有料のコースがある英字新聞アプリでじっくり読むのがおすすめです。

自分の英語レベルに合っているアプリか

英字新聞では独特な表現がされたり、難しい英単語が使われたり、すぐに理解できない場合もあります。自分の英語レベルに合ってない英字新聞をいきなり読もうとすると躓くかもしれません。日本語訳がついているものや英和辞典付きのアプリもあるので、自分の英語レベルに合っていると思うものを選ぶようにしましょう。動画や音声がついているアプリもあるので、目的に合わせて選択しましょう。

2.おすすめアプリの紹介

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

画像:著者撮影

「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」は、隙間時間に英字新聞が読めるニュースアプリ。BBCや、The New York Timesなどの主要英字新聞に掲載された英語ニュースが配信され、英語で読むことができます。ジャンルも17種類と多く提供され、興味のあるジャンルを登録すれば、興味のあるニュース記事を集めてくれるので便利です。分からない単語はタップするだけで英和辞典が表示され、その場で理解できるので、分からない単語で躓くことなく読み進めていけます。様々な海外の新聞社のあらゆる記事が読め、単語も調べられるので、英語学習に最適なアプリです。

The New York Times

画像:著者撮影

「The New York Times」は、あの有名なニューヨークタイムズの英字新聞が読める英字新聞アプリです。政治や経済など最新のニュース記事を、掲載されている英語のまま読むことができます。最新のニュース、人気のあるニュース、保存記事とメニューバーが並び使いやすいアプリです。検索も可能で、設定で自分の好みに合わせてアレンジできます。この新聞がスラスラ読めれば、英語上級者でしょう。

The Wall Street Journal.

画像:著者撮影

「The Wall Street Journal.」は、アメリカの有名な新聞のひとつである、ウォールストリートジャーナルの記事が読めるアプリです。主に金融や経済に関する記事を24時間更新、最新のニュースをいち早く入手できます。言語選択ができ、日本語で記事を読むことも可能なので、英語は苦手でも海外ニュースをチェックしないといけない人にもおすすめです。最初の4週間は無料ですが、月額22.99ドルですべての端末でWSJオンラインのコンテンツを閲覧できます。

USA TODAY

画像:著者撮影

アメリカを代表する全国紙のひとつ「USA TODAY」のアプリでは、最新ニュースを始め、天気、エンタメ、スポーツなど、大衆向けの親しみやすい新聞のコンテンツがアプリで閲覧できます。動画も豊富なので、リスニング強化にも最適。毎週更新されるVRtually Thereという360度のニュース動画が特徴的です。ニュース番組感覚で読めるため、英語学習にも適しています。

The Economist Espresso

画像:著者撮影

イギリスを代表する新聞「The Economist」はロンドンから発信されている週刊の英字新聞。「The Economist Espresso」アプリはデイリーで発信され、国際情勢や経済を中心に幅広いニュースを取り扱っています。アプリは無料で、編集部がセレクトした記事を1日ひとつ無料で読めます。有料版では、全ての記事を読むことができ、オーディオファイルも聞けるのでリスニングの勉強にも使えます。

Le Monde, l'info en continu

画像:著者撮影

「Le Monde, l'info en continu」は、フランスの歴史ある新聞社Le Mondeの記事が読めるアプリです。ル・モンドのウェブサイト掲載記事を無料でチェックできます。あらゆるジャンルのニュース記事が配信され、速報が入るとアラートでお知らせ。動画や写真が多く、理解しやすいです。フランス語表記で、フランス語の勉強にもなります。

AP News

画像:著者撮影

「AP News」は、AP通信社が提供しているニュースアプリです。各新聞社の情報源発信元にもなっているAP通信社発信の世界中のニュースが、英語で紹介されています。興味のある地域を登録しておくことで、その地域の最新ニュースをチェックしやすくなるのが特徴的です。写真が多く英語も難しくないので、英語の勉強にも使えるアプリです。

BBC News

画像:著者撮影

イギリスの公共放送局BBCの公式アプリは、シンプルで使いやすいアプリです。イギリス発の最新のニュースやカテゴリ別のニュースから選んで試聴ができます。動画やラジオもある英語ニュースアプリなので、リーディング、リスニングの英語学習にも使えます。

3.まとめ

海外の新聞は、書店で新聞を買ったり、辞書片手に読んだりしないといけないイメージがありますが、スマホ片手に気軽に読めることが英語ニュースアプリのメリット。アプリなら隙間時間などを使って、日本や海外で起きている様々なニュースが英語で読めます。語学学習にも最適な海外の新聞を読んでみませんか。

他ニュースに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: ニュース 新聞 海外の新聞

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 18:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...