音楽・音声アプリのおすすめ10選

音楽・音声アプリのおすすめ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 16:31
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

    目次

  1. 音楽・音声アプリは進化し続けている
  2. 音楽・音声アプリの選び方
  3. 音楽・音声アプリおすすめ10選
  4. 音楽・音声アプリは新しい発見がたくさんある

音楽・音声アプリは進化し続けている

スマホで音楽・音声を編集できるようになり、クリエイターの方やバンド活動をしている方はとても便利になったのではないでしょうか。

最近は一般ユーザーも使いやすい音楽・音声アプリが増えてきて、その機能も特徴もどんどんとレベルアップしています。

そんな「音楽・音声」関連のおすすめアプリを10個ご紹介します。

音楽・音声アプリの選び方

あなたは音楽を聴く派?録る派?それとも演奏する派?

音楽・音声アプリには大きく分けて「音楽・音声を聴く」アプリと、「音楽・音声を録る」アプリがあります。

そして、中にはアプリを用いて演奏を楽しみたいという方もいるでしょう。

音楽・音声を楽しむ楽しみ方は人それぞれなので、一番あなたの音楽スタイルにあったアプリを選びましょう。

有料で楽しむものを無料でお試しできるアプリが吉

音楽・音声アプリは高性能なものや、本来楽器やツールを使わなければできないことを簡単にできてしまうアプリがほとんどです。

アプリ内で課金してプレミアム版にアップグレードすることで、プロのような品質を楽しむことができます。

一方、最初は無料でお試しすることもできますので、初めてのジャンルにも挑戦しやすいのです。

音楽・音声アプリおすすめ10選

ピアノ Yokee Piano

(画像:筆者撮影)

「ピアノ Yokee Piano」は、スマホをピアノにしてくれる楽器アプリです。

ピアノは楽器の中でも一番親しまれていますが、ピアノを買うのは誰しもが叶う夢ではありません。

アプリ内に有名な曲の譜面を用意してくれているので、感覚的にピアノを覚えられる優秀なアプリです。

SoundCloud

(画像:筆者撮影)

「SoundCloud」は、音楽を聴くことにも録ることにも特化したミュージシャンの集まるSNSです。

製作した楽曲を投稿するため、ファンを増やすことや、他のユーザーの新曲をチェックすることができます。

新しい音楽に常に出会いたい、クリエイターやミュージシャンの方におすすめのアプリです。

Musixmatch

(画像:筆者撮影)

「Musixmatch」は、洋楽も含め音楽を聴きながら歌詞を読むことのできるグローバルな歌詞アプリです。

表示される歌詞はファンが編集したものなので、登録されていない曲は自分で登録する喜びもあります。

世界中の曲を歌詞とともに楽しめる、おすすめアプリです。

Radiko.jp

「Radiko.jp」はラジオをスマホで聴くことのできる音声アプリです。

日本のラジオは幅広く包括しており、ラジオというメディアのスマホへの移行を可能にした画期的なアプリと言えるでしょう。

トークも音楽も聴いて楽しみたいという方におすすめです。

Lumit

(画像:筆者撮影)

「Lumit」はあなたの音楽の好みを学習し、まだあなたが知らない曲をおすすめしてくれるアプリです。

自分の好きな曲や苦手な曲を常に評価することで、あなたの音楽の趣味が明確になり、ぴったりの楽曲が表示されます。

新しい音楽に出会い続けたい人におすすめのアプリです。

Sing Play

「Sing Play」は、あなたの持っている楽曲をカラオケに変換した上で録音できるアプリです。

カラオケに行かずとも自分のお気に入りの曲に合わせて自分の歌声を聴くことができるのは嬉しいですね。

もちろん歌詞も表示されますし、再録音も簡単なので良い音源が保存できますよ。

TN-1G

「TN-1G」はギター専用のチューニングアプリです。ライブ会場や外出先などで、手早くチューニングをしたいギタリストは多いのではないでしょうか。

「TN-1G」があれば、スマホを用いて正確な音をチェックできるので、大変使いやすいです。

シンプルでわかりやすい画面なので、チューニング初心者の方でも使いやすいですよ。

nanoloop

「nanoloop」は、チップチューンを演奏するための音声変換・作成アプリです。

ゲームボーイのピコピコ音を作りたいという方はぜひ「nanoloop」を使ってみてください。

音を登録して鳴らすだけで素敵なチップチューンが出来上がります。

音楽の知識がなくても感覚的に楽しめるのでおすすめです。

nana

(画像:筆者撮影)

「nana」は、好きな楽曲に対して楽器でも歌でもあなたのアプローチで音を録音し、タイムラインに公開できるコラボSNSアプリです。

音楽を楽しみながら音声を録音することで、音楽仲間も増えるしファンもできる一石二鳥の音楽・音声アプリと言えるでしょう。

自分が音楽を発信したい人におすすめです。

Nodebeat

「Nodebeat」はスマホの操作性を鑑みて作られた、まったく新しいシンセサイザーアプリです。

光の玉を自在に操ることで、感覚的に音楽を演奏することができます。

上手く利用すればNodebeatのプロになれるかもしれません。

音楽・音声アプリは新しい発見がたくさんある

「音楽・音声アプリ」にはまだ知らない機能が盛りだくさんです。

こんなことしたいな、と明確なヴィジョンがある方はその目標に応じたアプリを見つければ、効率的に音楽・音声を聴く・録音することができます。

また、音楽に今まで興味のなかった人も、アプリの機能が優秀だからこそ新しい楽しみに目覚めるチャンスかもしれません。

他音楽・音声に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...