無料で使える!「Googleとの連携」アプリのおすすめ10選!

無料で使える!「Googleとの連携」アプリのおすすめ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:42
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

    目次

  1. 勢いが止まらないGoogleサービス
  2. 場所を選ばず作業!無料「Googleスプレッドシート」
  3.  音声認識精度が高い!音声入力も可能「Google Keep」
  4. 無料「Googleドキュメント」と「Google Keep」を連携して文字編集!
  5. 無料サービス「Backup and Sync(バックアップと同期)」
  6. マネージャー的存在「Googleカレンダー」
  7. 「フォトスキャン」で思い出の整理をしませんか?
  8. 簡単撮影・指でなぞって・リアルタイム辞書替わり「Google翻訳」
  9. 出張や旅行で役立つポケット地球儀「Google Earth」
  10. 行きたい場所にいく「Google Maps」
  11. 無料「Google Chrome」で色々なスマホ・タブレット・パソコン一体化!
  12. アカウント一つで様々な機能を使いこなそう

画像:筆者撮影

Googleのアカウントは、1つ登録すれば、無料サービスを手厚く利用できることをご存知でしょうか?
そのサービスは多岐にわたり、一度慣れてしまうと手放せない存在になります。

アカウント一つを使い、色々な端末でバックアップ・同期などの共有も可能です。

自分のためだけのオリジナルツールにもなれ、または、仲間同士、家族同士でリアルタイムに共有して使えるツールにもなります。

その無料で豊富な機能をもつGoogleサービスの扉を一度のぞいてみませんか?
使ってみると、新たな発見があること間違いなしです。

勢いが止まらないGoogleサービス

Googleのサービスといえば、検索エンジンを思いつきませんか?
ですが、それだけではなく、大容量のGmail、高速ブラウジングのGoogle Chrome、Bluetooth機能を使えば車のナビにもなるGoogleマップ、WordやExcelの感覚で使えるGoogleドキュメント・スプレッドシート、旅行気分を味わえるGoogle Earthやその他翻訳やメモ機能、スキャナなどとして使えるサービスもあります。
ここで、「Google連携アプリ」無料おすすめ10選をご紹介いたします。

場所を選ばず作業!無料「Googleスプレッドシート」

「Googleスプレッドシート」は、Excelのような使い方ができます。


画像:著者撮影


画像:著者撮影

一番の特徴は、オフィスでも自宅でも、公共の場でも、場所を選ばず作業ができる点です。一つのデータを多岐の場所から更新するので、常に最新な状態でデータを保てます。

家計簿や売上管理表をつけるのにとても便利で、例えば、電車の中でスマートフォンからGoogleスプレッドシートアプリを起動し、数分で入力。
購入したその場で入力すれば、その帳簿をつける時間を節約できます。

 音声認識精度が高い!音声入力も可能「Google Keep」


画像:著者撮影


画像:著者撮影

このアプリの一番のおすすめポイントは、スマートフォンに話すだけで文字入力作成・声の録音を同時に行ってくれる点です。

マイクボタンをタップし、冷蔵庫の中を見ながら、足りないものを話しかけます。

牛乳・たまご・マヨネーズ・パン…。
単語で、合間をあけて、はきはきと話すのがポイントです。

仮に、文字変換が不十分でも声が残っていますので、買い物するときにそれを再生すれば問題ありません。

スマートフォンの文字入力が苦手な方や、時間の余裕がない方にはお勧めな簡単なメモ機能です。

無料「Googleドキュメント」と「Google Keep」を連携して文字編集!

ブログの記事や日記、論文や企画書など、書くのが大変を思ったことはありませんか?
日頃から、思いついたアイデアをスマートフォンで「Google Keep」にメモ。

そして、自宅やオフィスで「Googleドキュメント」から「Google Keep」を呼び出し、ドラッグ&ドロップで「Google Keep」からさっとアイデアを移動して、簡単に文字の編集をします。

すると、長文を書く作業負担、時間が減ります。
文章を書く方には、お勧め無料アプリです。

無料サービス「Backup and Sync(バックアップと同期)」

写真や動画のバックアップアプリ「Google Photo」と「Googleクラウド」を一体化したアプリです!
「Backup and Sync」は元の品質でアップロードすると、容量は消費し、15GBまでは無料という制限があります。

容量無制限とするためには、「高画質(無料・容量無制限)」にする必要があります。
品質を保ちながら、データの容量を削減するので、RAW現象や高画質の動画を撮る方以外にはとてもおすすめなサービスです。

スマートフォンにインストールしておけば、設定さえしていれば、都度の操作は不要で自動的にバックアップをしてくれるのでとても便利です。

マネージャー的存在「Googleカレンダー」


画像:著者撮影

画像:著者撮影

あなたは何か習慣化したいものはありますか?
習慣化するためには、小さなことを積み重ねていく日々が大切です。
その手助けをしてくれる機能が「Googleカレンダー」のゴール機能です。
運動、スキルアップ、友達や家族、自分のための時間、身の回りの整理といった項目があり、あなただけのためのマネージャー的存在になることでしょう。

「フォトスキャン」で思い出の整理をしませんか?

昔の写真や絵はなかなか捨てられないものですね。
Googleフォトのテクノロジーがつまった「フォトスキャン」でスキャンすれば、
昔の写真や子供が描いた絵は、いつまでもデータとして残ります。
また、学校のプリントをスキャンすれば、スマートフォンにデータが残るので外出先でいつでも閲覧可能。

忙しいママにはお勧めのアプリです。

簡単撮影・指でなぞって・リアルタイム辞書替わり「Google翻訳」


画像:著者撮影


画像:著者撮影

翻訳したい箇所を「Google翻訳」内カメラで撮影し、翻訳したいところを指でなぞるだけで、訳すことができるアプリです。さまざまな言語に対応しています。

本の翻訳だけでなく、商品パッケージや説明書、看板、案内版などの翻訳などに使えば海外旅行も怖くありません。

出張や旅行で役立つポケット地球儀「Google Earth」

気になる国・地域・観光地などを検索すると「情報カード」が表示されます。
そのカードは、そこについての詳細な情報を教えてくれるものです。

出張や旅行で、訪問する場所を詳しく知ることはとても大事なことです。
知識を得たらその土地の方との話も広がり、会話も楽しくなります。
ちょっとした雑学として、インストールしてチェックしてみませんか?

行きたい場所にいく「Google Maps」


画像:著者撮影

雑誌やテレビ、口コミで行きたいお店や場所を知ったら、あなたはどうしていますか?

「Google Maps」に保存する!習慣を身に着けてみませんか?
場所を保存していれば、「どこいこうかなぁ」と迷うこともありません。

保存後の道案内は「Google Maps」に任せれば心配ありません。

無料「Google Chrome」で色々なスマホ・タブレット・パソコン一体化!

せっかくブックマークしているにもかかわらず、自宅のパソコンとスマートフォンやタブレットのお気に入り内容が違い、不便な思いをされたことはありませんか?

そんな方に、おすすめのサービスが「Google Chrome」です。
一つのアカウントで、お気に入りの内容を統一でき、整理でき、あのページを見たかったのに・・・と思うこともなくなります。

アカウント一つで様々な機能を使いこなそう

このように、Googleの機能は多岐にわたり、手厚いサービスがアカウント一つで受けることができます。

注意点は、「公共の端末」ではGoogleアカウントにはログインしない、もしくはログインしてもログアウトすることだけは注意してください。

それだけ守れば、快適なGoogleサービスを使いこなすことができます。
新しいことにチャレンジする一歩にしてみませんか?
あなたオリジナルの専用ツールになることでしょう。

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月15日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...