花粉(花粉症)に関する情報アプリのおすすめ4選

花粉(花粉症)に関する情報アプリのおすすめ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 11:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 花粉(花粉症)に関する情報アプリの選び方
  2. 花粉(花粉症)に関する情報アプリのおすすめ4選
  3. まとめ

花粉症の方は、花粉が飛び交う時期になった時には、辛い日々を過ごしていきます。

そのため、花粉情報をチェックする必要性が出てきます。

しかし、花粉症の情報を見るためだけに、テレビを観るのは効率が悪いです。

なぜなら、自分の知りたい花粉情報が、ちょうど知ることができないからです。

一方で、花粉に関する情報が載っているアプリを見れば、電車に乗っている最中などの通勤途中でも花粉情報を見ることができます。

 

今回は、花粉症に困っている方に向けて、花粉に関する情報が載っているおすすめのアプリを紹介していきます。

 

花粉(花粉症)に関する情報アプリの選び方

初めに、花粉症に関する情報アプリの選び方について説明していきます。

 

花粉情報が載っている

花粉情報が詳細に載っていることが大切です。

自分の知りたい花粉情報が、詳細に載っていることは花粉の情報アプリでは必要不可欠な要素です。

 

使いやすい

花粉情報アプリを使う際には、使いやすいことも重要な要素です。

時間のない中で、素早く知りたい情報が載っていることは、通勤途中のサラリーマンには、欠かせません。

 

 

花粉(花粉症)に関する情報アプリのおすすめ4選

花粉に関する情報アプリのおすすめアプリについて紹介していきます。

花粉チェッカー

画像:著者撮影

「花粉チェッカー」は、花粉の情報を知ることができるアプリです。

シンプルで使いやすく、誰であっても簡単に操作できることが、「花粉チェッカー」の特徴です。

 

設定から自分の知りたい地域を決めれば、アプリを開いた時にすぐに自分の知りたい地域の情報を教えてくれます。

画像:著者撮影

また、花粉情報とともに、天気の情報もわかります。

 

カレンダーの数字をタッチすると、花粉情報と一緒に天気情報もわかります。

午前中の天気と午後の天気がわかるため、天気予報を見ることができるアプリとしても使えます。

 

さらに、自分の知りたい地域を複数選択することができることも「花粉チェッカー」の魅力です。

もし、自分が他の県に出張する際には、他の県を登録しておけば、便利です。

 

また、通知の時間も決めることができるため、通勤の時間に合わせて設定することもできます。

 

「花粉チェッカー」は、使いやすいので、ぜひ使ってみてほしいアプリです。

 

 

花粉まとめ-花粉飛散量・アレルギーの情報まとめ

画像:著者撮影

「花粉まとめ」は、花粉情報が詳しく載っているアプリです。

横にあるメニューから、花粉情報を選択すれば、花粉の詳しい情報がわかります。

花粉の規模の大きさやその根拠、飛散量について書いているので、今の花粉情報について詳しい知識を得ることができます。

もしも、花粉症に関して不安に思っているのであれば、「花粉まとめ」での情報収集をおすすめします。

 

また、新着を選択すると、新しい順に花粉に関するブログ記事やニュースを見ることができます。

自分の見たい記事を自由に選択して、選ぶことができるので、ストレスなく自分の好きな記事を選べます。

はてなブログで書かれている花粉症に関するブログ記事を読んで、花粉症がほかの人にとって、どう見られているのかをわかります。

 

実際に、「花粉まとめ」を使って、花粉に関する情報を収集してみることをおすすめします。

 

 

花粉症診断・花粉対策アプリ

画像:著者撮影

「花粉症診断」は、花粉症かどうか不安な方や花粉症に関する情報を知ることができるアプリです。

「花粉症診断」は、花粉症とはどういうものなのかということも理解できるため、花粉症の仕組みを知りたい方には、おすすめできます。

 

また、花粉症対策には、どうやって対応するべきかを教えてくれるので、花粉症対策について教えてくれます。

さらに、外出時の花粉症対策も教えてくれるので、アプリを使って読んで損はないです。

文章もわかりやすいため、読みやすいので、読むストレスはないです。

 

花粉症の仕組みや花粉症対策にどうすればいいのか不安な方には、ぜひ「花粉症診断」を使ってみて欲しいです。

 

 

花粉症まとめニュース 花粉症でお困り方に気になるニュース

画像:著者撮影

「花粉症まとめニュース」は、花粉に関するニュースをまとめたアプリとなっています。

また、花粉ニュース、花粉症まとめ、豆知識、花粉情報、とニュースのカテゴリが決められているので、花粉症に関する情報を見つけ出すことも簡単となっています。

花粉に関する記事を見たい人は、花粉ニュースを見て、花粉症まとめでは花粉症に関する情報がわかります。

豆知識では、花粉に関するちょっとした情報を知ることができ、花粉情報では花粉の飛散量についてわかります。

さらに、自分が気に入った情報は、お気に入り登録することができ、再度確認することができます。

 

花粉情報を幅広く知りたい方には、ぜひ「花粉症まとめニュース」を使ってみてほしいです。

 

 

まとめ

花粉症に関する情報のおすすめアプリについて紹介していきました。

花粉情報を知ることで、花粉にどう対応すればいいのか変わっていきます。

 

実際に、アプリを触ってみて、自分に合うおすすめの花粉情報アプリを選んでみてください。

 

他花粉(花粉症)に関する情報に関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...