仮想空間でリアルな疑似体験!おすすめの無料VRアプリ4選

仮想空間でリアルな疑似体験!おすすめの無料VRアプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/19 17:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. おすすめVRアプリを活用してちょっとした時間にVRを体験しよう!

画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hacosco.viewer&hl=ja

 

VRとも略される”Virtual Reality(バーチャルリアリティ)”とはコンピュータシステムによって人間の五感を刺激し、現実そっくりの仮想的な体験ができる技術のことです。

以前は特殊な専用装置の装着が必要で、VRを体験するにはお金がかかるという考え方が一般的でした。

しかし、今ではスマホアプリで手軽に楽しめるようになり、最先端技術であったVRが身近な存在になりつつあります。

今回はそんなVRアプリの中でおすすめのものを厳選してご紹介します。ぜひ、手元のスマホで気軽にVRを体験してみましょう!

 

アプリの選び方

スマホのVRアプリを精一杯楽むために、アプリ選びの際に重視したいポイントをチェックしておきましょう。

 

没入感を味わえるクオリティかどうか

VRの魅力といえば仮想現実への没入感です。日常では起こり得ないようなことをいかにリアルに体験できるかは、そのアプリの画質や動きのクオリティにかかっています。

美しく現実そっくりの映像であるだけでなく、臨場感ある動きも実現できているかどうかがVRアプリを選ぶ時の重要なポイントです。

 

VR専用機器がなくても楽しめるかどうか

スマホアプリでVRを扱うメリットはその手軽さと安さです。しかし、中にはVR専用の特殊な機器がなければ十分に楽しめないアプリも存在しています。

まずはスマホで気軽にVRを楽しみたいという人は専用機器不要のアプリを探してみましょう。

 

使用中のスマホや通信環境にとってアプリ容量は適切か

高画質映像とスムーズな動きを実現するVRアプリはどうしても他のアプリより大容量になりがちです。

せっかくダウンロードしていても通信制限にひっかかってしまったり、スマホ性能に対して容量が大きすぎて動作性が低下したりすると意味がありません。

まずはOSを最新版にしたり、Wi-Fi環境下で使って確かめてみましょう。それでも使いづらさが改善しない場合は容量の小さいアプリを探してみることをおすすめします。

 

おすすめアプリの紹介

Googleストリートビュー

画像出典:itunes.apple.com

 

世界中で多くの人に利用され、抜群の認知度を誇るVRマップアプリです。もちろんVRゴーグルなしで利用可能です。

360度全方位のパノラマ写真によって世界中の絶景や名所をリアルに眺めることができます。

さらに、自分がスマホで撮影したパノラマ写真をアプリ上で共有することも可能です。マップアプリとしても使えますが、旅行好きの人にもおすすめです。

Googleストリートビュー公式サイト

 

ハコスコ

画像出典:itunes.apple.com

 

こちらは多種多様なパノラマ動画を見ることができるVRアプリです。「ハコスコ」というVRゴーグルのために用意された専用アプリですが、装置がなくても楽しむことができます。

収録されている動画の中には世界中の観光地、ライブ、遊園地のアトラクション疑似体験などさまざまなものがあります。

中には水着美女に囲まれたり、空中遊泳できたりとさまざまな願望を叶えてくれる動画もあります。ジャンル問わずVRが楽しめるため、空き時間の暇つぶしにも最適です。

ハコスコ公式サイト

 

Final Kick VR

画像出典:itunes.apple.com

 

サッカー好きにはたまらないVRサッカーゲームアプリです。VR上でフリーキックやペナルティキックを楽しむことができ、まるで実際にワールドカップ会場でプレイしているかのような臨場感を体験できます。

トーナメントモードにすれば、本番さながらの緊張感を演出することも可能です。また、世界各国の強豪たちと対決し、ツアー制覇を目指すこともできます。

このアプリでサッカー選手の疑似体験をしてみましょう!

FINAL KICK公式サイト

 

アビスリウム

画像出典:itunes.apple.com

 

深海にいる孤独な岩の視点になって友達を増やしていくユニークなVR育成ゲームアプリです。

このアプリの魅力は高品質なグラフィックです。海の中の美しい生き物たちがVR技術によって生き生きと動くのでぜひ楽しんでみてください。

さらにVRゴーグルを使えば頭の上を大きな魚が泳いだり、深海の珍しい生き物に近づけたり、思わずのめり込んでしまう楽しい仕掛けを存分に楽しむことができます。

美しい映像と優しいBGMが癒してくれますのでちょっとした時間を癒やしタイムに変えることができるでしょう。

アビスリウム公式サイト

 

おすすめVRアプリを活用してちょっとした時間にVRを体験しよう!

360度全方位の立体的な映像技術は日常生活を少し離れて、スリルやワクワク感、恐怖などのさまざまな感覚を体験させてくれます。

まだVRアプリを利用したことがない人は、ぜひ試してみるのはいかがでしょうか?これまでに味わったことのない世界を見ることができるでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...