サッカーファン必見!最新サッカーニュースをまとめたアプリおすすめ5つ

サッカーファン必見!最新サッカーニュースをまとめたアプリおすすめ5つ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/19 15:05
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. サッカーニュース系アプリを使うメリット5つ
  2. おすすめのサッカーニュース系アプリ5つ
  3. 最速でサッカーニュースを知りたいならアプリは必須!

サッカー経験者はもとより、そうでない人でもサッカーの試合を見るのは好きだという人はかなりの数に上ります。

中でも、4年に一度開催されるワールドカップは世界最大のスポーツイベントとして、注目度はオリンピックをも上回ります。

2018年のロシアワールドカップでも、多くの日本人が遠いロシアの地まで応援に駆け付けました。

日本国内でも、ロシアとの時差から多くの試合が深夜から早朝になったため、寝不足のサッカーファンが続出しました。

また、プレミアリーグやブンデスリーガといったヨーロッパのリーグ戦や、Jリーグの試合もチェックする筋金入りのサッカーファンもいます。

そんなファンの、試合の途中経過や結果をいち早く知りたいといった要望や、最新情報や裏話を聞きたいという願いを叶えてくれるアプリがあります。

サッカーファンにおすすめの、サッカーニュースをまとめたアプリを5つ紹介します。

画像:著者撮影

サッカーニュース系アプリを使うメリット5つ

画像:著者撮影

世界一ファンが多いスポーツといわれるサッカー。

日本でも1993年のJリーグ創立を機に、一気にメジャースポーツとなりました。

そんなサッカーファンが、情報を入手するメディアにはどういったものがあるでしょうか?

日本代表の国際Aマッチなら、テレビの地上波でも放送していますし、JリーグやヨーロッパのリーグもBSやCSといった有料放送で中継しています。

ただ、すべての試合を放送するわけではないので、スポーツニュースなどで試合結果をチェックするファンも多いでしょう。とはいえ、スポーツニュースもそれほど詳しくはありません。

しかし、リーグの日程や結果、順位などをはじめとするサッカーに関するニュースを、スマホでチェックできるアプリがたくさんあります。

サッカーファンなら、ぜひインストールしておきたいサッカーニュースアプリのここがイイというメリットを5つ紹介します。

とにかく情報が早い

サッカーニュース系アプリの一番の魅力は、その情報の早さです。

お目当てのチームの試合の放送があればいいですが、そうでない場合や時間的に視聴が難しい時には、スポーツニュースなどをチェックします。

しかし、スポーツニュースも放送時間は決められていますから、リアルタイムに情報を知ることはできません。

アプリなら、情報は常に更新されリアルタイムで受け取れます。

例えば、仕事の休憩時間に気になっているヨーロッパリーグの途中経過をチェックするといった事もできます。

テレビニュースより情報量が圧倒的に多い

最近は、テレビのスポーツニュースでもサッカー関連のニュースは豊富です。

そうはいっても、すべてが網羅されているわけではありません。

番組によってもまちまちですが、日本代表の情報や大きな大会の結果などは比較的取り上げられますが、海外のリーグは数も多くすべてを伝えることは不可能です。

アプリなら、サッカーに関する情報量はスポーツニュースの比ではありません。

試合の日程や結果から、出場選手や試合の詳細、戦術などの解説やコラムといったサッカーファンの知りたい情報のほとんどが詰め込まれています。

国内・欧州など自分の好きなチームの情報だけを選べる

スポーツニュースでは、代表チームや有名クラブチームの試合結果などは伝えてくれます。

しかし、お気に入りのチームはそこまで知名度がないので、テレビでは取り上げられない…

そんな不満を持っているサッカーファンも、サッカーニュース系アプリなら満足できるのではないでしょうか?

Jリーグをはじめ、ヨーロッパや南米、アジアやアフリカといった世界中のサッカーに関する情報を網羅するアプリならきっと見つかるはずです。

ひいきチームの情報だけを心行くまで堪能することができます。

また、応援するチームや気になっているリーグや国などを登録しておけば、優先的に表示してくれますし、新着情報を通知してくれるアプリもたくさんあります。

見逃したプレー動画をチェックできる

好きなチームの試合結果をチェックしたら、すごくいい試合で、特に勝ち越しゴールは素晴らしかったらしい…見たかったな。

そんなときも、「最強サッカー速報~FootballNEXT」などの見逃したプレー動画を配信してくれるアプリがあれば安心です。

中継が無かった試合でも、ここぞというプレーを見逃し配信してくれるアプリ。

スマホが無かった時代のサッカーファンに申し訳ないほどうれしい存在です。

試合をライブ配信するアプリも

重要な試合の中継がテレビであるけれど、事情があって見ることができない。

例えば、交通機関で移動中なのでテレビを見られないといった場合はあきらめるしかないのでしょうか?

そんな時でも、「NHK2018FIFAワールドカップ」のように、試合をライブ配信してくれるアプリがあれば、スマホで視聴することができます。

もう大事な試合は見逃さずに済みます。

おすすめのサッカーニュース系アプリ5つ

画像:著者撮影

サッカーファンには是非インストールしてほしい、サッカーニュース系アプリ。

情報が早い、多いだけでなく、見逃したあのプレーや、外出先でもライブ配信をチェックできる便利なアプリ。

さらに、インタビューやコラムも見られて情報満載です。

そんな、サッカーファンにおすすめの無料サッカーニュース系アプリを厳選して5つ紹介します。

スポーツナビ

画像:著者撮影

パソコンやスマホでYahoo!Japanを利用しているスポーツファンなら、まず初めにチェックするページ「スポーツナビ」がアプリでも見られます。

サッカーやプロ野球をはじめ、あらゆるスポーツに関する情報が詰まった「スポーツナビ」。

スポーツに関する今日の予定をはじめ、登録したジャンルに関する情報を優先的に知らせてくれます。

スポーツナビの大きな特徴が、スポーツライターをはじめとした著名人などが執筆するコラムが充実していることです。

使い勝手のいいようにカスタマイズできるのもうれしい機能です。

スポーツナビ公式サイト

NHK2018FIFAワールドカップ

画像:著者撮影

世界一のスポーツイベント「ワールドカップ」は、サッカーファンにとっては4年に一度のお祭りです。

そのワールドカップ、NHKでは全試合を中継しました。

大事な試合を見逃してしまった、録画するのも忘れたという人も、スマホアプリ「NHK2018FIFAワールドカップ」があれば大丈夫です。

NHKならではの、全64試合の見逃し配信というとてもありがたい機能があります。

NHK2018FIFAワールドカップ公式サイト

365Scores

画像:著者撮影

世界中のスポーツの日程や結果をはじめとする膨大な情報を、プッシュ通知してくれるスポーツファンにはたまらないアプリが「365Scores」です。

サッカーのスコア情報やハイライト動画から、選手の移籍情報(噂の段階のものまで)まで知りたい情報がこのアプリひとつで手に入ります。

以前は日本語に対応していませんでしたが、現在では日本語完全対応となりとても読みやすい・使いやすいアプリになっています。

365Scores公式サイト

最強サッカー速報~FootballNEXT

画像:著者撮影

まさにサッカーのためのアプリと言えるのが「最強サッカー速報~FootballNEXT」です。

サッカー(フットボール)の情報だけを扱う、サッカーファンにおすすめのこのアプリは、多くのアプリレビューサイトで高評価を得ています。

その内容は、日程&結果はもちろん、個人の成績や選手名鑑、動画やまとめサイトにテレビ放映情報、さらに選手のブログまで。

コラムやニュースにコメントできるのも人気の秘密ですし、名言集は必見です。

Goal ライブスコア ー サッカー試合速報

画像:著者撮影

世界中の試合結果や途中経過(ライブ)がズラリと並ぶトップ画面から、試合を選んでタップすれば詳細が見られます。

試合概要やスタッツ、対戦成績やメンバー情報などのサッカーファンが知りたい情報を網羅したアプリです。

ハイライト動画も見られる上に、現在試合中のゲームは「マッチキャスト」画面でリアルに解説してくれるうれしい機能もあります。

最速でサッカーニュースを知りたいならアプリは必須!

画像:著者撮影

その昔、サッカーをはじめとするスポーツの情報はテレビやスポーツ新聞、スポーツ専門雑誌などでしか入手できませんでした。

今や、スポーツ情報はネットでいち早く知る事ができる時代になりました。

さらに、スマホアプリという最強のアイテムの登場で、試合結果や詳細を瞬時に知ることができ、リアルタイムでサッカーを楽しむことができます。

サッカーの情報を知りたいならアプリを使うのが、サッカーファンにとっては常識になりつつあります。

次の段階として、たくさんある「サッカーニュース系アプリ」からどのアプリを選ぶのか?

あるいはどれとどれを併せて使うのかが問題…といったことまで悩むファンもいます。

今回紹介した5つのアプリは、アプリランキングなどでも常に上位にランクされる人気のアプリです。

無料のアプリですから、とりあえず使ってみて自分に合う、使いやすいアプリをあなたのスマホに装備して、サッカーを思う存分楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...