音楽聴くならこれ!「ミュージック・コンテンツ配信サービス」アプリの10選!

音楽聴くならこれ!「ミュージック・コンテンツ配信サービス」アプリの10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「ミュージック・コンテンツ配信サービス」アプリの選び方
  2. 「ミュージック・コンテンツ配信サービス」アプリ10選
  3. 「ミュージック・コンテンツ配信サービス」アプリのまとめ

通勤や通学、家でくつろぐ時などに音楽を聴く方は多いのではないでしょうか。

今回はそんな音楽やコンテンツなどの情報や配信サービスを展開しているアプリをご紹介致します。

音楽が好きな方はもちろん、また興味がないという方でも色々な楽しめるコンテンツが多々あるのでぜひ参考にしてみて下さいね。

「ミュージック・コンテンツ配信サービス」アプリの選び方

無料のアプリか有料のアプリか

今回ご紹介するアプリは、無料のものから有料のものまで様々です。

課金して機能をグレードアップさせれば使える機能も増えますし、アプリをいくつもインストールするよりかは機能を増やして1つのアプリで済ませられるので、有料のアプリも検討範囲に入れてみるのはいかがでしょうか。

また、アプリによっては広告が表示されるものもあります。広告を誤タップすることもありますので、広告表示が煩わしく感じる方は広告表示のない有料のアプリを選ぶというのも1つの手です。

「ミュージック・コンテンツ配信サービス」アプリ10選

USEN×HMV

1000以上のUSENチャンネルが聴き放題のアプリです。

「シーン別検索」でドライブ中やウォーキング、カフェタイムなどのシチュエーションや気分に合わせてチャンネルを探せます。

オンエア中の楽曲やチャンネルをtwitterやFacebookに投稿することも可能です。

レコチョクBest

画像:筆者撮影

音楽配信サイト「レコチョク」の公式アプリです。

500万曲の邦楽・洋楽を楽しめます。旬のテーマに合わせた音楽やアーティストの曲からオリジナルプレイリストも1000以上用意されています。

歌詞を見ながら聴くこともできるので、カラオケの練習にも最適です。

また、スマホだけでなくパソコンでも楽しめる上に、BluetoothスピーカーやAllPlayスピーカーなどの各種ネットワークスピーカーに対応しています。

Rakuten Music

楽天の音楽配信アプリです。

豊富な楽曲はもちろん、レコメンド・ラジオ機能も充実しており、今の気分に合わせてラジオにチューニングをあわせると、関心の高い曲をノンストップで配信してくれます。

CDや音楽DVDを購入することもでき、商品を選ぶと特別価格で購入できるクーポンがプレゼントされます。

また、好きなアーティストをお気に入り登録することで関連CD発売情報やライブチケット情報などをニュース機能で受信も可能です。

LINE MUSIC

画像:筆者撮影

LINEの通話着信音にも設定できる音楽配信アプリです。

お気に入りの曲やプレイリストをLINEでお友達と共有できます。twitterやFacebookへのシェアも可能です。

音楽フェスにちなんだプレイリストやアーティストの作成したプレイリストも用意されており、もちろん自分でプレイリストの作成もできます。

学割も用意されているので、学生さんはお得に使えるのも嬉しいポイントです。

AWA

登録無しですぐに始められる音楽配信アプリです。

機能的でデザイン性の高いインターフェイスで、デザイン性も気になるという方にもおすすめです。

オフライン再生や歌詞表示機能、クロスフェードやスリーブタイマー設定なども可能です。

次に聴きたい曲の再生予約ができたり、楽曲の盛り上がる部分90秒間をクロスフェードで途切れることなく聴けるハイライト再生も嬉しいポイントです。

Spotify

画像:筆者撮影

最新のトップチャートや音楽ファンやプロが多彩なジャンルで用意したプレイリストなど、4000万を超える楽曲を聴けます。

検索履歴や再生したプレイリストの傾向などからカスタマイズされたおすすめの音楽情報を毎週配信してくれるのも特徴です。

お友達と共同でプレイリストを作成できるほか、住んでいる地域のライブ情報もチェックできます。

Eggs

画像:筆者撮影

インディーズに特化した音楽配信アプリです。

アーティストをフォローしたり、楽曲をシェアできるのが他とは違うポイント。

お気に入りアーティストをネット投票で応援すると大きなステージに出演できたり、レベルの高い音楽活動ができるようになったりする企画も盛り沢山です。

音楽が好きな方には特におすすめのアプリです。

SoundCloud

画像:筆者撮影

自由に投稿・再生ができるアプリです。こちらもフォロー機能やLike、Repostができます。

インディーズだけでなく、SkrillexやFoo Fightersといった有名アーティストも利用しています。

タグやフリーワード検索が可能で、楽曲の気に入ったポイントでコメントを残す事もできます。

海外のアプリですが、日本人も多く利用しています。twitterやTumblrへのシェアも可能です。

MIX STATION

こちらはMIXに特化した音楽アプリです。

様々なジャンルやシーンに合わせたノンストップDJミックスが多数用意されています。

ミックスしているDJ名や、ミックスに収録されている曲で検索も可能です。

自分でプレイリストを作るのが面倒という方におすすめです。

ANiUTa

こちらはアニソンに特化したアプリです。

アニメソングだけでなく、ゲームミュージックやボーカロイド、特撮ソングなども収録されています。

好きな作品だけどキャラソンが多くて追いつけなかった方、いつか聴いてみたいと思っていたボカロ曲がある方にも最適です。

また、アニメの作品名での楽曲検索ができるのもこのアプリの特徴です。

「ミュージック・コンテンツ配信サービス」アプリのまとめ

いかがでしたでしょうか?

様々なジャンルに特化したものやインディーズ、自分でも投稿できるものなど機能もそれぞれ特徴的で選ぶのは大変かもしれませんね。

自分のスタイルに合ったアプリがきっと見つかると思いますので、ぜひ色々と検索してみて下さい。
他ミュージック・コンテンツ配信サービスに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...