経路検索"+α"の機能に注目!乗換案内アプリおすすめ10選!

経路検索"+α"の機能に注目!乗換案内アプリおすすめ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 12:38
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ 乗換案内
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 乗換案内アプリの選び方
  2. 乗換案内アプリおすすめ10選の紹介
  3. まとめ

「乗換案内アプリ」とは、電車などの乗り換えや路線情報を確認できるアプリのことをいいます。
電車だけでなく、バスや新幹線、空港に関わる情報も確認することができます。
通常の乗換案内機能だけでなく、それに付随する運行状況や、目的地の天気や周辺の観光情報までも確認できるものもあるんです!
自分に一番合ったアプリをみつけて、安心して電車に乗ろう。


乗換案内アプリの選び方

非常に多くの種類がある、乗換案内アプリ。

ずっと昔からあるものや、最近出たばかりのものまで、今ではバリエーションも様々で、

「何を選んだらいいのかわからない!」

なんて声も聞こえてきそうですね。

そんな声に応えるためにも、まずは、選び方を簡単にまとめてみました。

 

使いたい機能で選ぶ

「どのアプリも、みんな似たようなものなんじゃないの?」

いえいえ、そんなことありません!

確かに、だいたいは似ていますが、ちょっとずつ違います。

そのちょっとした違いが大きいんです!

乗換案内って、一日に何回か使いますよね?

その積み重ねなんです。

ストレスなく使えるか、次の行動へスムーズに移れるか、ちょっとした違いの積み重ねが、大きな違いになるんです。

 

無料で使える機能で選ぶ

無料で使える機能って、結構あるんですよね。

「もしかしたら、自分は無料の機能だけで充分かもしれない…」

という方、結構多いかもしれませんね。

まずは気軽に、無料アプリで試してみてはいかがでしょうか?

 


乗換案内アプリおすすめ10選の紹介

1. Yahoo!乗換案内

「Yahoo!乗換案内」はなんと、全てのサービスが無料!

他のアプリで有料機能として提供されていることが多い降車お知らせ機能や、定期券料金検索機能も、すべて無料で使用可能です。

また、他のアプリでは乗換案内画面に広告が表示されますが、「Yahoo!乗換案内」には一切表示されません!

そして、Yahoo!というポータルサイトが元になっているので、飲食店や観光地の情報を豊富に保有しています。

このため、いろいろなスポットの情報を検索できるのが、他とは違う大きな特徴です。

ストレスなく全ての機能を活用し、目的地周辺情報を効率よく収集したい人におすすめ。

※画像:著者撮影

 

2.乗換案内

ジョルダンの「乗換案内」、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。

乗換案内機能はもちろん、駅構内や駅周辺のトイレ、ATM、コンビニの場所、さらに、駅弁や映画、クーポン、花火、紅葉情報などが分かる連携機能も搭載。

このアプリはなんと、電車・バス・飛行機・徒歩まで含めた乗換検索が、全て無料で利用できます。

さらに便利な、「ここから自宅」機能で、現在地から自宅までの経路をワンタッチで検索することもできます。

※画像:著者撮影

 

3.乗換NAVITIME

「乗換NAVITIME」は、「混雑予報」という機能がとても便利。

通勤や通学で、「あぁ、今日はちょっと座りたいな…」という日って、ありますよね?

「乗換NAVITIME」の「混雑予報」という機能では、なんと電車の混み具合がわかるんです!

さらに、検索条件を細かく設定できて、徒歩速度や駅の出口情報、「エレベーター優先」「階段を避ける」など設定し、

移動時間を効率的に活用することができます。

時間を大切にしたいあなたにおすすめ。

※画像:著者撮影

 

4.駅すぱぁと乗り換え案内

「駅すぱぁと乗り換え案内」は、電車、バス、飛行機、そして船の乗換案内に対応しています。

このアプリでは、階段やエスカレーターに近い車両が確認できます。

さらに有料会員になれば、1タップで終電をチェックできる「酔っ払いモード」や、乗換え時にアラームが鳴る機能も使用可能。

全国の酔っ払いにおすすめ。

※画像:著者撮影

 

5.駅探乗換案内

「駅探乗換案内」は、電車だけでなくバスの乗り換えもしっかりサポートしてくれるアプリです。

バスの乗り方って分かりづらいですよね?

ドアの位置やICカード可否など、このアプリで確認することができます。

さらに、発車時刻までの時間をカウントダウンで示してくれる便利機能や、ユーザー同士で混雑情報をシェアできる「リポート」機能、

そして、遅延や運休が発生した際に迂回ルートを案内してくれる機能も搭載。

※画像:著者撮影

 

6.ゼンリンいつもNAVI[マルチ] -乗換案内、ゼンリン地図に電車やバスの時刻表もあるナビアプリ-

「ゼンリンいつもNAVI」は、国内最大手の地図情報会社ゼンリンの公式アプリ。

ゼンリンならではの見やすい地図が特徴です。

最新の詳細な地図情報で、目的地を正確に把握することができます。

検索条件も非常に細かく指定可能で、店名や住所、電話番号、ビル名はもちろん、TVで紹介されたお店やドラマ撮影地、

さらには、病院は専門医や女医の在籍を指定した検索もできます。

 

7.JR東日本アプリ

「JR東日本アプリ」は、JR東日本の公式アプリです。

乗換案内機能を搭載するだけでなく、駅に関する情報も満載です。

約1,700駅の構内図、時刻表、みどりの窓口の情報、バリアフリー設備に関する情報、コインロッカーに関する情報、

エキナカ・駅ビルに関する情報などを確認することができます。

「JR東日本アプリ」の信頼できる情報を今すぐ手に入れよう!

 

8.東京メトロアプリ

「東京メトロアプリ」は、東京メトロの運行情報や駅情報(時刻表・構内図・周辺地図など)を調べられるアプリです。

人工知能が、声を聞いて今その人が元気かを分析し、それに応じてエールを送るというコンテンツ「メトロエール」も搭載。

東京メトロをもっと便利に使いたい方におすすめ。
 

9.Tokyo Subway Navigation

「Tokyo Subway Navigation」は、東京メトロ公式アプリです。

東京メトロと都営地下鉄の乗り換えをオフライン状態でも確認できます。

英語・中国語・韓国語・タイ語・日本語の5つの言語に対応しており、海外からの観光客も安心して使えるアプリです。

都内の地下鉄をよく利用する方や、外国人観光客におすすめ。

 

10.Citymapper

「Citymapper」は、世界じゅうの主要都市にも対応している、インターナショナルな乗換案内アプリです。

乗換案内だけでなく、運行情報の確認やタクシー料金の予測もできるようです。

日本では試用版として、東京メトロのデータを元に試用版が提供されていますが、将来的にはバスにも対応されるとのこと。

まだ試用版なので、機能面の充実はこれからに期待したいところです。

 

まとめ

おすすめの乗換案内アプリを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

パッと見はどれも似たようなアプリですが、ちょっとずつ違うんですよね。

その違い、わかりましたか?

「ちょっとしたこの機能があるだでだいぶ違うんじゃないか?」

そこに気づいたあなたは、もう大丈夫!

自分に合ったアプリをすぐに見つけられるはず。

アプリをダウンロードして、まずは無料の機能を使いこなして、自分のベストを見つけよう!

他乗換案内に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ 乗換案内

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...