10kg痩せたい人必見!ダイエットを続けるコツ&ダイエッター必須アプリ

10kg痩せたい人必見!ダイエットを続けるコツ&ダイエッター必須アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/19 18:02

    目次

  1. ダイエットが続かない理由とは?
  2. ダイエットを続けるコツ
  3. ダイエットを続けたい人必見のおすすめアプリ
  4. アプリを使って目指せ-10kg!

なかなか続かないことが多いダイエットですが、役立つアプリを使えばダイエットを続ける手助けをしてくれます。

ダイエットを継続するためのコツやダイエットアプリを紹介していきますので、ダイエットをする際の参考にしてください。

画像:著者撮影

ダイエットが続かない理由とは?

ダイエットを始めても、なかなか続かないという方は多いです。

なぜダイエットが続かないのか、主に考えられる理由を紹介します。


めんどくさい・モチベーションが続かない

まず考えられる理由が、「めんどくさい」「モチベーションが続かない」というものです。

「めんどくさい」と考えてしまう理由

ダイエットを始めると、多少なりとも自分の生活パターンが変わることが多いです。

  • 食べたものやカロリーの記録を日課にする
  • 適度な運動を日課にする
  • 半身浴をし、汗を流すことを日課にする       

このように生活パターンが変わると、わざわざダイエットのための時間を捻出しなくてはならなくなります。

そのため「めんどくさい…」とつい思ってしまい、ダイエットが続かないということにつながります。

「モチベーションが続かない」と考えてしまう理由

ダイエットがいつも続かないという方は、モチベーションが途中で下がってしまっている場合もあります。

  • 頑張っているのに停滞期が始まり、結果が出なくなったので諦めたくなった
  • 外食したら体重が増えてしまって、もう一度ダイエットするのが嫌になった  
  • ダイエットに飽きてしまって、なんとなくやる気がなくなってきた          

上記のようになってしまいモチベーションが下がってしまうと、ダイエットが続かないということにつながります。


ダイエットが辛い

次に考えられる理由は、「ダイエットが辛い」というものです。

  • ダイエットのために食事制限を始めたが、好きなものを食べられなくて辛い
  • ダイエットのために運動を始めたが、負荷がきつくて辛い
  • ダイエットのために色々なことを日課にしたが、時間に余裕がなくなり辛い  

「ダイエットが辛い」と考えてしまう主な理由としては、上記の3つが挙げられます。

「辛い」という感情が我慢できなくなると、ダイエットを続けるのが嫌になってしまいます。

ダイエットを続けるコツ

ダイエットが続かない主な理由を紹介しましたが、ダイエットを続けるにはコツがあります。

どうすればダイエットを続けることができるのか、コツを紹介していきます。


まずは自分のできることだけ続けてみる

ダイエットに大切なのは「継続」

ダイエットの決め事をいきなり盛り込みすぎると、「めんどくさい」「辛い」と思ってしまい、ダイエット自体が続かなくなってしまう…ということがあります。

また、生活パターンも大幅に変わってしまうため、時間に余裕がなくなってしまうこともあります。

「まずは自分のできることだけ続けてみる」のがおすすめ

「1日5分腰回し運動をするだけ」「1日5分足パカ運動をするだけ」など、まずはできそうなことからだけ続けてみるのがおすすめです。5分くらいなら無理なく生活に組み込むことができます。

もちろん、慣れたら負荷を強くしたり、他のダイエットの決め事を増やすのもおすすめです。


きつい運動や過度な食事制限はしない

ダイエットを継続するためには、無理をしすぎないことも大切です。

いきなりきつい運動をしたり、過度な食事制限など無理をしすぎてしまうダイエットの方法はなかなか続きません。

効果が出やすくはなりますが、生活パターンが大幅に変わることになってしまいます。

そのため、ダイエットが重荷になってしまい、つい「ダイエットが辛い…」と考えてしまいます。

運動不足の人がダイエットするなら、まずは無理のない簡単な運動から始めるのがおすすめです。

また、今までたくさん食べていた人がダイエットするなら、まずはおやつを我慢する、夜8時以降の食事は控えめにする…など無理のない決め事から始めると、ダイエットが継続しやすくなります。


コツコツ小さな目標を立てる

ダイエットを継続するためには、目標の立て方も大切

ダイエットを始めるときには「3ヶ月で-10㎏」などつい大きい目標を立てたくなってしまいます。

せっかく始めるなら大幅に減量して、別の自分になってみたいとつい考えてしまいます。

しかし、ダイエット継続のためには「1週間で-500g」など、小さな目標を立てることがおすすめです。

「3ヶ月で-10㎏」などの大きい目標だと続けにくくなる理由としては、下記の3つが挙げられます。

  • ダイエットが長い道のりに思えてしまう
  • 体重が停滞期に入ると「どうせ達成できない…」と考えてしまう 
  • ダイエットにだんだん飽きてきてしまう  

大きな目標を立てるとモチベーションの維持が難しくなってしまいます。

「1週間で-500g」など、短期間に小さな目標を立てる方法がおすすめ

小さな目標を立てる方法だと、モチベーションが維持しやすくなります。

  • ダイエットを長い道のりだと考えることなく、無理せず続けられる
  • 停滞期のほか、体調や予定に合わせて、その都度目標を調整することができる
  • 「とりあえず1週間頑張ろう」を毎週続けることで、無理なくダイエットが継続できる

1週間で500gと聞くと大したことないようにも思いますが、5週間で2.5㎏も減らすことができます。

コツコツと数ヶ月続ければ、-10kgにも手が届きます。

ダイエットを継続するには、コツコツと小さな目標を立てることがおすすめです。

ダイエットを記録する

ダイエットを継続するためには、記録することもおすすめです。

毎日同じ時間に体重計に乗り体重を記録すれば、自分の体重の変化を確認することができます。

また、食事内容を毎日記録すれば、自分の食生活を見直すきっかけにもなります。

紙のスケジュール帳やノートに記録していく方法もありますが、なかなか続かないという方は体重記録のアプリがおすすめです。

体重を入力すると自動的にグラフを作ってくれるものが多いので、無理なく自分の体重などを振り返ることができます。

ダイエットをしたいけれど、とりあえず何から始めていいかわからない…という方は、毎日の体重を記録することから始めるのもおすすめです。

ダイエットを続けたい人必見のおすすめアプリ

ダイエットを続けるためには、便利なアプリの力を借りるのもおすすめです。

ダイエットを続けたい人向けのおすすめアプリを紹介していきます。


ゲーム感覚でダイエットが楽しめるアプリ

イケメン育成ダイエット ふとしの部屋(無料)

画像:著者撮影

誰かと一緒にダイエットがしたいという方におすすめのダイエットアプリです。

アプリ内の太っているキャラクター「ふとし」と一緒にエクササイズすることができます。

自分もダイエットしながら、ふとしも一緒にダイエットしてレベルアップして見た目も変わっていきます。

画像:著者撮影

ふとしとの会話や着せ替えも楽しめるため、ゲーム感覚でダイエットを続けることができます。

もちろん体重入力機能、体重グラフ機能もあります。


食事管理から運動までダイエットのすべてが詰まったアプリ

FiNC AIとダイエット あなた専属トレーナー(無料・一部有料)

画像:著者撮影

食事も運動もアプリで管理したい!という方におすすめのダイエットアプリです。

体重、食事内容だけでなく、生理日や睡眠時間などの管理もすることができるため、1つのアプリでいろいろ管理したい方にもおすすめです。

プロが作ったヘルシーなレシピや、トレーナーが提案するエクササイズなども毎日情報が発信されるだけでなく、スマートフォンを持ち歩くと自然と歩数も記録されます。

画像:著者撮影

また、歩くごとにポイントも貯まっていき、貯まったらアプリ内の「FiNCモール」で買い物することができます。

コミュニティ機能を使えば、友達と一緒にダイエットを頑張ることもできます。

基本は無料のアプリなので上記の機能は無料で使うことができますが、有料の「FiNCプレミアム」に加入することでさらに使える機能が増えます。

FiNC公式サイト


ドSイケメンがダイエットを応援してくれるアプリ

シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for Girls(無料・一部有料)

画像:著者撮影

史上初の「乙女向け恋愛アドベンチャーフィットネスアプリ」です。

イケメンにダイエットを応援してほしい、ゲームが好きという女性におすすめのアプリです。

豪華声優がキャスティングされていて、収録ボイスは約1000ワード以上もあるため声優に興味がある方にもおすすめです。

ストーリーを進めていくとところどころにトレーニングゲームが組み込まれているため、無理なくダイエットができます。

そして、運動の回数をキャラクターが数えてくれるため、イケメンボイスを聞きながら運動することができます。

メインキャラクターのトレーニングボイスは物語が進むごとに増えていくので、ダイエットのモチベーションも維持しやすくなります。

ゲームを楽しく進めていくだけでダイエットになるだけでなく、体重入力機能、体重グラフ機能もあります。

一部有料コンテンツも利用できますが、最後まで無料で楽しむことができます。

また、男性向けに「筋トレ応援ゲーム ねんしょう!」(無料・一部有料)というアプリもあります。

美少女キャラクターたちがダイエットの応援をしてくれるため、モチベーションが維持しやすくなります。

画像:著者撮影

ねんしょう!公式サイト

アプリを使って目指せ-10kg!

ダイエットを続けやすくなるコツや、ダイエットにおすすめなアプリを紹介しましたが、いかがでしたか?

ダイエットのコツを知り、ダイエットアプリを使ってコツコツ継続していけば、-10㎏も夢ではありません。

自分の目的に合ったダイエットアプリを使って、ダイエットを成功させましょう。

 

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 18:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...