カーナビアプリがあれば、車載カーナビはもう不要!?おすすめカーナビアプリ7選!!

カーナビアプリがあれば、車載カーナビはもう不要!?おすすめカーナビアプリ7選!!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 00:59
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ カーナビ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. スムーズにドライブ出来る!!カーナビアプリは使わないと損!
  2. カーナビアプリ選びのポイント!
  3. おすすめのアプリ10選!
  4. おすすめカーナビアプリ7選!!のまとめ

スムーズにドライブ出来る!!カーナビアプリは使わないと損!

 

車で移動することが多い方の場合、

車についているカーナビゲーションを使用することが多いのではないでしょうか。

車載カーナビは、地図や周辺情報などの更新を行う必要があるため、

時間がない場合など、古い情報のままになってしまっている、

ということも少なくはないかと思います。

そんな時におすすめなのが、手軽に持ち運べ、更新も自動で行ってくれるものが多い、

カーナビアプリです。

今回は、iPhone用の便利でおすすめカーナビアプリについてご紹介いたします。

 

 

カーナビアプリ選びのポイント!

 

運転時に役に立つ、カーナビアプリの選び方をご紹介します。

 

 

音声ガイドが搭載されている

車載カーナビでは今や搭載されていることが当然となった音声ガイド機能ですが、

カーナビアプリにも、音声ガイドが使用できるものがあります。

車載カーナビ替わりに使いたい方、

高速道路などの運転に集中しなければいけない環境にいることが多い方は、

音声ガイド機能が利用できるアプリを選ぶことがおすすめです。

 

オフライン機能が使用可能

カーナビアプリでナビゲーションを利用する場合、

地図や交通情報を表示する際にデータ通信料を使用することが多いです。

月々の通信料を抑えたいという方は、

カーナビを利用する前に地図や情報をダウンロードしておくことで、

ナビゲーション使用時にデータ通信を行わずに、

アプリを利用することが出来る機能が搭載されたものを選択すると便利です。

 

交通情報が表示される

カーナビアプリでは、目的地までの道順を案内してくれる機能に加えて、

周辺の交通情報や、高速道路の渋滞情報、

オービスの情報を表示することが出来る機能が搭載されたものもあります。

車載カーナビと同様に、またはそれ以上のナビゲーション機能を求める場合、

交通情報が詳細に表示されるものを選択することがおすすめです。

 

 

おすすめのアプリ10選!

 

 

Google マップ - ナビ、乗換案内

 

画像:著者撮影

 

様々な情報収集により、詳細な地図を表示することが可能な、

世界的検索エンジンGoogleが提供するマップに、

目的地までの案内機能が付いたカーナビゲーションアプリです。

出発地、目的地を入力することでナビゲーションを開始することが出来ます。

音声ガイド機能、また独自の渋滞回避ルートの検索機能があるため、

ナビゲーションアプリとして役に立つものとなっています。

 

 

ゼンリンいつもNAVI[ドライブ]-安全運転を音声でサポート-

 

画像:著者撮影

 

車載カーナビにも使用されている、ゼンリン社の地図を使ったカーナビアプリです。

自動で地図情報が更新されるため、面倒な手動更新などが必要ありません。

リアルタイムの渋滞・規制情報などの交通情報を踏まえたルート検索が可能となっています。

音声案内や交差点での拡大地図など分かりやすい誘導案内機能が搭載されているため、

車載カーナビの代替品として利用できるカーナビアプリとなっています。

 

 

Yahoo!カーナビ

 

画像:著者撮影

 

通常のルート検索に加え、

おすすめ、高速優先、一般優先の3ルートの詳細検索が可能となっています。

また、目的地までの所要時間や料金などが表示されるため、

それぞれのルートを比較することが出来ます。

道路情報、地図情報が自動更新されるため、

いつでも最新地図を使ってカーナビアプリを利用することが可能です。

ルート案内時には音声案内機能を利用することが出来ること、

渋滞情報、駐車場やガソリンスタンド情報なども調べられるため、

本格的なカーナビとしても利用することが出来る、便利なアプリとなっています。

 

 

カーナビ ナビゲーターX

 

画像:著者撮影

 

出発地点、目的地点、また経由する通過地点などを設定することで、

ルート検索が可能なカーナビアプリです。

目的地までの道順の中で分岐点がある場合、

右折や左折などが詳細な情報とともに表示されるため、道を間違える心配もありません。

道路の表示がストリートビューや航空写真に変更することが出来るため、

事前に実際の道を確認することも可能です。

 

 

TCスマホナビ

 

画像:著者撮影

 

有名自動車メーカートヨタ自動車が独自のノウハウを使って構築した、

カーナビゲーション機能を利用することが出来る便利なカーナビアプリです。

トヨタ車に実際に搭載されているカーナビゲーション情報を利用したアプリとなっているため、

本格的なアプリにも引けを取らない設定となっています。

また、Tプローブ交通情報というトヨタ社のオリジナル渋滞情報を利用することも可能です。

 

 

mapipo

 

画像:著者撮影

 

出発地、目的地の設定には住所やフリーワード検索、または地図上の地点を使用することが出来、

7点まで通過地点を登録することが可能なカーナビアプリです。

またルート登録が出来るため、よく使う道順などを保存しておくことが可能です。

音声機能も搭載されており、便利に利用することが出来ます。

 

 

NAVITIME ドライブサポート

 

画像:著者撮影

 

建物名や形、細かな道にも対応、信号名が表示されるなど、様々な機能を使い、

詳細地図に道案内を表示出来るナビゲーションアプリとなっています。

地図、周辺施設などのスポット情報の更新も高頻度で自動に行われるため、

いつでも最新情報での利用が可能です。

取り締まり情報や降雨レーダーなど、運転時にあると便利な情報を取得することも出来、

ナビゲーション機能として役に立つアプリとして使用出来ます。

 

 

おすすめカーナビアプリ7選!!のまとめ

 

車載カーナビの機能があまりしっくりこない、

情報をアップデートするのが面倒くさい、カーナビが車についていない、

という方に、カーナビアプリはおすすめです。

カーナビアプリを選ぶ際、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

他カーナビに関連するアプリはこちら
 

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ カーナビ

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...