競走馬育成もレース予想も!ネット競馬好きなら使って損はないアプリ5選

競走馬育成もレース予想も!ネット競馬好きなら使って損はないアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/25 12:38
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 競馬好きならマスト!競馬アプリの特徴
  2. おすすめの競馬ゲームアプリ3選
  3. おすすめの競馬予想アプリ2選
  4. 競馬好きなら入れておいて損なし!ただし美味しい話には気を付けよう

ひと昔前の競馬場といえば、競馬新聞を持って耳に赤鉛筆をさしたおじさんがいっぱいいるといったイメージでした。

しかし今は、キッズルームや授乳室を完備していたり、アスレチックや遊具があったりと家族連れでも楽しめる競馬場も多くなっています。

場内も、競馬新聞やはずれ馬券が散乱しているようなこともなく、きれいでオシャレになっていますから、若いカップルでも気軽に訪れることができます。

もちろん今でも、競馬新聞を持っている人はたくさんいますが、スマホやタブレットでオッズや馬の情報をチェックしている人も増えています。

今や、馬券もネットで買える時代です。

実際、競馬場を訪れるファンの多くもスマホで馬券購入するのはもう当たり前です。

そこで、競馬ファンにぜひ利用してほしいおすすめの競馬アプリを5つ紹介します。

画像:著者撮影

競馬好きならマスト!競馬アプリの特徴

画像:著者撮影

昔の競馬ファンは、実際に競馬場へ足を運び、馬券売り場に並んで馬券を購入し、レースを観戦というのが王道でした。

あるいは場外馬券場に行くか、自宅でテレビを見ながら非合法ないわゆる“ノミ屋”を利用するといった楽しみ方でした。

もちろん、ギャンブルとしてではなく純粋にスポーツとしての競馬が好きだという人もいます。

そういった人を全て含めた「競馬ファン」に使って欲しいのが競馬アプリです。

スマホひとつあれば競馬に関する情報がほとんどすべて手に入ります。

アプリは大きく分けて予想とゲームの2種類ある

一口に競馬アプリと言っても、かなりの数のアプリがあります。

大まかに分類すると、「競馬予想アプリ」と「競馬ゲームアプリ」の2種類に分かれます。

「競馬予想アプリ」は、文字通り競馬の馬券を当てる、勝つということを目的とした、いわば攻略法として活用されるアプリです。

一方「競馬ゲームアプリ」は、馬主になって種付けや購入で入手した持ち馬を調教したり、訓練したりしてレースに出走させて成長させていくゲームです。

それだけでなく、実際に存在する馬・騎手・厩舎がモチーフになっていて、競馬場やレースのデータも実際の物を使っています。

そのため、勝つための予想に役立つという側面も持っています。

競馬の血統を覚えて分析できる

実は競馬は、「ブラッドスポーツ」とも呼ばれるほど血統が重要な要素になっています。

サラブレッド(Thoroughbred)という言葉がThorough(徹底的に)とBred(品種改良された)を語源にしていることからも分かります。

もちろん遺伝だけがその馬の強さや速さを決める要素ではありませんが、一番大きなファクターであるとよく言われます。

まず馬の血統を知ることが、競馬を理解する上で大事なことですから、その血統のデータを情報として取り入れることができるアプリは競馬ファンにとって必須とも言えます。

少し複雑な血統も、ゲーム感覚なら覚えやすいです。

膨大な過去データを元に予想できる

予想を的中させる、つまり勝つためにはデータを知ることは不可欠です。

この馬の前走は何着だったか?あの騎手の得意な戦法は?といったことが分かる、過去のデータはとても重要です。

過去データを紙媒体で集めるのはかなり大変ですし、出費もかさみます。

競馬アプリなら膨大な過去データをスマホで閲覧できます。

しかも、リアルタイムに更新もしてくれますから、新しいデータもすぐ入手できます。

おすすめの競馬ゲームアプリ3選

画像:著者撮影

では、競馬ファンにおすすめのアプリの「競馬ゲームアプリ」から紹介します。

競馬のゲームといえば、競走馬を育成するシミュレーションゲームが主流です。

今回紹介する3つのアプリも、競走馬を育てることが目標となるゲームです。

いずれも、アプリランキングサイトなどの競馬アプリカテゴリーで常に上位にランクインする人気アプリです。

ダービースタリオン マスターズ

画像:著者撮影

定番競馬ゲーム「ダービースタリオン」のスマホアプリバージョンがこの「ダービースタリオン マスターズ」です。

牧場主になって最強馬の育成を目指すゲームですが、ダビスタ史上最多の実名馬が登場します。

基本のプレイは無料ですし、無課金でも十分楽しめます。

ただ、無料・有料どちらでプレイするにしても、血統や配合といった知識があるのとないのとではかなり差が出ます。

つまり、このアプリをやりこめば競馬に関する知識が自然と身に付き、競馬予想のスキルも上がるというわけです。

初心者でも戸惑わずプレイできますし、作りこまれたストーリーに引き込まれて時間を忘れてプレイしてしまいそうです。

ダービースタリオン マスターズ公式サイト

ダービーインパクト

画像:著者撮影

「ダービーインパクト」は、累計950万ダウンロードを突破した競馬ゲームアプリの名作です。

特筆すべきはその美麗なグラフィックで、リアルなレースシーンは必見です。

このゲームも馬主になってサラブレッドを育てるシミュレーションゲームです。

もちろん競走馬や騎手は実名で登場しますし、レースも実際のものと同じように開催されます。

強い・速い馬の生産をするためには、配合や血統の知識が必要になるので勉強になります。

しかも、実際の競馬の情報も配信してくれるので、基本無料ですがかなり使えるアプリです。

ダービーインパクト公式サイト

StarHorsePocket

画像:著者撮影

「StarHorsePocket」も同じように競走馬を育成するシミュレーションゲームです。

しかし、このアプリのもとになった「StarHorse」はアーケードゲーム、それもメダルゲームだったという変わり種です。

ゲームの内容は本格的で操作も簡単なので、異色のアプリとはいえ王道の競馬ゲームですので安心してプレイできます。

馬券シミュレーションもできますから、実際に馬券を購入する前にプレイしておくとわかりやすいです。

しかも、レースの実況はあの「杉本清」さんです。

こちらも無料のアプリです。

StarHorsePocket公式サイト

おすすめの競馬予想アプリ2選

画像:著者撮影

続いては、競馬の予想・攻略に関するアプリを紹介します。

App Storeで競馬に関するアプリを検索すると、たくさんの予想や攻略のアプリが並んでいます。

中には詐欺まがいのアプリもあるので注意が必要です。

そんな競馬予想アプリの中から安心して使えるアプリ、「JRA-VAN競馬情報」と「競馬情報 netkeiba」を紹介します。

情報の量・質から、信頼性やユーザーの多さといった人気度、使いやすさなどを総合してトップ2と言えるアプリです。

JRA-VAN競馬情報

画像:著者撮影

競馬予想アプリといえばまず挙げられるのが「JRA-VAN競馬情報」です。

JRA(日本中央競馬会)公式のアプリで、ネットのアプリランキングやアプリまとめサイトでも競馬ファンなら絶対外せないと高評価のアプリです。

有料ですが情報コースが月額360円、動画コースが月額600円と、毎回競馬新聞や情報誌を購入することを考えれば、安いのかもしれません。

1ヶ月間は無料で使えるので、試してみてから入会するかどうかを決めましょう。

このアプリのすごいところは、30年分のJRA公式データが見放題なのと、調教動画を見られることです。

さらに、ネット投票(馬券購入)とも連携しているため、このアプリひとつで予想から購入、収支管理までできてしまいます。

JRA-VAN競馬情報公式サイト

競馬情報 netkeiba

画像:著者撮影

「競馬情報 netkeiba」は、人気の高い競馬総合ポータルサイト「netkeiba.com」が配信するスマホアプリです。

ユーザー数がトップクラスのこのアプリは情報量や安心度も申し分なく、出馬表確認やデータベースやコラム、馬券購入など競馬に関する基本機能が揃っています。

しかも基本無料なので、競馬ファンならぜひインストールしたいアプリです。

他にも、有名騎手のコラムや人気予想家の予想、掲示板やお気に入り登録といった競馬を楽しむコンテンツが満載です。

有料コース(3コース)に入会すると、調教動画や厩舎コメントといった特別なプログラムも利用できます。

netkeiba公式サイト

競馬好きなら入れておいて損なし!ただし美味しい話には気を付けよう

画像:著者撮影

競馬をもっと便利に、そしてスマートに楽しむためのツール「競馬アプリ」。

あなたが競馬好きならスマホに入れておいても、決して損はありません。

今まで苦労して集めていたデータや情報が、スマホひとつで瞬時に手に入る競馬アプリを見逃す手はありません。

競馬予想サイトやアプリには、「絶対もうかる」や「万馬券連発」といった派手な煽り文句のものもあります。

そういったサイトやアプリの中には、詐欺まがいのものもありますから注意して利用しましょう。

競馬アプリだけに「ウマい話」には気を付けて下さい。

今回紹介した5つのアプリは信頼できるので、安心して「ネット競馬ライフ」を満喫しましょう。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...