懐メロから最新楽曲まで!Spotifyで聴けるアニソン総特集&便利な検索方法

懐メロから最新楽曲まで!Spotifyで聴けるアニソン総特集&便利な検索方法

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/31 11:22
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2019/12/6 05:00

    目次

  1. マイナータイトルまで充実!「Spotify」でアニソンを聴こう!
  2. アニソンの宝庫!Spotifyでおすすめのアニソンプレイリスト一挙紹介!
  3. 好みのアニソンが見つからない!そんなときに便利なアニソン検索とは?
  4. Spotifyがあれば24時間365日アニソン漬けの毎日に!

海外でも人気を誇る日本のアニメですが、作品をより魅力的にしてくれるのがオープニングやエンディングなどのアニソンです。最近では声優がアーティストとして活躍することも多く、アニソンが音楽ヒットチャートを独占することも珍しくなくなってきました。

そんなアニソンをたっぷり聴きたいときにおすすめなのがストリーミングアプリ「Spotify」です。「Spotify」ならアニソンだけを連続で聴き流すことも可能なので、そのつど操作する手間もなく集中して楽しむことができます。


画像:著者撮影

マイナータイトルまで充実!「Spotify」でアニソンを聴こう!


画像:著者撮影


「Spotify」ではさまざまなアニソンが楽しめるようになっています。

2018年夏アニメ「銀魂 銀ノ魂篇(後半戦)」の主題歌「I Wanna Be...」といった最新曲から、「新世紀エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」のような定番ソングまで幅広く視聴が可能です。
もちろん「銀河鉄道999」などの懐メロも充実しているので、最近のアニソンは知らないけれど昔のアニソンを懐かしみたいという方にもおすすめです。正にどの世代にもマッチするサービスだといえるでしょう。

Spotifyはアニソンに強いの?

メジャーなものからマイナーなものまでアニソンが充実している「Spotify」ですが、他の楽曲配信サービスに比べると邦楽系が弱いといわれています。実のところアニソンも同様で、残念ながら全ての曲を網羅しているわけではありません。
ただしアニソンに特化した一部の音楽配信サービスを除けば、他のサービスと比べても遜色ないラインナップといえるでしょう。

「Spotify」では有志によるプレイリストがたくさん公開されており、好みのプレイリストをフォローしておけば自分に合った新曲が自動的に追加されていくので便利です。
中には知らない曲もあるかもしれませんが、もしその曲が気に入ったらアニメ自体にも興味が出てくるかもしれません。複数のプレイリストを登録しておけばその分新しい曲との出会いも広がり楽しみが倍増することでしょう。

アニソンの宝庫!Spotifyでおすすめのアニソンプレイリスト一挙紹介!


画像:著者撮影


とにかくアニソンを楽しみたいという方向けに、アニソンのみで構成されたプレイリストを紹介します。それぞれ特徴があるので、自分に合ったものを聴いてみると良いでしょう。
もしもっと多くのアニソンに触れたいと思ったら、いくつかのプレイリストを登録しておくと良いかもしれません。

公式の本気!?「アニメ&ANIME」

「Spotify」公式のアニソンプレイリストで、2018年上半期アニメの話題曲を取りそろえているなど新しい曲が楽しめます。
どちらかといえばメジャーな曲が多いので、マイナーな曲より聴き慣れた曲をたっぷり楽しみたいという方におすすめです。多くのフォロワーに聴かれているプレイリストなので、初心者にもちょうど良いでしょう。

アニソン好きならはずせない「アニソン 全部盛り」

SONY系のアニソンを集めたプレイリストで、古今東西のアニソンが網羅されています。シャッフルプレイ再生に特化しており、主にスマホで聴く用に作られています。SONY系列レーベルのアーティストが好きという方は必聴のプレイリストといえるでしょう。
レーベルにあまり詳しくないという方でも、タイトルリストを見て好きな曲がいくつか入っていれば他の曲も好みに当てはまる確率が高いので登録してみることをおすすめします。

カラオケ好きにおすすめ「Karaoke Hits アニメ&ゲーム編」

「Spotify」×DAMによる公式プレイリストです。実際にカラオケDAMで歌われた人気曲をリスト化したもので、歌詞を見ながらカラオケの練習もできるというカラオケ好きにはたまらないプレイリストになっています。
カラオケで歌われている曲だけあってピックアップされているのは人気曲ばかりです。聴いているだけで元気やヤル気が出てくるでしょう。

女性ボーカルに聴き惚れる!「アニソン Anime Girls」

女性ボーカルの最新&定番アニソンを集めたプレイリストです。
女性声優からアニソンボーカリストまで人気の名前がずらりと並んでいるので、女性の声に癒されたいという方はぜひ登録してみると良いでしょう。

男性ボーカルを聴き倒す!「アニソン Anime Boys」

上記プレイリストの男性版で、こちらは男性ボーカルの定番アニソンが集まっています。
一世風靡した曲や格好良い曲がたくさん詰まっているので、作品の思い出に浸りたいときや元気がほしいときにちょうど良いかもしれません。
 

好みのアニソンが見つからない!そんなときに便利なアニソン検索とは?


画像:著者撮影


「Spotify」では好きな曲を単体で探すことができるようになっています。しかしアニソンの場合だと、アニメのタイトルや歌い手の名前は知っているけどオープニング曲のタイトルは分からないといったことも起こるかもしれません。そんなときは高度な検索機能を使えば目当てのアニソンが検索できるようになります。

「artist:」でアニソン歌手を調べてみよう

アーティストの名前が分かる場合は「artist:」で歌手検索をしてみると良いでしょう。好きなアニソン歌手や歌い手がいる時にはこの方法を使うと便利です。

あまり有名ではないという場合でもどこかのプレイリストに入っている可能性があるので、まずは気軽に検索してみることをおすすめします。

意外な検索方法?「label:」でアニソン検索できる!

少し意外なやり方としては「label:」で検索するという方法もあります。これは曲のレーベルで探すというもので、詳しい情報がほとんど分からない場合に重宝します。

そもそも好きな曲のレーベルを知らない場合は、アニソンを多く出しているレコード会社で調べれば目的のアニソンに辿り着けるかもしれません。アニソンで有名なレーベルには以下のような会社があります。

 

  • キングレコード:大御所声優が多数所属し、大型アニソンフェスも主催しています。「EVIL LINE RECORDS」「KING AMUSEMENT CREATIVE」などのレーベルがあります。

  • エイベックス:声優事務所とコラボしたアニソンボーカルオーディションや2.5次元舞台などに力を入れています。「avex pictures」「DIVE II entertainment」などのアニメ、声優系レーベルがあります。

  • ポニーキャニオン:人気女性声優が多数所属しアニソン詰め合わせライブなどを開催しています。

  • SONY MUSIC:アニソンアーティストが多数所属しており、アニソン専門レーベル「SACRA MUSIC」があります。

  • JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント:アニソン専門レーベル「flying DOG」があり、楽曲派アーティストが勢揃いしています。

  • 東宝:アニメ専門レーベルの音楽部門「TOHO animation RECORD」があります。

  • 日本コロムビア:サブレーベル「ANIMEX」では昔ながらの大御所アーティストの名前がずらりと並んでいます。

  • 株式会社バンダイナムコアーツ:アニソン界の老舗レーベルとして有名な「ランティス」と合併し、声優も多数売り出しています。
     

Spotifyがあれば24時間365日アニソン漬けの毎日に!

豊富なプレイリストが楽しめるほか、便利なアニソン検索もできるのが「Spotify」の良いところです。

プレイリストは自分で作成することも可能なので、お気に入りの曲を集めて世界に一つだけのプレイリストを作ってみるのも面白いでしょう。「Spotify」は世界中で使用されているので、もしかしたら共感してくれる人がたくさん現れるかもしれません。マイナーなアニソンのみを集めた濃厚なプレイリストなら、共感を得られたときの喜びはより大きくなるはずです。

大好きなアニソン尽くしの毎日が送りたいなら、「Spotify」は必須のアプリといえます。

「Spotify」公式サイト
 

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2019/12/6 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月06日 21:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...