JaneStyleで2chの世界を楽しもう!

JaneStyleで2chの世界を楽しもう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/20 11:30
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2020/2/27 05:00

    目次

  1. 板一覧
  2. お気に入り
  3. 履歴
  4. 設定

2ch、知っていますか?日本最大の電子掲示板サイトで、平成11年に開設されました。芸能、ゲーム、趣味などさまざまな掲示板が設けられています。スレッドからなり、匿名の投稿が基本で、隠語なども使われています。それぞれのジャンルに興味を持つ人たちのインターネット上での会話の場所となっています。

今日は、そんな2chを快適に見ることができるアプリ「 2ch.netを快適に閲覧できる専用ブラウザ」をご紹介したいと思います。

このアプリは、(株)ジェーンが配信しているアプリです。ユーザーレビューもたくさん書かれています。批判的な意見もありますが、多くは使いやすい、良い!との意見が見受けられます。では、一体どんなアプリなのでしょうか。アプリの項目は、板一覧、お気に入り、履歴、設定の4項目です。それでは、一つずつ見ていきましょう。

板一覧

画像:著者撮影

アプリを立ち上げただけで、ニュース、社会、趣味、音楽など32項目が表示されています。さらにそのうちの一つを選択すると、そのカテゴリから掘り下げた内容のカテゴリが表示されます。自分の読みたいものなら、タッチしてみましょう。すると、そのテーマに沿ったやりとりが検出されます。

お気に入り

気になる書き込みを見たら、右上の星マークをチェックしましょう。お気に入りのカテゴリから、読み返しができます。

履歴

画像:著者撮影

履歴はその名前の通り、このアプリで自分が見た掲示板の履歴を振り返ることができる機能です。お気に入りは、星マークを自分でチェックしなければいけませんが、見た掲示板が自動的にこちらに表示されます。

設定

画像:著者撮影

こちらでは、2chをさらに快適に閲覧するための詳細設定を選択することができます。不快な書き込みを非表示にするあぼーん機能は、こちらから設定できます。また、NG設定として、名前、ID、メール、単語などを設定することができるので、自分の読みたい掲示板を絞り込んで読むことができますよ。

掲示板は、たくさんのスレッドで構成されています。同じ名前で数字だけ増えていくスレッドもあります。たまたま読みたい掲示板のスレッドが【4】だったとします。すると、だいたい話は途中から、なんてことが多いです。そんな時、スレッドの下にあるメニュー項目を見てみましょう。右下のアイコンをタッチしてください。すると一番下に「次スレ検索」と出てきます。それを選択すれば、今の記事に関係するスレッドを簡単に探すことができて便利です。

画像:著者撮影

いかがだったでしょうか?

私は今まで2chをまじまじと見たことがありませんでした。名前は知っているけれど、何となくマイナスのイメージがありました。2chには、荒らしと呼ばれる人がたまに現れます。他人の意見に文句を言う、他人に嫉妬する、などたくさん邪魔して満足する人たちです。今回ご紹介したアプリでは、荒らしの不快な書き込みをなかったことにしてくれる、あぼーんと呼ばれる機能を使用することができます。荒らしの多くは、無視や放置されることが嫌いなんです。このあぼーん機能は、不快な書き込みを自動的に非表示にしてくれます。不快な書き込みって、自分のことを言われていない場合でも、見ているだけで嫌な気持ちになりますよね。これで、楽しく会話をしたり、見ることができますよ。2chは、かなり深い話を知ることもできます。自分の気になるジャンルがあれば、もっと深く知れるいい機会になるかもしれません。ただし、すべての記事が本当のことを言っているとは限りません。そこは自分でもわきまえて、楽しく2chを利用してくださいね。2chや掲示板ごとにルールが設けられたりしています。詳しくは、それぞれの掲示板のトップページなどに表示されているはずです。今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。また、iTunesだけではなく、Google playからもダウンロードすることができますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2020/2/27 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...