インフルエンザが流行りだす前に「インフルエンザアラート:お天気ナビゲータ」で警戒レベルをいつでもチェック
-
この記事をシェア
-
流行性の病気には色々種類がありますが、よく耳にするのがインフルエンザですよね。だいたい11月下旬ごろから流行りだし3月まで続くと言われています。そんなインフルエンザですが、地域によって流行する時期も違ってきます。そういった流行情報ですが、皆さんは普段どんな手段で情報を得ていますか? テレビやインターネットから情報でしょうか。テレビだと見逃してしまうこともあるし、インターネットだとわざわざ調べなくてはいけませんよね。そこで今回は、「インフルエンザアラート:お天気ナビゲータ」というアプリをご紹介します。インフルエンザ情報専門のアプリなのでいつでも好きな時間に調べることができますよ。それでは詳しくご紹介します。
「インフルエンザアラート:お天気ナビゲータ」ってこんな時に便利
画像:著者撮影
住んでいる地域のインフルエンザ警戒レベルを確認できる、インフルエンザ情報アプリです。そこまで必要かなと思う方もいるかもしれませんが、インフルエンザは住んでいる地域で警戒レベルが違ってきます。「今の時期に流行っているの?」とビックリすることもあります。小さいお子さんがいる方などは保育園や小学校から情報を得ることもありますが、情報を得る機会がないこともあります。さらにテレビなどの情報からだと住んでいる地域の詳しい情報まで紹介してくれないこともあるので、アプリを入れておけば安心できるのではないでしょうか。
どんな風に使うの?
画像:著者撮影
・通知の許可選択
アプリを起動したら最初に通知設定許可画面でます。通知を許可しておくと、アプリからインフルエンザの警戒レベル情報を通知してくれます。許可、許可しないのどちらかを選択します。
・設定
エリアと、通知設定をします。
住んでいる地域や知りたい地域を設定してください。通知設定は、通知の許可、通知時間、許可が必要な通知レベルの設定をします。
・ホーム画面
設定が終わればホーム画面に設定した地域のインフルエンザ情報を表示してくれます。警戒レベルだけではなく、その日の気温、湿度、インフルエンザ指数まで教えてくれますよ。
ホーム画面から一目で分かるようになっているので使いやすいですよ。ホーム画面には、お天気総合サイトの公式キャラクター「てんびん」が現在のレベルについてのコメントをしています。レベルによって表情やコメントが変更しますので、表情やコメントからもうかがい知ることができますね。コメント吹き出しをタップすると「お天気ナビゲータ」に遷移しますので、お天気が知りたい時はここをタップしてみてくださいね。
インフルエンザのレベル指数
ホーム画面にはインフルエンザのレベル指数が表示されますが、レベルは4段階に分けて表示されます。
・80~ 非常に警戒
・60~ 警戒
・40~ 注意
・0~ やや注意
となっています。数字の表示だとレベルも分かりやすいですね。しかも、過去24時間分のインフルエンザ指数の推移をグラフで表示しています。数字とグラフで分かりやすく表示してくれるので今後の予想もつけやすいです。
知りたい地域を変更したい時は
画像:著者撮影
ホーム画面には設定した地域の情報のみ表示されます。住んでいる地域の情報を主に知りたいと思うのでこれで十分だと思いますが、時には出先の情報なども知りたいこともあると思います。そんな時は、設定画面から地域の設定を変更すればOKです。ただし、ホーム画面には1地域のみの表示になりますので、その都度地域の変更をする必要があります。
天気を教えてくれる
画像:著者撮影
コメントタップからもできますが、「お天気ナビゲータ」という項目があります。ここからお天気ナビゲータのウェブ画面へ移動して、天気を教えてくれます。位置情報をONにしておけば現在地のお天気情報を表示してくれるので便利ですよ。リストから選択して調べることも可能なので、有効に使いたいですね。「PICK UP」情報からは、防災についての情報や防災レベルチェックもできるようになっています。
こちらはウェブになります。お天気情報は無料で利用できますが、会員になるともっと便利な機能も使えます。健康や生活に関することや海や登山、釣りなどレジャーに関することなどの様々な情報ナビがあります。気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。
まとめ
いかがでしたか? インフルエンザが流行する前にアプリを利用しておくと、流行りだす前から警戒することもできますし、予防することにもつながると思います。今年のインフルエンザの情報は「インフルエンザアラート:お天気ナビゲータ」に任せてみてはいかがでしょうか。