トレーニングやスポーツの記録管理アプリおすすめ6選
-
この記事をシェア
-
- 「俺の筋トレ - シンプルな筋肉トレーニング記録管理」
- 「GenkiFit - フィットネス・筋トレを簡単に記録」
- 「BIG3RECORD -筋トレBIG3をシンプルに記録-」
- 「バーベリー(Barberry) - 筋トレ記録・共有アプリ」
- 「TATTA ~RUNNET連動GPSトレーニングアプリ」
- 「30日間フィットネスチャレンジ / トレーニングを記録する」
- まとめ
目次
物事はなんでも適度に行われなくてはいけません。トレーニングしてもそうです。あまりにトレーニングとトレーニングの間が開き過ぎると継続する意味がありませんし、負荷の高いトレーニングを毎日すると疲労が蓄積して逆効果になってしまいます。適切な負荷を適切な間隔で与え続けることがトレーニングの成功に重要なポイントです。そのためにはなにをどの程度したか記録管理することが重要です。また、記録管理を続けることは、自分が目標に向かって進んでいるという実感が出てきて、目標達成する確率が上がる効果があることも知られており、その意味でも記録管理は大切なことです。そこで今回はトレーニングの記録管理に役立つ便利アプリをご紹介いたします。
「俺の筋トレ - シンプルな筋肉トレーニング記録管理」
ドストレートなアプリ名の筋トレ管理アプリが「俺の筋トレ - シンプルな筋肉トレーニング記録管理」です。シンプルにどんな筋トレを何回やったか、記録していくと、成果のグラフを作成してくれます。また、まだ、その日中に行う予定なのに完了していないトレーニングがある場合は、バッジで知らせてくれる仕様になっています。ちなみに対応する筋トレは、腕立て伏せのような“自重”、ダンベルやバーベルを用いた“フリーウェイト”、そしてジムなんかで使う“マシン”の3つトレーニング項目に分かれているため、“自宅でちょっと派”の方も、“ジムでしっかり身体を鍛えてます派”の方でも問題ありません。
「GenkiFit - フィットネス・筋トレを簡単に記録」
ジムでバリバリ筋トレしている方におすすめなのが、「GenkiFit - フィットネス・筋トレを簡単に記録」です。というのも、利用者が記録したトレーニングの実績から、身体の各パーツの筋肉が回復するまであとどれくらいの時間が必要か、おおよその目安を視覚的に分かりやすく伝えてくれる機能があるのです。ジムに行くと、張り切って全力でトレーニングをしてしまい、オーバーワークの結果、かえって筋肉がつかない、という事態に陥っている人がちらほらいらっしゃいますが、この「GenkiFit - フィットネス・筋トレを簡単に記録」をインストールすれば状況は改善するでしょう。
「BIG3RECORD -筋トレBIG3をシンプルに記録-」
逆に自宅でわずかな時間で効果的な筋トレをと考えている方におすすめなのが「BIG3RECORD -筋トレBIG3をシンプルに記録-」です。このアプリは筋トレの主要な3種目と言われているベンチプレス、デッドリフト、スクワットの3種目の管理に特化することで、操作が簡単になっています。また、この3種目の負荷の割合が円グラフで表示され、自分のトレーニングの偏りを見つけることができます。もちろん、特に強化したい部分に対して意図的に偏りを付ける使い方も可能です。
「バーベリー(Barberry) - 筋トレ記録・共有アプリ」
ただ単純に筋トレの成果を記録するだけに留まらない、発展形トレーニング記録管理アプリが「バーベリー(Barberry) - 筋トレ記録・共有アプリ」です。このアプリは、有名筋トレブログ「シルバージム」の筆者が開発した、というのがキャッチフレーズで、それぞれのトレーニングがどこの筋肉を鍛えるものなのかイラストで分かりやすく教えてくれます。それはそれで良い機能ですが、一番の売りはそこではありません。一番の特徴は、他の人のトレーニング状況を確認できるということです。“この人、こんなにやったんだ。よし、負けないぞ!”といったモチベーションの上げ方もできますし、人の記録が見られるということは、裏を返せば自分のトレーニング記録を他人が見ているということですので“最近さぼってると思われないようにしなきゃ”という気持ちになるはずです。
「TATTA ~RUNNET連動GPSトレーニングアプリ」
「TATTA ~RUNNET連動GPSトレーニングアプリ」はその名の通り、ランナー向けWEBサービス、RUNNETの公式アプリです。「TATTA ~RUNNET連動GPSトレーニングアプリ」単体でもGPSでどれくらいの時間でどれだけ走ったかの記録管理はしてくれますが、RUNNETのアカウントと連動していると、今後、出る予定のマラソン大会のエントリー者の中で、自分の練習量は多い方なのか少ない方なのか、ランキング形式で確認することができるようになるなど、追加機能が使えるようになります。ランナーの方であれば、RUNNETのアカウントの取得をしていて損はありませんので、合わせて「TATTA ~RUNNET連動GPSトレーニングアプリ」もインストールしておくと良いのではないでしょうか。
「30日間フィットネスチャレンジ / トレーニングを記録する」
女性向けメディア「MY BODYMAKE」から提供されている、おしゃれなトレーニング管理アプリが「30日間フィットネスチャレンジ / トレーニングを記録する」です。スクワット、プランク、足パカ の3種目から、好きなものを選んでトレーニングを行います。トレーニングができればスタンプシートにスタンプが押されます。スタンプシートはアプリ名通り、30日分で全てスタンプ埋まれば、次のシートに移ります。このスタンプシートのデザインは15種類あり、毎月変えても一周しません。
まとめ
今回はトレーニングやスポーツの記録管理をするアプリをご紹介しました。冒頭でもお伝えしましたが、記録管理は非常に重要です。せっかくの頑張りがより良いものになるように、ご自身に合ったアプリを見つけて、ぜひインストールしてください。