手軽にできるレシピからプロのレシピまでおすすめ料理アプリ8選

手軽にできるレシピからプロのレシピまでおすすめ料理アプリ8選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:26
関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ 料理・食品 料理する レシピ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2020/10/22 05:00

    目次

  1. 料理・食品アプリを選ぶときのポイント
  2.  
  3. 動画で分かりやすく作る手順を確認できるアプリ
  4. これで献立にも悩まない!作りたい料理をサクッと検索できるアプリ「クックパッド」
  5. プロのレシピがすぐに作れちゃうアプリ
  6. カロリーが気になる人に!健康的な食事が叶うアプリ「オーガニック “Ohganic"」
  7. 料理の栄養価やカロリーも知れるアプリ「e食材辞典」

料理や食品のアプリには様々な種類があります。例えば、文章や画像で料理の作り方を見られるアプリや、SNSで話題にもなっている、動画で作り方を見られるアプリなどです。動画アプリの場合には、料理の工程が流れ作業で見られて分かりやすいということで、ダウンロースする人も増えてきています。しかし、料理アプリの数が多いと、どれを選んだらいいのか迷ってしまうものです。そこで今回は、手軽にパパッとできる料理から、プロが教える料理まで、おすすめのアプリをご紹介します。

料理・食品アプリを選ぶときのポイント

料理・食品アプリを選ぶときのポイントは、

アプリを見た時に分かりやすさや使いやすさを感じる

どんなに料理数が多く掲載されているアプリでも、分かりやすくカテゴリー分けされていなかったり、使いにくかったりすると、そのアプリをまた見よう!という気には、なかなかなれないものです。しかし、野菜や肉、魚などカテゴリー分けをされていることで、どの食材を使って料理をしたいのかが明確になり、余計なレシピまで見なくて済みます。

気になる料理をブックマークできる機能がある

お気に入りの料理をブックマークできる機能があるアプリは魅力的です。またこのレシピを作りたい!というときに、ブックマーク機能があることで、再度アプリを見直した際に作ることができるので、探し直すという手間も省けます。

簡単に作れる料理が紹介されている

簡単に作れる料理が多く掲載されているアプリも人気です。毎日献立を考えるのが面倒な人や、冷蔵庫に残っている食材を使い切りたい人は、アプリに使いたい食材を入力するだけで、いくつものメニューが表示されるので、レパートリーも増えるというメリットがあります。また、食品アプリは、料理の使用する食材のカロリーや栄養価を知ることができるので、食事に気を付けている人や、体重管理をしたい人におすすめです。

 

 

動画で分かりやすく作る手順を確認できるアプリ

料理レシピ動画数No.1のアプリ「kurashiru(クラシル)」

画像引用:itunes.apple.com

「kurashiru(クラシル)」は、料理レシピを分かりやすく動画付きで見られるアプリです。料理初心者の人でも簡単にできる料理が多く掲載されているので、挑戦しやすいのもメリット。冷蔵庫も余りもので作る料理や、時短料理のほかに、「kurashiru」専属のシェフが作る料理も毎日アプリに届くので、飽きることもありません。

1分で作り方を確認できるアプリ「DELISH KITCHIN」

画像引用元:itunes.apple.com

「DELISH KITCHIN」は、誰でも美味しく簡単に作れるレシピが満載の動画アプリです。掲載されているレシピは、調理師や管理栄養士、料理研究家をはじめとした、食の専門家が作ったレシピばかりなので、家族や自分の健康に気を付けている人におすすめです。

主婦が作るレシピが人気のアプリ「ペコリ」

画像引用元:itunes.apple.com

「ペコリ」は、レシピはもちろん、料理に対するまとめ記事や動画なども充実しているアプリです。旬の食材を使用したレシピが多く、1日2回アプリにレシピが届くので、今日の献立に困っても、そのレシピを参考に作ることができます。主婦目線の料理が多く、時短や手軽に作れるものばかりです。

これで献立にも悩まない!作りたい料理をサクッと検索できるアプリ「クックパッド」

画像引用元:itunes.apple.com

「クックパッド」は、レシピ検索や投稿もできるアプリです。レシピに特化し、簡単で時短に作れる料理や、節約、ダイエット、お菓子などにカテゴリーされ、食材や料理名で検索すると、すぐに求めている料理が見られます。さらに、有料でプレミアム会員になれば、人気のレシピや管理栄養士監修のレシピを見ることができるのも魅力です。

プロのレシピがすぐに作れちゃうアプリ

動画で確認できるアプリ「プロの料理をレシピ動画で簡単に作ろう! ゼクシィキッチン」

画像引用元:itunes.apple.com

「プロの料理をレシピ動画で簡単に作ろう! ゼクシィキッチン」は、掲載されている全てのレシピがプロ監修のものばかりです。切り方や下処理なども丁寧に解説されているので、基本から学ぶことができるもの魅力。いつもの食卓がプロの料理へと変わります。

有名レシピからまとめて検索!「毎日つかえるプロの料理レシピまとめ レシぽん」

画像引用元:itunes.apple.com

「毎日つかえるプロの料理レシピまとめ レシぽん」は、出版社や有名な料理家が監修しているアプリです。プロが監修しているので、味も失敗することがありません。普段使いはもちろん、お弁当やパーティー、おつまみにも活用できます。

カロリーが気になる人に!健康的な食事が叶うアプリ「オーガニック “Ohganic"」

画像引用元:itunes.apple.com

「オーガニック “Ohganic"」は、ニーズに合わせて健康的な献立を提供してくれるアプリです。旬の食材を使った満喫献立や塩分控えめ献立など、4つのテーマから選ぶことができます。その選んだテーマに合わせて毎日健康的な献立が届くので、体調管理もしっかり行えるのが魅力です。

 

料理の栄養価やカロリーも知れるアプリ「e食材辞典」

画像引用元:itunes.apple.com

「e食材辞典」は、料理の下処理から調理法まで基礎から学ぶことができる食品アプリです。また、旬の食材の時期や見極め方も知ることができるので、買い物のときに新鮮なお野菜を選んで買うこともできます。色んな食材を美味しく活用できる魅力的なアプリです。

 

料理・食品アプリにはたくさんの種類があります。動画で見るアプリやプロ監修のアプリ、食材辞典など、自分がどのようなアプリを求めているのかによって、使い分けるのもいいでしょう。毎日の献立に、ちょっとしたパーティー料理に、役立つアプリばかりです。

他料理・食品に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ 料理・食品 料理する レシピ

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2020/10/22 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...