これがあると便利!睡眠アプリ「スリープベター」

これがあると便利!睡眠アプリ「スリープベター」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 18:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 睡眠の便利なアプリ「スリープベター」ってどんなアプリなの?

睡眠、大切ですよね。長く眠ったのに寝起きがよくないとか、逆に眠りが短かったのにスッキリ起きられたなんてこともありますよね。毎日寝ている時間が同じ人は起きる時間も大体同じですよね。目覚まし時計をかけたけど、目覚ましが鳴る前に起きちゃったという人もいると思います。「スリープベター」はそんな睡眠の質を向上させるためのアプリなのです。

睡眠の便利なアプリ「スリープベター」ってどんなアプリなの?

「スリープベター」はフィットネスアプリの「ランタスティック」が提供するアプリです。健康的な生活を睡眠の側面からみるアプリなのです。スマホを置いて画面をタップするだけで、睡眠のサイクルや睡眠時間などの計測・記録などをします。浅い眠り(レム睡眠)、深い眠り(ノンレム睡眠)の循環を知り、最もいい睡眠時間と寝起きを把握します。またその日に行った運動やアルコール、ストレスなどから睡眠に与える影響を把握します。

自分の睡眠時間を記録することが可能

「スリープベター」はスマホで計測した睡眠記録とRuntastic.comの自分専用のアカウントへアップロードして保存することであった記録を保つことができます。活動計量アプリ「Runtastic Me」と同期し、「Runtastic Me」で計測した活動記録と「スリープベター」の睡眠記録を比べ、運動と睡眠の質の関係を確認。計測結果をグーグルやフェイスブック、ツイッターなどでシェアもできます。

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが確認できる

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルを確認し、熟睡を妨げないようにスマートアラームがベストな時間にアラームが鳴るようにします。また多様な目覚ましアラーム音やスヌーズ機能で朝の目覚めを自分でつくることができます。睡眠記録を週月単位で閲覧することも可能です。

睡眠の便利なアプリ「スリープベター」のまとめ

私は毎日10時に寝ます。本を読んでいても10時くらいになると眠くなるのです。それで朝は4時50分ごろ起きます。たびたび目覚ましが鳴る前に起きたりもします。そういうときは身体が辛くないのですが、目覚ましで起きるときはあまり目覚めがよくないような気がします。多分、目覚ましの機械音がよくないのではないかなあと思うのですが・・・。

その点「スリープベター」はよさそうな気がします。眠りが浅い、レム睡眠状態でのタイミングで起こしてくれるそうです。私が目覚ましで起きるときはたいていノンレム睡眠中みたいです。だから寝起きが悪いのですね。それで朝の家事をして、また二度寝するのです。でも「スリープベター」を使えば二度寝なんかしなくても活動的になれそうですよね。 睡眠不足や睡眠障害の人も「スリープベター」を使えば治るかもしれませんよ!人生の3分の1は睡眠と言われています。睡眠の質を上げることは健やかな生活を保つことにつながるのです。あなたも「スリープベター」試してみてはいかがですか?

 

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...