快適な睡眠にはコレ!睡眠のために厳選した神アプリ
-
この記事をシェア
-
毎日熟睡して快適に目覚めたいと思うけど、なかなかできない人も多いはず。寝つきがよくなかったり、起床時間に無理やりアラームに起こされて不快感やストレスを感じたり、眠りをコントロールするのはとても難しいものです。
そんな人のために、快適な睡眠を追求したとっておきのアプリをご紹介していきます。
快眠サイクル時計
画像:著者撮影
「快眠サイクル時計」は、「心地よい睡眠」と「快適な目覚め」を求める人にピッタリなアプリとなっています。
レム睡眠を狙ってアラーム起動
眠りの深さを表す「レム睡眠」や「ノンレム睡眠」ってありますよね。ちなみに、眠りの浅い状態が「レム睡眠」、眠りの深い状態が「ノンレム睡眠」で、レム睡眠の状態のときに起きることで、目覚めが良くなると言われています。
快眠サイクル時計には「加速度センサー」機能が搭載されています。スマホをベッドの上に置いて寝ることで、寝返りなどの動きで眠りが浅いのか深いのか、分析してくれます。そして、設定している時間に近い時間で、眠りの浅いレム睡眠のタイミングを見計らってアラームを鳴らしてくれるという画期的なシステムなのです。
快適な睡眠のサポート
心地よい睡眠を快適な目覚めのためにサポートしてくれる「音」にも注目です。
眠るときには、心地よく寝つき眠りにつくためのBGMが10曲用意されています。好きな曲を流せますし、BGM機能を切ることもできるので、自分の好きな音の環境で眠ることができます。
そして、快適に目覚めるためにのアラーム。ストレスを与えないためにやさしい音楽で目覚めさせてくれますよ。また、アラームが起動したときのバイブレーション設定や、スヌーズの時間設定も可能なので、気持ちよく目覚めるには最高です。
BGMとアラームは、どちらも音量設定ができます。静かに心地よく眠り、やさしい音でスッキリ目覚められますね。
画像:著者撮影
毎日の睡眠をチェック
アプリを使うことで、眠りの深さや時間を確認できます。グラフでわかりやすく見ることができるので、毎日の睡眠状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。
熟睡アラーム
この「熟睡アラーム」は使いやすさもバッチリで、簡単・快適に眠りたい人にとって最適なアプリとなっています。
画像:著者撮影
スマートアラームで快適な目覚め
このアプリの機能「スマートアラーム」は、加速度センサーを利用して眠りの状態を分析し、眠りの浅いレム睡眠の時にアラームが鳴るようになっています。
スマートアラームを起動させる時間は、「設定時間の〇分前から」と指定できるので、起床時間が早くなりすぎることもなく、快適に目覚められます。
もちろん、時間きっちりに起きたい人のために、スマートアラーム機能をオフにすることもできますよ。
熟睡サウンドで心地よい眠りへ
アプリには、心地よく眠るための「熟睡サウンド」が30曲用意されています。この熟睡サウンドはリラックス効果を引き出してくれるので、ストレスなく眠ることができます。
30曲のサウンドはシャッフル再生できるようになっているので、再生順に飽きてしまうことなく常に気分よく眠りにつけます。
時間を指定して熟睡サウンドを自動停止させる機能もあるので、スマホの電池消耗にもやさしいですね。
アラーム停止アクションでさらに快適に
アラームを停止するとき、寝ぼけながら何となく止めてしまうことが多い人もいるでしょう。そんな人に特におすすめしたいのが、「アラーム停止アクション」の機能です。
アラームを停止させるためにアクションをクリアしなければいけないので、二度寝してしまう心配もありません。アクションは、「仲間はずれ探し」「計算」「シェイク」の3種類があります。仲間はずれ探しと計算はレベル1~3、シェイクは20~40回まで、あらかじめ設定しておくことができます。
アラーム停止アクションで、さらにスッキリ快適に目覚められそうですね。
画像:著者撮影
グラフ機能も充実
毎日の眠りの状態を、グラフ化して見ることができます。
見ることができる項目は「就寝時間」「起床時間」「睡眠時間」の3つ。毎日どのように変動しているか、平均はどれくらいなのか、などを確認できるので、自分の睡眠状態を把握するのに良いですね。
いかがでしたか?
ご紹介した2つのアプリは、どちらも心地よく眠って快適に目覚めるのにピッタリです。それぞれ少しずつアプリの使い方が違うので、自分の使い勝手が良いアプリを選んでみて下さいね。
神アプリを使って、毎日の心地よい眠りと快適な目覚めを求めてみてはいかがですか。