容量無制限の超魅力的ストレージサービス「AmazonのPrime Photos」をご紹介!
-
この記事をシェア
-
引用元:App Store
今回は、「Amazon Mobile LLC」から配信されている「AmazonのPrime Photos」をご紹介します!
あの有名な「Amazon」が提供を始めたプライム会員向けのサービス「プライムフォト」をアプリで利用できるようになりました!
写真を高画質で保存しておきたい人や携帯の容量の大半が写真や画像が占めているといった方にはおすすめのサービスですので、迷わず利用してほしいと思います!
容量が5GB→無制限になり使い勝手が抜群に!
引用元:App Store
プライムフォトは、Amazonクラウドドライブをも用いたフォトストレージサービスです。
以前は5GBまで無料で利用することができ、それ以上に利用したい場合は容量に応じた料金が必要でした。
- 5GB → 無料
- 20GB → ¥800 / 年
- 50GB → ¥2,000 / 年
しかし仕様が変わり、プライム会員には無劣化・無制限で無料開放されるようになったことで使い勝手が格段に向上し、Googleフォトに負けず劣らずのサービスとなっています。
ですが、いずれにせよプライムフォトを利用するには利用料が必要となってしまいますのでご注意ください。
利用するならAmazonプライム会員になって利用する方がおすすめ
プライムフォトを利用するための料金体系は2パターンあります。
1つはAmazonプライム会員になるということ、もう1つは「unlimitedストレージ」というサービスを契約して利用する方法です。
Amazonプライム会員は、年会費3900円を支払うことで「写真用の無制限ストレージ」「ビデオ、ミュージック、その他のファイル用に5GBのストレージ」「そのほか11の特典を利用可能」となっています。
一方、「unlimitedストレージ」は「写真用の無制限ストレージ」「写真、ビデオ、音楽、ドキュメントなどに対応」「スマートフォン、タブレット、コンピューターからアクセス可能」「写真をオリジナル画質で保存可能」などの機能が利用できます。
ぱっと見てわかる部分といえば、年会費の差ですよね。
年間1万円の差は大きいです。
プロ並みに写真にこだわりたいという方は後者でもいいでしょうが、ほとんどの方はAmazonプライム会員で満足できるはずです。
アプリの使い勝手はどうか?
引用元:App Store
肝心のアプリの使い勝手はというと、写真の閲覧は問題なく行うことができますし、操作性も悪くなくなかなか使いやすい印象です。
アプリのUIに関しては人それぞれの好みによるところが大きいので何とも言えませんが、見辛かったり使い辛かったりという印象はありませんでした。
検索機能は優れているとは言い難いかもしれません。
特にiOS版のアプリは検索機能が一切使えないので、写真を検索して探しているという人には使いづらいですね。
筆者は検索機能を全く使わないのでそれほど気にはなりませんでした。
自動アップロードに対応しているので、撮った写真が自動でクラウドに溜まっていきます。
「Wi-Fi接続時のみ」などのオプションも選べるので便利ですね。
まとめ
引用元:App Store
いかがでしたでしょうか?
Amazonプライムフォトを利用するためだけにAmazonプライム会員になるのは正直お得とは言えないですが、そのほかの機能も使えることを考えるとかなりお得だということがわかっていただけると思います。
映画やドラマが見放題になったり、音楽が聴き放題になったり、kindleが値引きされたりと使い倒せばおつりがくるレベルでお得なサービスです。
写真をオリジナルサイズで無制限に保存できるサービスはGoogleも提供していないのでこの機会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。