人気,無料アプリをさがすならドットアップス
教育アプリランキング上位!JoyTunes がおくる Simply Pianoでピアノをマスター

教育アプリランキング上位!JoyTunes がおくる Simply Pianoでピアノをマスター

画像:著者撮影

何か新しいことを始めたい、音楽を習いたいという方にはJoyTunes がおくる Simply Pianoがおすすめです。たとえピアノやキーボードを持っていなくても、充分ピアノの演奏を楽しむことができます。レベルごとにプログラムが用意されているので、全くピアノの知識がないという人にもぴったり。Simply Pianoの内容や特徴をまとめてみました。

初心者にも分かりやすい工夫がたくさん

  • 鍵盤の説明、楽譜の読み方など、初歩的な内容から始めることができるので初心者でも安心です。
  • 難易度は自分で調節することができるので、ピアノに慣れてきたらステップアップすることができます。
  • 本物のピアノと接続すればさらに使い方の幅が広がります。もちろんスマートフォンだけでも楽しめます。

Simply Pianoがあれば気軽にピアノのレッスンができる

画像:著者撮影

ピアノやキーボートを持っていない、という方でもSimply Pianoを楽しむことができます。楽譜と鍵盤が同時にスマートフォンに表示されるので、楽譜に合わせて鍵盤を指でタッチすれば曲を弾くことが可能です。曲は誰もが聞いたことがあるようなクラシック音楽が中心で、中には無料で弾けるものもあります。

短い時間での練習が可能

エクササイズと呼ばれる練習カリキュラムは5分間の設定です。他のカリキュラムも10分程度の短い時間で受講できるので、ピアノが初めてでも低いハードルで始めることができます。毎日少しずつの練習でも着実に演奏スキルを身につけることができ、達成感と充実感が味わえるでしょう。

スキマ時間を有効活用

進行状況はその都度アプリに保存されるので、一旦演奏を中止してもアプリを起動すればまたすぐに再開することが可能です。そのため通勤途中や通学途中などのスキマ時間を有効活用することができます。

Simply Pianoはピアノ初心者に優しい教育アプリ

画像:著者撮影

ピアノのレッスンに通う時間がない、ピアノを買うほどではないけど新しいことを始めたい、という方にSimply Pianoは向いているといえます。その中でもピアノ初心者に優しいアプリといえるでしょう。Simply Pianoの特徴を一部紹介します。

  • 豊富な説明動画
  • 色の表示で鍵盤に慣れることができる
  • 楽譜の流れに合わせて引くことができる
  • 基本レッスンが3部構成

説明は動画形式で教えてくれるので、飲み込みやすい内容です。青い色で説明箇所を表示し、随時説明文を読めるので初心者にも分かりやすいといえます。

鍵盤を弾くときは青く表示された鍵盤をタッチし、音を奏でます。タッチと同時に音符も青く変わるので、今引いた鍵盤がどの音符と同じなのか瞬時にわかることができます。同じことを繰り返せば自然と音符を覚えるようになり、ゆくゆくは楽譜を読めるようになるでしょう。

スクリーンキーボードに慣れた後は、今まで静止画だった楽譜が流れるようになります。流れてきた音符が青い棒線の場所を通過する瞬間に、鍵盤をタッチしましょう。音符の流れに合わせて弾くことによって、リズム感覚を養うことができ、リアルなピアノを感じることができます。

そして初心者向けのレッスンがコース形式で用意されているので、演奏レベルを徐々にあげていくことが可能です。内容は両手で弾く練習、演奏テクニックの向上、音符を使ったレッスンの3部構成。苦手な場合は何度でも復習できます。

慣れてきたらレッスンの幅を広げよう

画像:著者撮影

タッチイントロ、基礎コースでピアノに慣れてきたら、レッスンの幅を広げましょう。

レッスンのレベルを上げる

基礎コースが終わったら、中級レッスン、各種スキルレッスンなどさまざまなプログラムが用意されています。レッスンの一部を紹介します。

  • コードスタイリング
  • ジャズレッスン
  • クラシックレッスン

コードスタイリングは中級で学ぶレッスンの一部です。コードとはCコード(ドミソ)、C9(シドミソ)など、音をいくつか合わせた和音のこと。コードネームを覚えることでさらに楽譜を読みやすくなり、音の幅が広がります。

他にもジャズレッスン、クラシックレッスンなど、音楽のジャンルがいろいろあるので好きなジャンルを選択し練習してみましょう。また作曲家別でいえばバッハの曲は特に豊富に揃っている傾向です。

本物のピアノ、キーボードを活用しよう

アプリでのレッスンに慣れてきたら、本物のピアノやキーボードを利用してみましょう。Simply Pianoはスマートフォン、アイパッドなどの端末とピアノがリンクする便利なアプリです。

方法は至って簡単。端末のマイクをオンにして、ピアノの楽譜を置く場所に端末を設置するだけです。画面に表示される楽譜に合わせて本物のピアノの鍵盤を演奏すれば、端末がその音を拾いフィードバックしてくれます。

またプレミアムコンテンツと呼ばれる課金システムに加入すれば選べる曲が豊富になるので、たくさん曲が弾きたい人は利用しましょう。

Simply Pianoがあればピアノのスキルアップが目指せる

教育に役立つゲームアプリランキングにたびたびノミネートされる人気アプリのSimply Piano。それぞれの演奏レベルに合わせてレッスンを受講することが可能です。レッスンに通う時間がない、リーズナブルにピアノを始めたい、などアプリを入手する動機はさまざまでしょう。全く楽譜が読めないという音楽の初心者でも気軽に始めることができるので、家でも外でもピアノを楽しめるSimply Pianoをぜひダウンロードしてみてください。

JoyTunes がおくる Simply Piano公式サイト

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

アプリジャンル一覧

ゲームアプリジャンル一覧

ストアに接続中...