簡単操作でバンド演奏!SHOW BY ROCK!!(SB69)

簡単操作でバンド演奏!SHOW BY ROCK!!(SB69)

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/24 04:09

2015年4月にTVアニメ化、2016年2月に舞台化もしたサンリオによるバンドがテーマのSHOW BY ROCK!!(SB69)は、シンプルな操作が魅力の音楽ゲームです。

総勢26バンドのオリジナルエピソードが用意されており、宮野真守、谷山紀章、上坂すみれといった豪華声優陣がストーリーを彩ります。

実際に活動するアーティストとのタイアップキャラクターも続々と追加されています。

音楽ゲームだけでなく、アバター・マイルームやブロマイドなど楽しい機能もあります。

SHOW BY ROCK!!はこんなゲーム!

画像:筆者撮影

 

ストーリーは、音楽を制するものが王として君臨するミュージックワールド「MIDICITY」を舞台に、トップスターを夢見る若者たちの物語です。

タップと長押しだけのシンプルな操作でプレイできる音楽ゲーム要素と、ミューモンと呼ばれるキャラクターたちを育てる育成ゲーム要素を併せ持ちます。

また、アバターで自分だけの可愛いアニマルなキャラクターを設定できるほか、マイルームでは自分好みのルームメイクができます。

SHOW BY ROCK!!のおすすめポイントはこれ!

  • 100名以上の個性豊かなキャラクターが登場!男女の偏りもなく、お気に入りのキャラクターがきっと見つかります。
  • 収録楽曲は200曲以上!全て無料でプレイできて中毒性も高いです。
  • ゲームを有利に進めるためのブロマイドも900枚以上!ブロマイドを集めてデッキを組み、スキルを発動させてハイスコアを狙いましょう。

 SHOW BY ROCK!!の序盤のポイント

画像:筆者撮影

チュートリアル後にまずやる事

チュートリアルが終了したら、ゲームを進める前にまずSB69IDの登録と細かなオプションの設定をしておきましょう。

SB69IDを登録しておくと、ゲームデータの引き継ぎが出来ます。携帯の機種変更時や万が一携帯が壊れてしまった時などに備えて、先に登録しておきましょう。登録すると、メロディシアン5個を入手できます。

オプションの設定では各種ボリューム設定や演出設定など、細かな設定が選べますので一度チェックしておくと良いでしょう。

設定が終わったら、ブロマイドの編成をしましょう。

ブロマイド編成について

本作では、各属性のソウル値が重要となっています。そのため、まずは各属性ごとにデッキを作りましょう。

ブロマイド編成画面で、1~5のタブにそれぞれ火属性、水属性、木属性、光属性、闇属性の各属性に対応するデッキを作っておくとゲームをスムーズに進められます。

また、ブロマイドを強化したりレア度の高いブロマイドを入手する事も重要です。

平日のイベントをプレイして、各属性の強化素材ブロマイドを入手し強化していきましょう。

 SHOW BY ROCK!!はこんな人におすすめ!

画像:筆者撮影

 

タップと長押しのみのシンプルな操作に加えて、タップするのは3箇所だけなので音楽ゲームに不慣れな方でも入りやすいゲームです。難易度設定が1~6までと細かいのもポイントです。

サンリオが手掛けているだけあってアバターのキャラクターもアニマル調で可愛く、キャラクターも個性豊かです。楽曲も沢山あるので、お気に入りのキャラ、曲がきっと見つかります。

SHOW BY ROCK!!のまとめ

画像:筆者撮影

 

多数の個性豊かなキャラクターだけでなく、アバターやマイルーム機能で自分好みにメイクできるので満足度が高いです。

分かりやすい操作性とバリエーション豊富な曲数で長く楽しめる上に、こまめにイベントも開催されるので飽きが来ません。

ゲームは判定が甘いので初心者の方や音楽ゲームが苦手な方でも続けやすいです。実績機能もあるのでやりがいもあります。

グラフィックや出演声優も豪華なので、アニメや声優が好きな方にもおすすめです。

関連記事

※ 40~50歳男性必見! 一度開くとなかなか閉じられない^^;[PR]

※ リアルタイムで女の子が話しかけてくれる感覚は、不思議な体験![PR]

※ 毎日お得にご飯が食べれる! 完全無料の神ニュースアプリ!![PR]

楽器演奏のアプリが気になる方はこちらをチェック

楽器演奏のアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月24日 00:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...