ミュージックアプリランキング常連!Amazon Musicを使いこなそう

ミュージックアプリランキング常連!Amazon Musicを使いこなそう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 14:23
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. Amazon Musicのおすすめポイント3つ!
  2. そもそもAmazon Musicってどんなアプリ?
  3. Amazon Musicはこんな人におすすめ!
  4. Amazon Musicの主な機能
  5. Amazon Musicで快適なミュージックライフを

画像:著者撮影

私たちの生活を華やかに彩ってくれる音楽。普段からスマホに音楽を転送して聴いている人もいるのではないでしょうか?しかし、自分の好きな楽曲が聴けるというメリットがある一方で、限られた楽曲しか聴けないと感じている人もいるでしょう。そんなあなたにピッタリのアプリがAmazon Musicです。今回は、Amazon Musicの魅力から使い方まで紹介していきます。

Amazon Musicのおすすめポイント3つ!

  • Amazonプライム会員は、追加料金なしでどこでも好きな時に音楽聞き放題!
  • 選べる曲数は100万曲以上!豊富な楽曲の中からあなたが探し求める楽曲がきっとみつかる

  • ムード・アクティビティ・ジャンルに沿った、手作りのプレイリストが楽しめる!

そもそもAmazon Musicってどんなアプリ?

画像:著者撮影

アメリカに本社を構える、通販大手のAmazonが手掛けるサービスAmazon Music。Amazonプライム会員に登録している人が追加料金なしで楽しめるというもので、AppStore内のミュージックランキングでは上位に位置しています。収められている楽曲は、邦楽・洋楽ジャンル問わず国内外で人気の楽曲ばかり。懐かしい楽曲から今流行りの楽曲まで幅広いジャンルの楽曲が揃っています。その数、なんと100万曲以上!豊富な楽曲の中から自分が今聞きたい音楽を探すことができます。また、音楽のプロが厳選したプレイリストが聞き放題なのも嬉しいポイントです。オンラインで聞き放題なのはもちろん、気に入った楽曲はダウンロードも可能です。ダウンロード後はオフラインで再生できるので、通信環境がない場所でも音楽を楽しむことができます。Amazon Musicの大きな特徴は、スキップ機能やリピート機能も使い放題ということです。使い方次第で、もっと快適なミュージックライフを過ごすことができるでしょう。

特定のジャンルの中から途切れることなく音楽を楽しみたい人にはAmazonプライムラジオは見逃せません。好きなジャンルはあるけど、どの曲を聞いたらいいか分からない人やとにかくBGMを流し続けていたい人におすすめで、延々と音楽を流し続けることができるのです。

Amazon Musicはこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

ジャンルにこだわって音楽を聴きたい人

Amazonプライムラジオを使えば、好きなジャンルを選択して音楽を聴くことができます。一度選択したらそのジャンルの音楽が延々と途切れることなく流れ続けます。例えば、洋楽が聞きたい人ならさまざまなアーティストの洋楽を流し続けることができるのです。そのため、ひとつのジャンルにこだわりがあるけど、アーティストや楽曲自体にこだわりがない人におすすめです。

新しいジャンルの音楽に挑戦してみたい人

Amazon Musicでは、数多くのジャンルの中から音楽を選択できるので、今まで興味がなかったジャンルに新しく挑戦してみたい人にもおすすめです。たくさんあるジャンルの中から選ぶことができるので、Amazon Musicを通じで新たな発見ができるかもしれません。

すでにAmazonプライム会員になっている人

Amazon Musicは、年間3900円の会費を払っているAmazonプライム会員だけが利用できるアプリです。まだAmazonプライム会員になっていない人は30日間無料で体験することができますが、Amazon Musicを利用したい人は、まずAmazonプライム会員にならなければなりません。一方で、すでにAmazonプライム会員となっている人は、アカウント登録が必要ないのですぐに利用できます。

Amazon Musicの主な機能

画像:著者撮影

好きな楽曲やアーティストを検索する

ホーム画面上の虫メガネマークから好きな楽曲やアーティストを検索することができます。検索すると、そのアーティストが発売しているアルバムが表示されます。その中から好きな楽曲を選択し、そのまま視聴することができます。

ラジオ機能を使う

まずは、ホーム画面にある「ラジオ」を選択。次にJ-POP・ポップス・ロックなどから好きなジャンルを選択すると、楽曲を聞くことができます。流れてきた楽曲はサムアップとサムダウンに分けることができます。サムアップした楽曲は、次回から流れやすくなり、サムダウンした楽曲は流れにくくなるのです。自分好みの楽曲をセレクトして聴くことができます。

マイミュージックに登録する

検索した楽曲やラジオで流れてきた楽曲はマイミュージックに登録することができます。その方法は、画面の下側にある「マイミュージック」ボタンをタップするだけ。追加されると、マイミュージック画面で曲名が追加されます。

スマホにダウンロードする

お気に入りの楽曲を再生している画面で、メニューアイコンをタップします。メニューバーが開いたら「ダウンロード」を選択。それだけでダウウンロード完了です。次回からオフラインでも視聴が可能です。

Amazon Musicで快適なミュージックライフを

Amazon Musicは、簡単操作で好きな楽曲が聴ける音楽好きにはたまらないアプリです。いろいろな楽曲を聴くことで、新たな発見やさらに音楽のすばらしさに触れることができるでしょう。オフライン再生やストリーミング再生にも対応しているので、用途に合わせて音楽を楽しむことができます。ぜひ、Amazon Musicで快適なミュージックライフを過ごしてみてください。

Amazon Music公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...