「トラックカーナビ by ナビタイム 渋滞を考慮したトラック専用のナビゲーション・地図アプリ」は、トラックドライバーの救世主アプリ!

「トラックカーナビ by ナビタイム 渋滞を考慮したトラック専用のナビゲーション・地図アプリ」は、トラックドライバーの救世主アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 14:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「トラックカーナビ 」とは、どんなアプリ?
  2. 「トラックカーナビ」のおすすめポイント
  3. 「トラックカーナビ」を使って、ストレスフリーの配送をしよう!
  4. 「トラックカーナビ」はこんな人におすすめ!
  5. 「トラックカーナビ」のまとめ

トラックドライバーの人手不足、労働時間などで、頭を抱えているトラック事業者も多いのではないでしょうか。しかし、人手不足の解消されない今、在籍しているトラックドライバーをいかに効率よく拘束時間内に動くかがカギになっているでしょう。道路の渋滞状況にはまってしまったり、車両規制に出くわしたことで再度ルートを見直すといった無駄な時間を過ごしたり。そんな状況を一気に解消してくれるアプリがあるんです。それは、「トラックカーナビ 」。これから、どんなアプリなのかご紹介していきますね。

「トラックカーナビ 」とは、どんなアプリ?

画像:著者撮影

「トラックカーナビ」は、大型トラックのドライバー向けに作られたカーナビアプリです。トラックの通行止め、車高や車幅、重量などの規制情報を考慮したルート検索が可能。目的地までのルート案内だけでなく、目的地が複数ある場合、効率的で最適なルートを提案してくれ、渋滞情報やトラック駐車可能スポットなど、トラックドライバーにとって助かる機能が搭載されています。このアプリを使えば、トラックドライバーの仕事の効率もアップさせてくれるでしょう。

「トラックカーナビ」のおすすめポイント

画像:著者撮影

ここでは、「トラックカーナビ」のオススメのポイントをいくつかご紹介していきます。
・全国の規制情報を採録
大型トラックの通行止め、車高や車幅、重量などの車両規制情報を3万箇所以上収録されています。
・登録車両専用のルート検索、ナビゲーション
車高、車幅、車長、重量、最大積載量などの車両情報を登録することで、該当する規制区間や通行止め区間を避けたルート案内、ナビゲーションを行ってくれます。トラックの車両情報は5第まで登録が可能。
・巡回経路の検索機能
複数個所の目的地がある場合、効率的でさ最適なルートを自動計算してくれます。
・トラックが駐車可能な施設検索
トラックが駐車できる、コンビニやホテルなどのスポットを検索することが可能です。トラック対応のガソリンスタンドまでも検索ができます。
このように、トラック運転手さんにとっては、あったら助かる機能がたくさん搭載されていますよ。

「トラックカーナビ」を使って、ストレスフリーの配送をしよう!

画像:著者撮影

「トラックカーナビ」の基本的な使用方法をここでご紹介していきます。
1、まずは、アプリをダウンロード。
2、アプリを起動して、位置情報をONにすると、現在地の地図が表示されます。
3、左上の3本ラインのマークをタップして、「ユーザー情報」を選択。
4、職場や車両の情報、よく利用する目的地の登録ができます。
5、トップ画面の「目的地検索」で、登録した職場やよく利用する目的地、住所や電話番号、ジャンルの検索、ガソリンスタンド、シャワーが浴びれる施設や仮眠ができる施設などのトラックスポットの検索が可能です。
6、トップ画面の「ルートプラン」で、現在地から目的地までのルート検索。複数個所の目的地がある場合は登録して、「最適順に並べ替え」をタップして、最適ルートの検索に切り替えます。渋滞の考慮、ETC割引の考慮なども可能。
7、トップ画面の「休憩検索」をタップすると、トラックが駐車可能な休憩施設を現在地から近い順に表示してくれます。
このように、使い方も簡単でトラックドライバー初心者の方にも簡単にお使いいただけるでしょう。

「トラックカーナビ」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・仕事の効率を上げたい人
・トラックドライバー歴が短い人
・狭い道の運転が苦手な人
・土地勘のない地域で働いている人
そんなトラックドライバーに「トラックカーナビ」をオススメします。普通車両で使われているカーナビだと、こんな道通れないといったルート案内をされたり、規制情報までを案内してくれません。このアプリを使うことで、土地勘がない人やドライバー歴が浅い人でも時間内に複数の目的地にたどり着くことができるでしょう。

「トラックカーナビ」のまとめ

「トラックカーナビ」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?普段お使いのカーナビにトラックドライバーのあったら助かる機能が備わったアプリ。これで、あなたの仕事の効率もグンっとアップするでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...