歌い手さん必見!「melocy」でコラボしよっ♪

歌い手さん必見!「melocy」でコラボしよっ♪

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声 うたう・演奏する 歌う
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ミュージックアプリ『melocy』とは?
  2. melocyの魅力とは??

(撮影者:著者)

 

最近よくニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトで『歌ってみた』『踊ってみた』などの芸能人ではない(時折芸能人の方もやっていますけどね……)一般の人が好きなアーティストの曲を歌ったり踊ったりしている様子を動画にアップするのが普及してきていますよね。

なかには、【この人なんでプロにならないんだろう】って思うくらい歌やダンスが上手な人たちもいますし、こういう動画を見ていると【自分もやってみたい】と思う人もいるのではないでしょうか?

 

ただ、本当に本格的にやりたいってなるとあれこれ機材を買わなきゃいけないし、コストがかかりますよね。

それに高い機材を買ったところですぐに飽きちゃったり自分の実力から挫折して使わなくなってしまったら宝の持ち腐れになりそうで不安なので機材に手を出せないから歌ってみたもできない、という意見を聞いたこともあります。

なんとか少ないコストで気軽に始めてみることができたらいいですよね。

そこで、今回は歌い手さんを始めようと思っている方にぴったりのアプリをご紹介したいと思います!

 

 

ミュージックアプリ『melocy』とは?

(撮影者:著者)

このアプリは、スマホやタブレットの録音機能を使って自分の声を録音します。

声だけでなく、演奏のみでも投稿が可能なので、弾き語りをしたい人や自分の演奏を聴いてほしい人にもおすすめのアプリです!

melocyでは自分で作成した音源や他の人が作成した音源などを使用して、そのまま投稿したり自分の歌声を録音して曲と重ねることも可能です。さらに、他の人が歌っている曲を再生しながら歌うことによって他の人とコラボすることもできるんです!!

動画サイトとかだと、なかなか歌い手さんとコラボするのって結構難しいと思います。

ですが、このアプリでは『コラボ歓迎!!』『コラボ待ち』『好きにコラボしてください』など、むしろコラボすること前提で曲をアップしてくださっている方も少なくありません。

タグ検索機能がありますので、そちらから検索していくと簡単にコラボ可能な曲が出てきますよ!!

 

melocyの魅力とは??

 

曲を準備する手間がない!!

歌ってみたいけど、著作権が怖い……。

どんな曲を使っていいのかわからない……。

自分で楽器演奏とかできないから、曲を用意できない……。

こんなことありませんか?

melocyでは、様々な方が楽曲をアップしてくれています。

ギターでの弾き語りであったり、打ち込んで楽曲とほぼそっくりに近づけてくれていたり。

打楽器のみ録音している人もいるので、弾いてみたを投稿したい人や、伴奏はできるという方にもオススメですね!!

著作権についても、ユーザーオリジナルの音源を使用しているので削除対象にはなりません。

用意が必要なのは、アプリと録音するための道具(スマホだけでも結構いい音質で撮れます)だけ!!

 

気軽にコラボができる!!

 

(撮影者:著者)

先ほども少しご紹介しましたが、このアプリでは元の曲に合わせて自分の演奏や歌声を録音することが可能です。

しかも、元の音のデータとは別々に撮るので、スマホのスピーカーから流れる音と一緒に録音するようなアプリと違って音質も結構良いです。

性能のいいマイクを使用すれば、なおさら曲の完成度は高いですし、高評価もつきやすいです。

このアプリではコラボを歓迎しているユーザーさんも多く、気軽にコラボすることが可能です。

なかなか他のアプリにはみられないことだと思うので、これはかなりのオススメポイントです!!

 

このように、歌っているのか、演奏だけなのか、アイコンの表示を見ればその曲のデータの割合がわかるので便利ですよね!!

(撮影者:著者)

コミュニティ機能を活用しよう!!

 

このアプリには、コミュニティ機能が付いています。

この機能を使うことで、気軽にコラボの募集ができたり、企画を作って参加者を募ることだってできちゃうんです!!!

例えば……

・自分で弾いた曲の評価が欲しい!

・自分の歌った曲とコラボして欲しい!

・声真似で歌ってみたをしたいけどこのキャラの声真似できる人とコラボして撮りたい!

・リレーで歌ってみたをしたいけど人数が欲しい!

 

などなど……。

利用目的もみなさん様々ですので、自分の好きな活用法を見つけるととても便利ですよ!!

 

いかがでしたか?

このアプリなら大した機材も必要ないのですぐに始めることができますし、ここから歌い手さん仲間を見つけることもできます。

ぜひダウンロードしてみてくださいね!!

 

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声 うたう・演奏する 歌う

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...