忙しくても続けられる!?コンビニ・外食メニュー対応カロリー計算アプリ10選

忙しくても続けられる!?コンビニ・外食メニュー対応カロリー計算アプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/26 16:18
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2.  シンプルで使いやすいアプリをお探しの方におススメ
  3. スケジュール帳感覚で使いたい方におススメ
  4. 塩分、糖質の気になる方におススメ
  5. ダイエット中の栄養バランスが気になる方におススメ
  6. ダイエットもしたいけどお酒も楽しみたい方におススメ
  7. ちょっと変わったアプリを試してみたい方
  8. サポーターからの応援でやる気UP!ひとりじゃ続かない人におすすめ
  9. 多機能なアプリをお探しの方におススメ
  10. 自分好みにカスタマイズしたい方におススメ
  11. 関東にお住まいのダイエッターの方におススメ
  12. まとめ

 

さまざまな新しいダイエットが生まれては消える中で定番として残っているのがカロリー制限ダイエット。

無理なダイエットは体に良くない。
だから栄養バランスのいい食事と適度な運動で痩せるのが理想、と、そんなことはわかっているけれど・・

忙しくて自炊する時間もないし、カロリー計算する暇もないし、めんどくさいから外食ばかりだし・・とにかく無理!!

そんな方でも使える!?役に立ちそうなアプリを集めてみました。
 

アプリの選び方

アプリ選定の最低条件はコンビニ、外食メニューのカロリー対応で登録が簡単なこと。

ご紹介するアプリは店名を入力して商品名をタップするだけなど、簡単に入力できるものばかり。

なんとなく使えそうな気がしてきませんか?

その他の機能はアプリによってそれぞれカラーがあり個性的。

まずは特に簡単に操作できそうなシンプルなアプリからご紹介しましょう。


 

 シンプルで使いやすいアプリをお探しの方におススメ

画像:筆者撮影

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

食事と体重を登録していくだけでOKの、タイトル通り”楽々”なアプリです。
が、楽なだけではなくカロリーゲージの見やすさ、自動作成される体重・カロリーグラフなど、やる気にさせる仕掛けもバッチリです。

 

 

スケジュール帳感覚で使いたい方におススメ

画像:筆者撮影

BeCalendar 痩せるカレンダー 〜ダイエット×カロリー管理×体重管理×カレンダー

食事・運動・体重・BMIなど、情報はすべて一日単位一画面で表示されます。
MEMO欄もあるので、スケジュール帳として使えば自然にダイエットできそう?

 

 

塩分、糖質の気になる方におススメ

  画像:筆者撮影

カロミル 簡単に食事・運動記録で栄養管理できるダイエットアプリ

食事メニューを登録すると自動で塩分、糖質、タンパク質などの摂取量が表示されるので、食事制限のある方にもおススメです。
運動強度もゆっくり歩行など細かく設定できるので、マイペースで続けたい方にも。

 

 

~続いてタイムラインでアドバイスをしてもらう対話系のアプリ。
カロリー計算アプリの進化を感じます。
 

 

ダイエット中の栄養バランスが気になる方におススメ

画像:筆者撮影

カロリーママ 管理栄養士がアドバイス

タイムライン上で管理栄養士のカロリーママから運動、食事のアドバイスがもらえます。
不足している栄養素をうまく摂るコツは?など内容も具体的。
健康的にダイエットしたい人におススメです。
 

 

ダイエットもしたいけどお酒も楽しみたい方におススメ

画像:筆者撮影

お酒と食事の健康サポーター めざせ!新しい自分-KIRIN

カロリーママの姉妹アプリです。
基本機能に加え、酒量の管理ができます。
とても褒め上手なカロリーママ。
褒めて伸びるタイプ!と自覚のある方にもおススメですよ。
 

 

ちょっと変わったアプリを試してみたい方

  画像:筆者撮影

calna(カルナ) | 人工知能トレーナーと痩せるダイエット

人工知能のcalnaがコンビニ、外食メニューの中から食事メニューを提案してくれます。
突然”名言を思いつきました”と披露してくれたり、ちょっと癒されるキャラクター。
使うほど学習するcalnaの成長も楽しめます。

 

 

~キャラクターじゃなくて人と交流しながらダイエットしたい方にはこのアプリ。

 

 

サポーターからの応援でやる気UP!ひとりじゃ続かない人におすすめ

画像:筆者撮影

レコサポ-キッコーマン健活応援ダイエットアプリで健康管理シェア

ユーザーモードとサポーターモードが切り替え可能。
アプリ内のグループに参加できたり、孤独になりがちなダイエットの辛さを共有できます。

 

 

~続くふたつのアプリは使いこなせればダイエットの強力な味方となってくれそうな多機能アプリ。
少し時間の余裕ができた時に挑戦してみては。

 

 

多機能なアプリをお探しの方におススメ

画像:筆者撮影

あすけん

運動、食事はもちろん、お通じ・生理などの健康状態も記録してカレンダーから確認可能。
栄養士のアドバイス、SNS要素ありの日記、歩数計連携、栄養成分表示・・と機能は盛沢山。
とにかく痩せる!とやる気十分な方にはコレ!ですね。

 

 

自分好みにカスタマイズしたい方におススメ

 画像:筆者撮影

カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)

過去データの確認やグラフ表示など分析機能が充実。
また血圧やトレーニング回数など、欲しい項目を追加可能なサブノート機能も。
細かいカテゴリ分けも可能で自分仕様に作りこんでいけるアプリです。

 

 

~最後は周辺の店舗の低カロリーメニューを検索して提案してくれるアプリです。

 

 

関東にお住まいのダイエッターの方におススメ

  画像:筆者撮影

外食・コンビニでダイエット!低カロリーメニュー検索Mealthy

糖質制限メニュー、栄養重視など、カテゴリ分けされているのでその時の気分によって食事メニューが選べます。
残念ながら関東地方以外は未対応ですが、関東に行く機会があったらぜひインストールしてみましょう。

 

 

まとめ

使えそうなアプリ、役に立ちそうなアプリはあったでしょうか?

実際にアプリを使って今まで食べていたコンビニ・外食メニューのカロリーを見ると、あまりの高カロリーに驚いてしまうかも。

まずは食事のカロリーという現実を知るショック療法からスタート。

何が高カロリーで何が低カロリーか?
理解できれば自然に摂取カロリーを抑えられますね。
相性のいいアプリを見つけて、ダイエットの心強い味方にしちゃいましょう。

 

他食べ物を元にカロリーを計算・管理するに関連するアプリはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...