プレミアムが半額に?!「Spotify」の学生プランへの申し込み方法と注意点

プレミアムが半額に?!「Spotify」の学生プランへの申し込み方法と注意点

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 11:02

    目次

  1. Spotify学割プランはプレミアムプランが割安になるサービス
  2. Spotify学生プランの申し込み方法と注意点
  3. プレミアムプランがお得になるSpotify学割プラン!学生は利用しよう
  4. 関連記事

1億人以上のユーザーが利用しているとされる、世界最大級の音楽ストリーミングサービス「Spotify」を知っていますか?

インターネットへ接続できる環境さえあれば、世界中の4000万曲の楽曲がスマホやさまざまなデバイスで聴き放題になるサービスです。しかも毎日更新されているため最新の世界の楽曲を追うことができます。

そんなSpotifyは通常月額980円のプレミアムプランに加入することで、高音質再生や強制シャッフル解除、オフライン再生など、さまざまな便利なサービスを受けられます。

さらに、学生ならSpotify学割プランを使うと、半額でプレミアム機能が使用できます。

今回は、勉強のお供に魅力的なSpotifyプレミアムプランの紹介、お得な学割プランへの申し込み方法と、注意しておくべきポイントを紹介します。

写真:著者撮影

Spotify学割プランはプレミアムプランが割安になるサービス

写真:著者撮影

Spotify学割プランは、通常月額980円で利用できるプレミアムプランを、学生限定で半額で利用できるサービスです。
Spotifyに認定されている学校(専門学校または大学)の学生であれば、誰でも申し込むことができます。
学割プランの適用は申し込み月から12ヶ月ですが、学生の間は12ヶ月ごとに何度も更新できます。
サービス内容は通常のプレミアムプランと変わらないので、学生には嬉しいサービスです。

Spotifyの学生プランはどれくらいお得なの?

プレミアムプランにすると、無料プランと比較して以下のメリットがあります。

高音質再生

無料プランでは標準音質(96kbps)、高音質(160kbps)のみですが、プレミアムプランでは最高音質(320kbps)が選択できます。

広告表示なし

無料プランでは5-6曲程度の楽曲の間に15秒程度のCMが挿入されますが、プレミアムプランでは挿入されません。

強制シャッフルプレイの解除

無料プランでは基本的にアルバムやプレイリスト内のシャッフルプレイのみ対応ですが、プレミアムプランでは好きな曲をピンポイントで聴くことができます。
Spotify厳選プレイリスト内の楽曲なら無料プランでも1日最大750曲までピンポイントで選択できますが、プレミアムプランではプレイリストや曲数制限が無いことがポイントです。

スキップ無制限

曲の途中で次の曲や前の曲に進みたいとき、無料版では6回までしか連続してスキップができません。プレミアムプランでは無制限にスキップすることができます。

オフライン再生に対応

無料プランではストリーミング再生のみに対応していますが、プレミアムプランでは楽曲データをスマホなどの端末にダウンロードして、オフラインでも再生できる機能があります。
電波状況やパケット通信料を気にせずに音楽を楽しむことができて便利です。

そのほか魅力的なサービス

また、海外旅行中でも制限なしでサービスが利用できる、Playstationでの再生が可能など、プレミアムプランにすることでさまざまな便利なサービスが利用できます。
学割プランは、そのプレミアムプランと同じサービスを半額で受けられるので、とてもお得なプランといえるでしょう。

学生プランが該当する人の条件

学割プランのサービスが受けられる人は、Spotifyが認定している学校の学生である必要があります。
こちらは、専門学校と大学のみが認定されているため、残念ながら高校生は学割プランを利用することができません。
また、学割プランはクレジットカードでの支払いのみとなるため、クレジットカードを持っている必要があります。

無料版と学割プランどっちが学生に優しいの?

学割プランは先ほど説明したプレミアムプランのサービスを半額で受けられるため、以下のようなメリットがあります。

広告が入らないので勉強を遮らない

勉強のBGMとして流しているとき、急にCMが入ってしまうと集中力が途切れてしまうこともあるでしょう。プレミアムプランならCMが入らないので、CMに煩わされることがありません。

電波状況や通信料を気にせずにオフラインで聴ける

勉強のお供に音楽を聴くシーンでは、長時間の再生となってしまうもの。「外で長時間ストリーミング再生をすると通信料が気になってなかなか利用できない」「いつも使っている勉強スポットは電波が入らない」というときに、プレミアムプランならオフライン再生が利用できます。
好きな楽曲だけを家や公共のWi-Fiでダウンロードしておき、Wi-Fi環境ではストリーミングで色々な曲を、それ以外ではオフラインでお気に入りの曲を、と使い分けることもできます。
 

Spotify学生プランの申し込み方法と注意点

Spotifyの学割プランを申し込む手順と、注意点を説明します。
学割プランの申し込み方法は学校のWi-Fiに接続する方法と、書類をアップロードして申し込む方法があります。

申し込みに必要な書類を準備する(書類申し込みの場合)

書類で申し込みをする場合、以下が申し込みに必要な書類となります。全てオンラインでの提出となるので、カメラやスキャナなどで画像データ(もしくはPDFデータ)にする必要があります。

・学校から送られた書類 2通
(時間割表、成績証明書、履修登録確認書、学費の領収書、入学証明書など)

これらの書類は3ヶ月以内に発行されたことを証明する日付が記載されている必要があります。

学生プラン専用の登録ページにサインアップ

クレジットカードと書類の準備ができたら、学生プラン専用の登録ページにサインアップしましょう。

写真:著者撮影

登録ページで「PREMIUMにアップグレード」の文字をタップすると、学生認証のページに移動します。Spotifyは、学生であることを確認するためにSheerIDというサービスと連携しています。

写真:著者撮影

「次へ」をタップすると、SheerIDの学生情報を入力するページが表示されます。

写真:著者撮影

氏名とEメールアドレスを入力し、学校の所在する国を選択します。
「大学または専門学校の名称」のドロップダウンリストに学校名の一覧があるので、所属している学校を選択します。英語名の頭文字を何文字か英字で入力すると、該当する学校で絞り込めるので、選択がしやすくなります。
ちなみに放送大学の場合、「hoso」などと入力してもリストに出てこないので登録されていないと思われがちですが、「open」と入力するとリストに表示されます。
(放送大学は「The Open University of Japan」で登録されているため)

写真:著者撮影

学生認証の方法を選択します。
Wi-Fiで認証する場合は「学校のウェブサイトにログインする」選択すると、学校のWi-Fi認証ページに移動するので、ログインしましょう。
書類認証を行う場合は、「書類をアップロードする」タップします。

写真:著者撮影

書類認証を選択すると、こちらのページが表示されるので準備しておいた書類のファイルをアップロードします。
書類認証の場合は、少々認証までに時間がかかります。
 

学割プランの注意点

学割プランはプレミアムプランを半額で利用できるとてもお得なプランですが、いくつか注意点もあるのでおさらいをふくめまとめておきます。

クレジットカードが必要

学割プランは支払いがクレジットカードのみとなるので、クレジットカードを持っている必要があります。

高校生は不可

Spotifyが認証している学校は大学または専門学校なので、残念ながら高校生は利用できません。

適用期間は12ヶ月

12ヶ月を過ぎると通常のプレミアム料金に切り替わってしまいます。このため、12ヶ月ごとに学割プランに再申し込みをする必要があります。
学生である間は再申し込みできますが、初回を含めて4回までとなっています。

既に支払っているプレミアムプランには適用されない

もし既に通常のプレミアムプランに入っている場合、既に支払い済みのサービスが満了した後からの割引適用となります。
既に支払ったプレミアムプランに対しての返金などはできません。

他の割引サービスと併用できない。

初回100円のキャンペーンやファミリープランなどの割引サービスと併用することができません。また、プロバイダなど他のサービス経由でSpotifyのプレミアムプランに入っていた場合、一旦解約する必要があります。

利用できる学生情報は1アカウントまで

複数のアカウントで、同じ人物の学生情報を使いまわすことができません。古いアカウントを凍結などをした場合も同様となります。


通っている学校がリストにない場合

もし、通っている学校がリストに無い場合、Spotifyのヘルプページから案内されているフォームに必要事項を入力して送信すると、認証される場合があります。
認証されるとリストに追加した旨のメールが届くので、改めて学割プランに申し込みましょう。

プレミアムプランがお得になるSpotify学割プラン!学生は利用しよう

いかがでしたか?Spotifyの便利なプレミアムプランと、それをさらにお得に利用できる学割プランの詳細と申し込み方法を紹介しました。
プレミアムプランは最初の3ヶ月は月額100円で利用できるので、まずはプレミアムプランの便利さを体感してみてはいかがでしょうか。
勉強に音楽が欠かせない学生は、世界中の音楽が聴き放題で便利なサービスSpotifyをぜひ勉強に役立ててみてください。

関連記事

※「Spotify」ユーザー必見!ハマる人続出のおすすめプレイリスト7つ

※Spotifyで通信量を気にせずに長時間音楽を聞きまくる方法4選

※Spotifyをパソコンで使う方法は?スマホ版との違いも徹底解説

※Spotifyで曲やアルバムをダウンロード!オフライン再生機能のやり方

※音質を上げたい人必見!Spotifyを自分好みの音質に変更する方法

※Spotify有料版と無料版の違いは?Premiumだからこそのメリットとは?

※「Spotify」androidで音楽を楽しむなら、このアプリ

※話題のストリーミングサービス「spotify」が人気なワケ

※無料版「Spotify」の基本的な使い方&おすすめの使い方3選

※Spotify無料プランのメリットとは?できること・できないことは?

※「Spotify」のFreeプラン、Premiumプランの違いを徹底解説

※5大音楽アプリ徹底比較!おすすめは?Spotify・AWA・LINE MUSIC・Amazon Music・Google Play Music

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 18:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...