無料で聴ける音楽ストリーミングアプリ集!タイプ別オススメアプリを紹介!

無料で聴ける音楽ストリーミングアプリ集!タイプ別オススメアプリを紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/31 15:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 音楽ストリーミングアプリをもっと気軽に使いたい!
  2. 無料で聴き放題!楽曲数で選ぶなら「spotify」
  3. 人気急上昇中!邦楽曲豊富な「MusicaOmega」
  4. ニコニコ楽曲をアプリで手軽に!「NicoBox」
  5. クラシック音楽を聴き放題できる「ClassicManager」
  6. 一生楽しめる音楽ストリーミングアプリに出会おう!

音楽を聴く手段は現在多種多様になってきました。

特に多くなってきたのが、スマホなどで音楽ストリーミングアプリで音楽を聴く方法です。

音楽ストリーミングアプリを利用すれば、いろんな音楽を自由に聴けます。

無料で利用できるアプリもあるので、CDなどを買って聴くよりもお値打ちに音楽を楽しめるでしょう。

ここでは、無料で楽しめる音楽ストリーミングアプリを4つ紹介します。

画像:著者撮影

音楽ストリーミングアプリをもっと気軽に使いたい!

画像:著者撮影

スマホなどで楽しめる音楽ストリーミングアプリは、世の中にたくさんあります。

ただし、そのほとんどが有料版を前提としたサービスになっています。

音楽を楽しみたいけど、有料ならば利用したくないと思っている人などのために、ここで紹介する無料の音楽ストリーミングアプリをおすすめします。

無料だからといって、サービスの質が悪いということはなく、しっかりと音楽を楽しんでもらえるでしょう。

無料の音楽ストリーミングアプリならば、ダウンロードしてすぐに利用することができます。

どの音楽ストリーミングアプリを選んだら良いか迷ったならば、気になったアプリをいろいろ利用してみましょう。

いろんなアプリを利用してみれば、自分にぴったりのアプリが見つかるでしょう。

無料で聴き放題!楽曲数で選ぶなら「spotify」

画像:著者撮影

spotifyは音楽ストリーミングアプリの中では世界最大手です。

日本では2016年9月からサービスが開始されて、たくさんの人が登録しています。

全世界では1億7000万人もの人がサービスを利用しています。

スマホの他にも、パソコン、タブレット、ゲーム機といったデバイスに対応しています。

spotifyに収録されている曲数は4000万曲です。

日本でサービスが開始された頃よりも、どんどん機能が充実してきました。

無料版でも有料版でも利用できるので、双方の特徴を紹介します。

spotify無料版の特徴は?

spotifyは無料でもしっかりと楽しめるような機能が備わっています。

spotifyに収録されている4000万曲にフルアクセスできます。

無料で利用できる音楽ストリーミングアプリでよくあるのが、ワンコーラスしか聞けないという機能ですが、spotifyの無料版では最後まで曲が楽しめます。

ワンコーラスしか楽しめないと不満を抱いてしまうかもしれませんが、曲を最後まで楽しめるとなれば満足度が全く違うでしょう。

シャッフル再生にも対応できるので、オリジナルプレイリストの曲を順不同で聴くこともできます。

時間無制限で楽しめるため、いつまでも無料でspotifyが楽しめます。

音楽だけではなく、spotify専用のラジオ番組も充実しています。

学習機能があり、聴けば聴くほど自分に合った音楽を再生できるようになります。

有料版だと何ができる?

spotifyの有料版だと、無料でできた機能に加えて、いくつかの機能が追加して使えるようになります。

インターネットに接続していない状態でも音楽が楽しめる、オフライン再生に対応できます。

スキップ機能を無制限で利用できるので、好きな音楽ばかりを厳選して聴けるようになります。

無料版では表示されていた広告が表示されなくなるので、広告を毎回消しながら利用するというストレスを感じることがなくなります。

高音質に設定できるようになるので、無料版よりも良い音で音楽が楽しめるようになります。

オンデマンド再生に対応できるようになるので、無料版よりも自由に音楽が楽しめます。

有料版は3ヶ月間100円で利用でき、その後は月額980円で利用できます。

spotifyをメインの音楽プレーヤーとして利用したいなどの場合には、有料版も良いでしょう。

spotify公式サイト

人気急上昇中!邦楽曲豊富な「MusicaOmega」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/musicaomega/id1376106684?mt=8

MusicaOmegaは完全無料で聴き放題というアプリです。

邦楽をメインに収録しており、邦楽ばかり聴いているという人にはおすすめです。

気に入った曲を無制限で保存できるため、自分だけのオリジナルアルバムを何枚も作れます。

このアプリではシングルだけでなく、アルバムのランキングが見れるため、人気の曲をいち早くチェックできます。

収録曲数は数千万曲にも及ぶので、自分が好きな曲が収録されている可能性は高いでしょう。

お気に入りの曲を流しながら、睡眠に入れる睡眠タイマーにも対応しています。

ロック画面でも音楽をコントロールできるので、毎回ロックを解除しないといけない手間が省けます。

完全無料で聴き放題というだけでなく、音楽を聴くために必要な機能がきちんと備わっていることも人気の理由といえるでしょう。

ニコニコ楽曲をアプリで手軽に!「NicoBox」

画像:著者撮影

NicoBoxはニコニコ動画の音楽や音声を聴けるアプリです。

ニコニコ動画で流れている音楽は独特なものが多く、この独特さが好きという人もたくさんいます。

作業用BGMやラジオなど1500万以上の動画が無料で楽しめます。

このアプリの特徴は、他のアプリやウェブを見ながらでも楽しめるバックグラウンド再生に対応している点です。

ニコニコ動画を見るには会員登録が必要と思っている人もいるかもしれませんが、会員登録なしで利用できます。

お気に入りの動画を登録しておけば、自分だけのプレイリストを作れます。

ニコニコ動画には音楽に特化したランキングがありますが、そのランキングから好みの動画をチェックできます。

ニコニコ動画を気軽に楽しみたいならば、このアプリを利用することをおすすめします。

クラシック音楽を聴き放題できる「ClassicManager」

画像:著者撮影

ClassicManagerはクラシック音楽を無料で聴き放題できるアプリです。

クラシック音楽は時代を超えて長く愛されているもので、全世界で聴かれています。

このアプリでは、週間アルバムチャートやクラシックファンに必見のコンテンツが楽しめます。

現在どんなクラシック音楽が人気なのかがすぐにわかるので、クラシック音楽に興味を持ち始めた人には良い情報になるでしょう。

クオリティを重視した高品質と通信量を節約したいという場合の低音質のどちらかを選べます。

自分に合ったクラシック音楽の楽しみ方ができます。

気に入ったクラシック音楽を「いいね」しておけば、後で聴きたい時に便利です。

クラシック音楽をゆっくり聴いていると、とてもリラックスできるので、落ち着きたい時間に聴くと良いでしょう。

通勤や通学時に聴いて、心を落ち着かせながら、会社や学校に行くという使い方もおすすめです。

一生楽しめる音楽ストリーミングアプリに出会おう!

音楽ストリーミングアプリを利用すれば、いろんなジャンルの音楽を手軽に楽しめます。

今まで聴いたことがなかったジャンルの音楽の良さに目覚めるという人もいます。

音楽ストリーミングアプリを利用すれば、音楽の幅を増やすことにもつながるでしょう。

サービスを楽しむために課金しなければならない音楽ストリーミングアプリもありますが、無料で楽しめるアプリもたくさんあります。

最新楽曲や特定のアーティストにこだわらなければ、無料で一生楽しむこともできるでしょう。

一生楽しめる無料の音楽ストリーミングアプリに出会えれば、音楽を楽しむのに困らないといっても過言ではありません。

一生楽しめる音楽ストリーミングアプリに出会うために、いろんな音楽アプリを知っておくことをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...