格闘技や武道の魅力をアプリを使って体感しよう!「格闘技・武道」アプリの10選。

格闘技や武道の魅力をアプリを使って体感しよう!「格闘技・武道」アプリの10選。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:03
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2023/2/5 05:00

    目次

  1. 「格闘技・武道」アプリの選び方。
  2. 「格闘技・武道」アプリ10選
  3. まとめ。

先日、人生で始めてプロレスというものを観戦してきました。

 

うわ、いたそう・・

え、そこまでしなくても・・

 

最初はそんな風に思っていましたが、実際生で見てみると、

ものすごい迫力に圧倒されながらも、最後には興奮してガッツポーズを上げている自分がいました。

 

格闘技って面白いんだな。もっといろいろな格闘技に出会いたい。

 

そんな風に思ったので、いろいろと調べていたのですが、

スマホのアプリにも、格闘技・武道などに特化したものが多数あることに気づきました。

今回はそんな格闘技や武道を楽しむことができるアプリをご紹介していこうと思いますので、

アプリ選びの参考にしていただけたらと思います。

 

 

「格闘技・武道」アプリの選び方。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

「格闘技・武道」アプリといっても、様々なものが配信されています。

まずはどのようなアプリが存在するのか、幾つかのカテゴリーに分けてみましたので、

アプリを選ぶ参考にしていただけたらと思います。

 

 

様々な格闘技、武道のニュースを知りたい方は、ニュースサイト系アプリを。

様々な格闘技の情報、試合結果などを知りたい方は、ニュースサイト系アプリがオススメです。

格闘技、武道などのニュースをまとめて表示してくれるので、空いた時間に知りたい情報をサクサク確認することができます。

スポーツ全般のニュースサイトでも、格闘技系の情報に絞った設定をすることで自分が欲しい情報のみを表示することができますし、

プロレスや格闘技に特化したニュースサイト系アプリも存在しますので、

自分の欲しい情報が得られるニュースアプリを探してみてください。

 

興味がある格闘技、武道がある方は、公式アプリ、実践アプリ系。

興味がある格闘技、武道がある方は、その格闘技の公式アプリを探してみるといいでしょう。

極真空手や大相撲など、それぞれの協会が配信する公式アプリも存在しますので、

最新情報やマニアックな情報も得ることができますよ。

実践系アプリというのは、その競技をやる際に必要な機能を備えたアプリのこと。

格闘技の試合時間を表示カウントするものや、

その格闘技の練習方法を紹介した実践的アプリも存在しますので、

普段の練習や試合に役立てることができます。

 

気軽に格闘技、武道に触れたい方はゲームアプリから。

格闘技や武道に興味はあるけど、どうしたらいいかわからない・・

そんな方は、まずはゲームで格闘技や武道に触れ合ってみましょう。

実際に活躍している選手を使ってゲームを楽しむことができたり、格闘技や武道に触れ合ういいきっかけになるかもしれません。

ゲームをやって興味が出てきたら、是非試合を観戦したり、実際に始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

「格闘技・武道」アプリ10選

先ほどご説明したように、アプリを選ぶ際には、自分がどのような情報が欲しいのか、どのように活用したいのかを考えると、

どのようなアプリを選べばいいかがわかってくると思います。

 

カテゴリー別に、実際配信されているオススメのアプリをご紹介してみようと思いますので、

興味がありましたら、是非ダウンロードしてみてくださいね。

 

 

ニュースサイト系

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・スポーツナビ

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/スポーツナビ/id1034165102?mt=8

 

Yahoo!のスポーツサイト「スポーツナビ」の無料公式アプリです。

野球やサッカーなどだけでなく、格闘技の試合結果や記事を見ることができます。

絞込み機能で自分の知りたいスポーツ情報に絞って観覧することができますので、

欲しいスポーツ情報のみゲットすることもできるのが嬉しいポイントです。

 

 

・プロレス&格闘技ニュースまとめ速報

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/puroresu-ge-dou-jinyusumatome/id1035214105?mt=8

 

様々なサイトから配信される、プロレスや格闘技の情報をまとめてチェックすることができるアプリです。

最新ニュースからコアな格闘技情報まで、自分の欲しい情報に絞って手に入れることができますので、

格闘技ファンの方には是非使って欲しいニュースアプリです。

 

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・プロレス まとめ - プロレスリング&格闘技ニュースアプリ

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/puroresu-matome-puroresuringu/id922800711?mt=8

 

プロレスの情報に特化した、ニュースアプリです。

試合日程や選手情報など、新鮮な情報をいち早くゲットすることができます。

プロレスに興味のある方は、是非ダウンロードして欲しいアプリです。

もっともっとプロレスが好きになりますよ。

 

 

公式アプリ、実践アプリ系

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・日本相撲協会公式アプリ大相撲

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-xiang-pu-xie-hui-gong/id775745258?mt=8

 

日本相撲協会の公式アプリです。

本場所の情報から、番付表、星取表、取組表の観覧、

力士の個別ページでは、プロフィール、戦績などの観覧もできます。

大相撲を見ながらアプリを使うと、より楽しく観戦することができそうですね。

 

 

・iKyokushin Portal

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/ikyokushin-portal/id440688719?mt=8

 

全世界1200万人の会員数を誇る空手団体、「国際空手連盟極真会館」の公式アプリです。

ニュースや動画、書籍の配信からSNS機能も充実していますので、

極真空手をやられている方にはぴったりのアプリですね。

 

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・空手タイマーシンプル無料版

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/id1113228002?mt=8

 

空手の組手で使用するタイマーと、得点版として使用するアプリです。

シンプルな操作性が嬉しいこちらのアプリ。

タイマーをスタートさせると、試合時間のカウントダウンが始まり、

設定した終了予告時間と、終了時間にブザーが鳴ります。

得点版で、有効打、反則数のカウント、得点を記録することもできるのは嬉しいポイントです。

 

 

・勝つための極真空手

有料960円

https://itunes.apple.com/es/app/勝つための極真空手/id471893924?mt=8

 

極真のチャンピオンメーカー、長谷川一幸師範が行った、極真空手の指導を記録した、ビデオアプリです。

勝つための極真空手を体得するための稽古動画を見ることができますので、

スマホで手軽に極真空手のレベルアップ指導を受けることができるのが嬉しいですね。

 

 

ゲーム系

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・大相撲ごっつぁんバトル

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/大相撲ごっつぁんバトル/id1204109283?mt=8

 

日本相撲協会公認の大相撲ゲームアプリです。

力士育成趣味レーションRPGということで、

プレイヤーは、新しく相撲部屋を立ち上げた親方になり、スカウトした力士を、巡業、本場所で活躍する力士を育てていくこちらのゲーム。

現役力士から、伝説の横綱まで、様々な力士が3Dモデルで登場します。

相撲ファンならずとも、大相撲の魅力を知ることができるゲームアプリです。

 

 

・EA SPORTS™ UFC®

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/ea-sports-ufc/id900721327?mt=8

 

総合格闘技、Ultimate Fighting Championship(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)、通称UFCのゲームアプリです。

UFCの第一線で活躍するファイターを育成、操作して、戦いに勝ち抜きましょう。

総合格闘技の魅力を体感できるゲームアプリです。

 

 

・カウンター・オブ・デス

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/カウンター-オブ-デス/id1126563858?mt=8

 

映画、「死亡遊戯」をモチーフにしたカンフーゲームアプリです。

まるで映画の中にいるようなアクションを体感できるゲームですので、

カンフー、格闘技ファンにはたまらないゲームアプリですね。

 

 

まとめ。

いかがでしたか。

様々な種類がある「格闘技・武道」アプリ。

あなたに合ったものが見つかるといいですね。

是非この記事を参考にして選んでみていただけたら嬉しいです。

 

他格闘技・武道に関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2023/2/5 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...