Spotify有料版と無料版の違いは?Premiumだからこそのメリットとは?

Spotify有料版と無料版の違いは?Premiumだからこそのメリットとは?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 11:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2023/1/31 05:00

    目次

  1. Spotifyとはどんなアプリ?
  2. 有料版だからこそ楽しめるメリットの違い
  3. Spotify有料版とほかの定額制音楽アプリ比較
  4. Spotifyなら高音質で音楽を楽しめる!
  5. 関連記事

Spotifyには有料版と無料版があります。

この記事では、それぞれどんな違いがあるのかを紹介し、有料版のメリットについて解説します。また、Spotify有料版と他の音楽定額制アプリとの比較をしてみます。

画像:著者撮影

Spotifyとはどんなアプリ?

画像:著者撮影

配信曲は4000万曲以上

配信曲数は4000万曲以上と豊富で、どんな人でも楽しめます。J-トラック、ポップ、ロックインディーなど多彩なジャンルがあります。

無料でも全曲聴け、フルアクセス・フル尺再生が可能です。歌詞を見ながら歌うことができ、カラオケの練習もできます。好きな音楽をSNSでシェアしてみましょう。

充実のプレイリスト

プレイリストの数は20億以上で、ジャンルや気分、アーティスト別にプレイリストが用意されています。オリジナルプレイリストも簡単に作ることができます。

ラジオ番組も充実

全てのジャンルやアーティスト名で選ぶことができ、ユーザーひとりひとりに合った専用のラジオステーションが用意されています。

ずっと無料のSpotify Freeプラン

Spotifyは、期間無制限でずっと無料で使うことが可能です。また、スマホ・タブレット・パソコンなどどんなデバイスでも聴けます。

だたし無料版だと、シャッフル再生しかできません。

有料版のSpotify Premiumプランの金額

最初の3ヶ月間は100円で、そのあとは月額980円です。

PlayStationMusicとの併用プランでは最初の2ヶ月間が196円で、そのあとは月額980円です。

学割プランは月額480円、同じ住所に住んでいる家族最大6人が使えるファミリープランでは月額1480円です。

Spotify公式サイト

有料版だからこそ楽しめるメリットの違い

有料版なら好きな曲を好きなだけ楽しめる!

無料版ではシャッフル再生しかできません。

有料版では、4000万曲にフルアクセス・スキップ無制限となる、オンデマンド再生ができます。それにより、好きな音楽を好きな順番で聴くことができます。

広告が入らないから煩わしさゼロ!

広告が入らないので、煩わしさがありません。ノンストップで音楽を楽しめます。

オフラインでの利用が可能だから通信量が気にならない

楽曲をダウンロードすることができ、ネットがなくてもオフラインで楽しめます。通信量も気にせず使えます。

スキップ機能で好きな曲だけを聴ける

無制限でスキップができる機能がついています。スキップ機能で、好きな曲だけを聴くことができます。

高音質で全4000万曲を楽しめる

Spotify有料版は、320kbpsの高音質です。また、全4000万曲を楽しむことができます。

Spotify有料版とほかの定額制音楽アプリ比較

Apple Music

画像:著者撮影

月額料金

学生は月額480円です。個人は月額980円です。

楽曲数

4500万曲あります。配信されているアルバムや曲、ミュージックビデオをライブラリにダウンロードして、オフラインで再生することができます。

さらに、広告は表示されません。

厳選されたプレイリストを聴くことができ、Siriに曲のリクエストも可能です。また、プレイリストが用意されていて、自分のお気に入りのプレイリストも作れます。

音質(ビットレート)

最大256kbpsです。他のアプリと比較すると音質が劣ります。

無料版の有無

3ヶ月無料です。そのあとは有料になります。

そのほかのプランの有無と料金

家族6人までがアクセスできるファミリープランが1480円/月で用意されています。ファミリープランではiTunesで購入したコンテンツもシェアできます。

年間プランでは10ヶ月分の料金で12ヶ月利用することが可能です。

Apple Music公式サイト


LINE MUSIC

画像:著者撮影

月額料金

学生は学割で月額480円です。学生以外の人はプレミアムプランで月額960円です。

楽曲数

4500万曲効き放題です。会員登録なしで30秒の試聴が可能です。再生履歴をもとに専用プレイリストも作れます。

また、曲はダウンロードしてオフラインで聴くことができます。さらに、歌詞が出てくるので曲を歌うこともできます。

音質(ビットレート)

最大320kbpsです。他のアプリと比較しても最大音質です。

無料版の有無

3ヶ月無料です。そのあとは有料になります。

そのほかのプランの有無と料金

ファミリープランが1400円/月、14000円/年となっています。

プレミアムプランは9600円/年です。年間プランは月額プランを1年間利用するよりも安くなります。

LINE MUSIC公式サイト


AWA

画像:著者撮影

月額料金

Freeプランは0円/月(無料)です。広告は一切表示されません。

曲を指定して聴けたり、プレイリストの作成や歌詞表示ができたりと、ほぼすべての機能が使えます。

ただしオフラインでの再生ができず、90秒間のハイライト再生のみ、月20時間までの再生しか利用できません。

Standardプランは960円/月です。フル尺・オフライン再生で無制限で全ての機能が使えます。

楽曲数

4500万以上の曲が聴き放題です。歌詞を見ながら曲を聴けたり、音を聴かせることで曲を検索できたりします。また、好みや気分に合わせてプレイリストを表示します。

Freeプランだと、曲の盛り上がる箇所の90秒間をハイライト再生で聴けます。

Standardプランは、ダウンロードすることでオフライン再生が可能です。

音質(ビットレート)

最大320kbpsです。他のアプリと比較しても最大音質です。

イコライザ機能で好きな音に調整できます。

無料版の有無

月額0円/月(無料)のFreeプランがあります。Standardプランに初めて登録する方のみ、一定期間無料でStandardプランが使えます。

そのほかのプランの有無と料金

StandardプランとFreeプランの2つのみです。ファミリープランなどはありません。

AWA公式サイト


Amazon Music Unlimited

画像:著者撮影

月額料金

個人プランが980円/月です。プライム会員の場合はキャンペーン期間によって4ヶ月99円などがあります。

楽曲数

4000万曲以上です。気分に合わせて聴けるプレイリストや好みのジャンルの楽曲だけ聴けるラジオ、オフライン再生の機能があります。曲の間の広告はありません。モバイルやタブレットでも聴けます。

音質(ビットレート)

最大256kbpsです。他のアプリと比較すると音質が劣ります。

無料版の有無

初めてAmazon Music Unlimitedのサービスに申し込む場合のみ、個人プラン、ファミリープラン、Echoプランを30日間無料体験ができます。

そのほかのプランの有無と料金

登録可能アカウント数が6個までのファミリープランがプライム会員でも1480円/月です。148000円/年で、2ヶ月分お得です。

Echo端末のEchoプランでは380円/月です。Amazoneプライム会員はPrime Musicプランで100万以上の楽曲数を追加料金なしで聴くことができます。

Amazon Music Unlimited公式サイト

アプリ比較まとめ

学割、ファミリープランは他アプリの最安価格と同じ金額で、個人プランだとLINE MUSICが960円、Spotifyが980円と20円の差があります。学割、ファミリープランが用意されていないアプリもありますがSpotifyには学割、ファミリープランが用意されています。

Spotifyは4000万曲以上に対して、他アプリは4500万曲以上のところがあり、曲数が少し少ないです。

音質は、一番良い音質のアプリでも最大320kbpsで、Spotifyは320kbpsなので音楽アプリの最高音質で聴くことができます。

Spotifyはずっと無料のプランがあり、曲を選択はできませんが、全曲フル尺・シャッフル再生で聴くことができます。

他のアプリだと、無料プランがあるものはとても少なく、あっても90秒間しか聴くことができません。無料体験版も他アプリは期間が限られています。ずっと無料でフル再生で聴きたい方には、Spotifyがおすすめです。

Spotifyなら高音質で音楽を楽しめる!

Spotifyは有料版だと音楽アプリ最高音質で楽しめます。また、無料プランがフル再生で聴けるのはSpotifyだけです。

個人プランだと最安のLINE MUSICやAWAに比べて20円高くなります。しかし学生・ファミリープランは他のアプリと比べても最安なので、お得に使うことができるでしょう。

関連記事

※「Spotify」ユーザー必見!ハマる人続出のおすすめプレイリスト7つ

※Spotifyで通信量を気にせずに長時間音楽を聞きまくる方法4選

※Spotifyをパソコンで使う方法は?スマホ版との違いも徹底解説

※Spotifyで曲やアルバムをダウンロード!オフライン再生機能のやり方

※音質を上げたい人必見!Spotifyを自分好みの音質に変更する方法

※プレミアムが半額に?!「Spotify」の学生プランへの申し込み方法と注意点

※「Spotify」androidで音楽を楽しむなら、このアプリ

※話題のストリーミングサービス「spotify」が人気なワケ

※無料版「Spotify」の基本的な使い方&おすすめの使い方3選

※Spotify無料プランのメリットとは?できること・できないことは?

※「Spotify」のFreeプラン、Premiumプランの違いを徹底解説

※5大音楽アプリ徹底比較!おすすめは?Spotify・AWA・LINE MUSIC・Amazon Music・Google Play Music

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2023/1/31 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...