相乗効果でムキムキに!?アプリを使って筋トレの成果をアップさせる極意

相乗効果でムキムキに!?アプリを使って筋トレの成果をアップさせる極意

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/5 17:14
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 筋トレで早く成果を出すならアプリをワークアウトに組み込むべし!
  2. 筋トレアプリはどうやって選べばいいの?
  3. 目的別おすすめの筋トレアプリ4つ
  4. 筋トレ成果を上げたいならアプリを取り入れてみよう

毎日筋トレをしているという人も多いかもしれません。

しかし、毎日筋トレをしていても成果が出ているのかわからないという人も多いようです。

また、以前はどんなメニューで筋トレをしていたかを忘れてしまうこともあります。

そこでこの記事では、筋トレで成果を出すために役立つアプリをいくつか紹介します。

アプリを筋トレに役立てて続けていきましょう!

画像: 著者撮影

筋トレで早く成果を出すならアプリをワークアウトに組み込むべし!

まずは筋トレで成果を出すために必要なことをチェックしておきましょう。

筋トレで成果を出すためにはこれまでやってきたことを振り返ってワークアウトのメニューを考えたりする必要があります。

そんなときにはスマホアプリが大いに役立ちます!

スマホアプリをワークアウトに組み込めばより成果を実感しやすくなるでしょう。

筋トレでアプリを活用するメリットには次のようなものがあります。

過去のワークアウトのメニューを記録できる

スマホアプリを利用するメリットの一つは「記録」です。

毎日のワークアウトのメニューを簡単に記録しておけば後で振り返ることができ、成果がわかりやすくなります。

ワークアウトのメニューをどれくらいこなせたかを確認し、今後のメニューをどうしようか考えるのに役立つことでしょう。

体型を記録して比較できる

筋トレを続けることによって徐々に変わっていく体型を記録できるアプリもあります。

そのようなアプリを活用すればより成果がわかりやすくなり、筋トレを続けるモチベーションにも繋がるでしょう。

長期的に記録をつけ、あとで比較すると体型がどのように変わったかをひと目で見ることができます。

 

このように、毎日筋トレを続けていく上で記録をすることはとても重要です。

スマホアプリを活用すれば簡単に記録できるので後で振り返りやすく、とても便利です。

筋トレの成果を出したいならぜひ、アプリを活用してください!

筋トレアプリはどうやって選べばいいの?

画像: 著者撮影

 

次に筋トレアプリの選び方をチェックしていきましょう。

筋トレアプリを選ぶ際には自分が筋トレを通してどうしたいのかを念頭に置きましょう。

一例として次のような選び方ができます。

トレーニングの記録を数値化したい

これまでに行ってきた筋トレの内容を数値化して記録し、後で振り返りたいという人は多いことでしょう。

そのような人はワークアウトのメニューを簡単に記録できるアプリを利用するのがオススメです。

どんな筋トレをどれくらい行ったのかを記録しておけばあとで振り返るのに役立ちます。

体重管理を数値化したい

筋トレの目的が体重管理だという人もいます。

そういった人は体重や体脂肪率、筋肉量などを数値化して記録できるアプリを利用するのがオススメです。

簡単操作で記録できるアプリを利用すれば続けやすく、便利です。

 

ここからは実際に筋トレで役立つアプリを紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてください!

目的別おすすめの筋トレアプリ4つ

続いて筋トレの目的別におすすめのアプリを紹介します。

自分が筋トレを通して何をしたいかを考え、最適なものを選んでください。

体重管理したい人におすすめのアプリ Rec Style

画像: 著者撮影

 

筋トレの主な目的が体重管理だという人には「Rec Style」がオススメです。

このアプリは体重や体脂肪率などを簡単に記録することができます。

ダウンロードし初期設定を行えば次からは起動してすぐに入力することができます。

入力方法もとても簡単でワンタップで行えます。

体重や体脂肪率など、記録したい数値を入力するだけですので数十秒で記録できます。

画像: 著者撮影

 

さらに、記録内容から自動的にグラフを作成してくれる機能もついています。

これを活用すればこれまでの結果を簡単にチェックできるのでとてもオススメです。

筋トレしながら体重管理をしたい人はぜひ、使ってみてください。

また、単純に体重管理をしたい人だけでなく脂肪を筋肉に変えたい人にもオススメです。

このアプリは体脂肪率の変化も記録でき、グラフ化できるのでとても便利です。

RecStyle公式サイト

栄養管理ができるアプリ 栄養計算機

画像: 著者撮影

 

筋トレには栄養管理も大切です。そんなときには簡単に栄養管理ができるアプリ「栄養計算機」を利用しましょう。

このアプリは毎日の食事を簡単に記録でき、そこに含まれている40種類以上の栄養素を計算してくれます。

さらに、食材ごとに含まれる栄養素を調べることができます。

うまく活用すれば足りない栄養素を補うのに必要な食材を調べたりすることもできる便利なアプリです。

いくら筋トレをしっかり行っても栄養管理を行わないと成果を出すことは難しいでしょう。

そういう点で筋トレをするなら栄養管理を同時に行うことが必須といえます。

このアプリを活用してバランスの良い食事をし、筋トレに役立てましょう! 

筋トレ記録ができるアプリ フィットネスアーカイブ

画像: 著者撮影

 

ワークアウトの内容を記録したい人は高性能筋トレ記録アプリ「フィットネスアーカイブ」がおすすめです。

このアプリは行った筋トレのメニューを記録するだけでなく、マイメニューとして登録することもできます。

繰り返し同じメニューで筋トレをする場合はマイメニューに登録するのがオススメです。

画像: 著者撮影

 

トレーニングメニューも豊富に対応していますので、さまざまな筋トレを記録することができます。

さらに、筋肉の回復時期なども教えてくれるのでより効率的な筋トレを行うのにも役立ちます。

もちろん、筋トレのやり方も詳しく表示されるので新たな筋トレに挑戦するときにも大いに役立つことでしょう。

自宅での筋トレはもちろん、ジムに通ってトレーニングする場合にも役立つ筋トレに必須のアプリです!

フィットネスアーカイブを活用して日々の筋トレの振り返りに役立てるのはもちろん、効率的な筋トレを行いましょう。

ただし、記録の変化に一喜一憂するのではなく、継続的に筋トレを行うことが最も重要です。

フィットネスアーカイブ公式サイト

ワークアウト時に役立つ音楽アプリ Spotify

筋トレのテンションを上げるために音楽を活用しましょう!

ノリの良い音楽を聴けば筋トレのモチベも上がり、楽しみながらできるでしょう。

筋トレのお供にピッタリの音楽アプリが「Spotify」です。

このアプリは無料でも使え、4000万曲以上の音楽が配信されています。

中には筋トレのモチベをアップさせてくれる音楽やダンスにピッタリの音楽もあります。

プレミアムプラン(980円/月)に登録し、筋トレのテンションが上がりそうな曲を詰め込んだプレイリストを作成すれば飽きずに筋トレに取り組めるかもしれません。

毎日の筋トレに音楽の力を活用しましょう!楽しい音楽でモチベーションを挙げていけば継続的に筋トレに取り組めるでしょう。

Spotify公式サイト

筋トレ成果を上げたいならアプリを取り入れてみよう

この記事では筋トレに役立つスマホアプリをテーマに紹介していきました。

筋トレを続けるのは大変だという人も多いかもしれません。

しかし、スマホアプリを活用すればより楽しく、より効率的に筋トレができるようになります。

今回は体重管理に役立つアプリや筋トレの成果を記録するアプリ、さらには栄養管理ができるアプリなどを紹介しました。

これらのアプリをぜひ、活用して楽しく筋トレに取り組むことをおすすめします。

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...